超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~旅のまとめと参考情報とか

無事に帰国することができたので、この弾丸旅行のスケジュールをまとめておきます。 今後行かれる方の参考になれば。 スケジュール フライト 宿泊先 服装 費用 その他もろもろ。 言語 治安 総括 スケジュール 1日目:移動日 2日目:ヴェルサイユ宮殿→パリ市…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~アムステルダムとスキポール

フランス・オランダ1人旅の最終日。6日間の超特急旅行もこれで終わりです。 この日は帰国するわけなんですが、フライトが午後過ぎだったので、午前中はアムステルダムをぶらぶらすることにしました。アムステルダムは空港が近いので非常に便利ですね。こうや…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~ザーンセ・スカンスで風車とチーズ

フランス・オランダ1人旅・5日目の続き。キューケンホフを見た後はバスでスキポール空港→アムステルダムという経路でアムステルダム駅まで戻り、そのままザーンセ・スカンスに行ってきました。 ザーンセ・スカンスとは風車で有名な場所なのですが、風車とい…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~念願のキューケンホフでチューリップまみれ

フランス・オランダ1人旅・5日目。この日の午前は、ついにこの旅の1番の目的であるキューケンホフへ向かいます。 キューケンホフ公園は3月から5月半ばまでしか開園していません。なので、5月に入ってからだと園内にどれぐらいの花が残っているのか不安でした…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~キンデルダイクも寒かった

フランス・オランダ1人旅4日目の続き。無事にロッテルダムについた後は、オランダ1つ目の観光スポット、キンデルダイクまでやって来ました。 キンデルダイクとは、ざっくりいうと風車がたくさんあるところで、この一帯が世界遺産になっています。オランダに…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~タリスでフランスからオランダへ!

フランス・オランダ1人旅・4日目。2日間で駆け抜けたパリともお別れして、この日はオランダへ移動するっす。そして移動後はすぐさまキンデルダイクを観光するというスケジュール。 ということで、朝早く起きて、タリスという特急電車に乗車。8時25分にパリ北…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~モンサンミッシェルは遠かった

フランス・オランダ1人旅3日目の続き。ブブロン村を出てひたすらバスに乗ること数時間。ついにモン・サン・ミッシェルに到着です! ブブロン村を出発した後、バスの中ではガイドさんがモンサンミッシェル内の提携レストランの昼食券を販売していました。ほと…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~フランスで最も美しい村

フランス・オランダ1人旅の3日目。フランスといえば、そうモンサンミッシェルですよね。ということで、もちろん行くことに。 個人でも電車やバスを使えば簡単にアクセスできるみたいなんですが、この日はメーデーのため、公共施設も運行状況が違うかも…とい…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~パリのシンボルたち

フランス・オランダ1人旅の2日目の続き。 思いのほかヴェルサイユ宮殿が長引いたため気付けば既に14時を回っており、結構焦り気味で次のスポットに。 エッフェル塔に心奪われる ヴェルサイユ宮殿からエッフェル塔への行き方 凱旋門(ただし滞在時間は15分) …

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~これぞおフランス

フランス・オランダ1人旅の2日目。パリ市内を観光できるのはこの日だけというスケジュールなので、朝から詰め込みまくります。 まずはホテルで朝食を。バイキング形式で、パンとかチーズ、コーヒーやジュースがありました。まあ、よくヨーロッパである感じの…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~旅の始まり

今年の5月に、フランスとオランダに1人旅してきましたので、ちょっと前ですがその時の旅行記をば。 なぜフランス・オランダ? きっかけはこの記事を見たことに始まる。 ホットチョコレート飲む?: オランダ・ベルギー・ルクセンブルク8日間三人旅■Part6■こ…

ウォルマートカードセゾンを作った話。

当方、家の近くに西友がありまして。基本的に買い物はそこでしています。店内ではいつもウォルマートカードセゾンの広告をしていて、気にはなってました。で、最近、ポイントインカムで入会キャンペーンがやっていたので、とうとう申し込んだ、というお話。 …

フィンエアー搭乗分をJALマイレージバンクに事後登録した話。

先日のアイスランド旅行では、フィンエアーを利用しました。羽田→名古屋→ヘルシンキ→レイキャビク、というフライト。 フィンエアーはJALと同じワンワールド所属なので、フライトマイルをJALマイルに加算できます。なので、当然JALマイルに加算するべく登録を…

JAL CLUB ESTを考える。

旅行好きの方や飛行機をよく利用されている方なら、マイルをためているかと思います。当方も例にもれずJALマイルをメインに貯めていまして、そのために「JAL CLUB EST」なるものに加入しています。ただ、こういった類のサービスは、総じて一見めちゃくちゃお…

アイスランド1周旅行・旅のまとめと参考情報とか

レンタカーで巡ったアイスランド1周旅行のまとめと、参考情報とか。 日程 ガイドブック 服装 ただ、ヒートテックはやめておくべし。 靴 その他 お金 食事 水 お酒 空港 帰り 車 道中での注意点 3ケタの国道はヤバい。 駐車場 その他

アイスランド1周旅行・ブルーラグーンでお肌すべすべ計画、からの…

アイスランド1周旅行の8日目。明日は早朝のフライトのため、この日が観光できる最終日です。 首都・レイキャビク市内観光 この日はまず、初日は宿泊するだけでスルーしてしまったレイキャビクを観光します。 アークレイリよりはやや広いものの、ここも小ぢん…

アイスランド1周旅行・初めての町観光

アイスランド1周旅行・7日目。この日は、アークレイリからレイキャビクまで帰らなければいけません。 ご覧の通り、アークレイリからレイキャビクまでは約4時間30分。絶景に出会えば途中で止まったりするので、余裕を見て6時間ぐらいでしょうか。なので、午前…

アイスランド1周旅行・続ダイヤモンドサークルと名もなき海岸

アイスランド1周旅行の6日目。徐々に旅も終わりに近づいてきました。この日は、ダイヤモンドサークルのうち、昨日行けなかった場所を巡ります。 神々の滝・ゴーザフォス ええ、また滝です。ゴーザフォスとは「神々の滝」という意味です。なんでも、アイスラ…

アイスランド1周旅行・ミーバトン湖とダイヤモンドサークル

アイスランド1周旅行の5日目。まず、この日は長距離移動から始まります。 前日の宿泊地はヘプン。上の地図の右下あたりです。一方、本日の観光地と宿泊先は、北部のミーバトン湖の周辺。つまり、一気に北上する必要があります。距離にして350kmぐらいでしょ…

アイスランド1周旅行・ヴァトナヨートクルと氷河たち

アイスランド1周旅行の4日目。この日は、氷河ハイキングからの氷河巡りです。 まずは、ヴァトナヨートクル氷河に向かいます。 このヴァトナヨートクルというのはアイスランドでも最大の氷河でして、↑のMAPの赤で囲ったところです。その大きさがお分かりいた…

アイスランド1周旅行・滝と滝と飛行機と岩。

アイスランド1周旅行の3日目。この日は、島南部の有名スポットを巡ります。 あいにく天気は曇り模様で、小雨がちらつくときもありました。ただ、本降りの雨にはならなかったのが幸運でした。 裏側が美しい滝・セリャラントスフォス まずはガイドブックなんか…

アイスランド1周旅行・ゴールデンサークル巡り

アイスランド1周旅行の2日目。この日はゴールデンサークルを巡ります。 アイスランドには大陸プレートの割れ目や間欠泉等、世界でも珍しい観光スポットがぎゅっと集まっており、これらをまとめて「ゴールデンサークル」と言うそうです。場所としては上の地図…

アイスランド1周旅行・旅の始まり

8月の夏休みを利用してアイスランドに行ってきましたので、その旅行記をば。みんなでレンタカーを借りて、8泊10日で島を1周してきました。 まずは1日目・出発~到着まで。 出発 フィンランド航空にて、羽田→名古屋→フィンランド(ヘルシンキ)→アイスランド…

グローブ・トロッターが、欲しい。

引用:https://jp.globe-trotter.com/ 旅行に行くときには、スーツケースが必要ですよね。僕は2つ持ってまして、1つが親からもらったノーブランドのソフトキャリー(機内持ち込み用)と、もう1つがサムソナイトのハードケース(70Lぐらい)です。 機内持ち込…

UQモバイルを考える。

みなさん、スマホってどうされてますか?僕は中学生で携帯を持って以来、長年ドコモユーザーだったのですが、高すぎる料金とMNPばかり優遇され長期ユーザーは放置するという姿勢に嫌気がさし、ワイモバイルにMNPしました。 現状。 僕はスマホはXperiaしか使…

鼻のクリニック東京で手術をした話(その4・2回目の手術)

無事に1回目の手術を終え、やっと2回目(後鼻神経切断術)の手術です。鼻のガーゼを取ってもらえると思うと、あー待ち遠しかった。もうね、ガーゼ詰められすぎてて鼻がパンパンで、毛穴が開いてめっちゃ汚くなってましたよwちなみに、1回目の手術は下記。 …

鼻のクリニック東京で手術をした話(その3・1回目の手術)

さて、ようやく手術のお話。1回目は、下鼻甲介手術・鼻中隔矯正術です。手術までの話はこちら。 1回目の手術(下鼻甲介手術・鼻中隔矯正術)の朝 前回の記事に書いた通り、飲み物は6時までしか飲めないので、早起きして水分補給をしました。そして駅に向かう…

鼻のクリニック東京で手術をした話(その2・事前検査)

鼻のクリニック東京で、鼻中隔湾曲症と後鼻神経切断術の手術を受けたときのお話の続き。前回の記事はこちら。 手術日程決定(12月) 手術の日程は約半年後ということ、日程の決定は5月の予定が出てから改めて電話で相談することにしたことは前回の記事でお伝…

鼻のクリニック東京で手術をした話(その1・手術を受けるまで)

先日、鼻のクリニック東京で鼻中隔湾曲症と後鼻神経切断術の手術を受けました。その時の記録を残しておきます。 なぜ手術を受けることにしたか 僕は物心ついたころから花粉やハウスダストに対するアレルギー持ちであり、通念的に鼻炎でした。 また、中学の頃…