1人暮らしが選んだ今年のふるさと納税

皆さん、ふるさと納税はされていますか?自己負担2000円で返礼品がもらえるので、毎年大きな話題になっていますよね。 当方も節約という観点からふるさと納税は欠かさずに行っているのですが、どうもふるさと納税でもらえる返礼品って、明らかに家族向けの量…

5年ぶりにラグナロクオンラインにログインしてみた話

皆さま、ラグナロクオンラインというオンラインゲームをご存じでしょうか。 ネット黎明期の2000年代の初期に開始したオンラインゲームです。当時はオンラインゲーム自体がそこまで普及していなかったので、割と珍しい存在であったことと、ドット絵のかわいい…

結局、クレジットカードは楽天カードが最強だと思う7つの理由

クレジットカードといえば、楽天カードの名前を思い出す人も多いのではないでしょうか。当方も例にもれず所有しています。 楽天カードは対応が悪いとか見た目がダサいとかいろいろ言われていますが、実際使ってみるとやっぱり使い勝手が非常によくて便利だな…

ウォルマートカードセゾンを使ってみての感想

先日作ったウォルマートカードセゾン。2か月ほど使てみた感想とか。 なお、カードを作った時の記事は以下を参照。

無料で読めるおススメのWEBマンガ3選

当方、普段マンガってほとんど読みません。 というよりも、幼いころからあんまりマンガを読むという習慣がなく(マンガよりも読書するタイプだった)、ドラゴンボールとか幽遊白書とかスラムダンクとかるろ剣とか、同年代が好きそうなマンガも一切読んでいま…

ポイントサイトはどこがいいのか

ネットで買い物をするとき、ポイントサイトを使われる方がほとんどだと思います。 ポイントサイトというのは、例えば楽天とかYahooショッピングとかで買い物をするときに、ポイントサイト経由で買い物をすると、金額の数%がポイントとして還元してくれるサ…

株初心者が初めて買った株一覧

先日お伝えした通り、資産運用として株を始めました。ただ、当方、文系といえども経済は全く勉強したことがなく、何なら数字も大嫌いです。 そんなズブの素人が初めて買った株たちを紹介します。

株と投資信託を始めました。

20代も終わりが近づいてきた昨今、投資について考えるようになりました。 そして、株と投資信託を始めることにしたので、その顛末とか。

1人旅にクロアチアがおススメの理由

最近、海外旅行の行き先としてクロアチアが人気になってきましたね~。実は、当方、ここまでブームになる前(2012年)にクロアチアに1人旅で行ったことがあります。 クロアチアは、僕が今までで旅した中で一番好きな国です。何度でも行きたい、それぐらい満…

JGC/SFCは必要か

最近、旅行系ブログではもっぱらJGC/SFC修行が大流行しています。JGC/SFCというのは、それぞれ「JAL Grobal Club」と「ANA Super Flyers Card」の略で、ざっくりいうと航空会社のお得意様ということで、飛行機の搭乗時に色々なメリットを受けられます。 これ…

1人暮らしで1階に住むことの是非を考える。

当方、今は賃貸アパートの1階で暮らしています。ここに住んでから1年が経ちました。入居前は1階ってどうなんだろうと思っていたんですが、1階っていうこと以外は間取り・条件が非常によかったのでここに決めました。 ただ、1階ってどうしても泥棒に入られや…

スーツケースはハードタイプかソフトタイプか

旅行のお供であるスーツケース。大きく分けてソフトキャリーとハードケースがありますよね。 どちらも一長一短なのですが、スーツケースの買い替えを検討するにあたり、どっちのタイプの方がいいのかを考えてみた、というお話。

グローブ・トロッターの名刺入れを買った話。

グローブ・トロッターが欲しいというのはずっと言っているんですけど、ついに買ったというお話。 でも、買ったのはスーツケースではなく名刺入れ。ちょうど、新入社員の時に買った安物の名刺入れがボロボロになっていたので買い換えようと思っていたところ、…

NTTグループカードを解約した話。

最近、立て続けに2つもクレジットカードを作った一方、使わなくなったカードを解約したので、その話を。 解約したカード 解約したのは、NTTグループカードというカードです。6年前ぐらいに作った記憶。

α6000の後継機を考える。

当方、旅行に行くときのカメラはSONYのα6000に、SEL1670zというレンズを付けてを使っています。別にガチガチにカメラやるわけではない、でも旅行とかの写真は高画質で残したい…ということで、個人的にベストな組み合わせだと思っています。 でも、1点だけど…

秋の夜長に。個人的に記憶に残る小説3選。

皆さん、本って読みますか?当方は、学生時代は結構読んでいたんですけど、最近は近くに本屋さんがないこともあって、めっきり読む機会が減っちゃいました。 読むジャンルとしては小説が多いです。ビジネス書は、タイトル詐欺みたいなことが多いのと、途中か…

エムアイカードを作った話。

当方、百貨店では伊勢丹が好きです。理由は特にないんですけど(笑)、おそらく、母が伊勢丹好きだったのと、実際に実家の近くに伊勢丹があり、小さいころに何か高品質なものを買うときには伊勢丹に行っていたので、「伊勢丹=いいもの」というのが幼少期から…

旅行にはスーツケースかバックパックか

旅行に行くときのカバンは、スーツケース派かバックパック派に分かれると思います。 日本人だとスーツケースの人が圧倒的に多いですよね。お店に行っても、スーツケースは色々な大きさや色があるのに対し、バックパックは登山用品店に行かないと売っていませ…

文字入力時に画面中央に「あ」「A」とかでるのを消した話。

この前、Windowsアップデートが来てたらからアップデートしたんですよ。 再起動の時間が長すぎてウイルスにでもやられたかと不安になりましたが、まあそんなことはなく、単に普通のアップデートだったみたいなんですけど、そしたら、上の画像のように、文字…

リクルートエージェントを利用してみた話。

20代もカウントダウンが始まり、30代がどんどん近づいている今日この頃。社会人になってからそれなりの年数が経ち、自分のキャリアを考え直す時期に差し掛かりました。実際に周りの同期も、結構転職していきました。 そこで、自分も転職活動とやらをしてみる…

鼻のクリニック東京で手術をした話(その5・術後3か月目の検査)

鼻のクリニック東京で鼻中隔湾曲症と後鼻神経切断術をした話の続き。前回で手術と術後検査が何とか無事に終わり、先月に術後3か月検査を受けてきたのでその時のお話を。 術後の経過 手術以降、鼻の様子は非常に快適でして、鼻が通る生活を満喫しています。も…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~旅のまとめと参考情報とか

無事に帰国することができたので、この弾丸旅行のスケジュールをまとめておきます。 今後行かれる方の参考になれば。 スケジュール フライト 宿泊先 服装 費用 その他もろもろ。 言語 治安 総括 スケジュール 1日目:移動日 2日目:ヴェルサイユ宮殿→パリ市…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~アムステルダムとスキポール

フランス・オランダ1人旅の最終日。6日間の超特急旅行もこれで終わりです。 この日は帰国するわけなんですが、フライトが午後過ぎだったので、午前中はアムステルダムをぶらぶらすることにしました。アムステルダムは空港が近いので非常に便利ですね。こうや…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~ザーンセ・スカンスで風車とチーズ

フランス・オランダ1人旅・5日目の続き。キューケンホフを見た後はバスでスキポール空港→アムステルダムという経路でアムステルダム駅まで戻り、そのままザーンセ・スカンスに行ってきました。 ザーンセ・スカンスとは風車で有名な場所なのですが、風車とい…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~念願のキューケンホフでチューリップまみれ

フランス・オランダ1人旅・5日目。この日の午前は、ついにこの旅の1番の目的であるキューケンホフへ向かいます。 キューケンホフ公園は3月から5月半ばまでしか開園していません。なので、5月に入ってからだと園内にどれぐらいの花が残っているのか不安でした…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~キンデルダイクも寒かった

フランス・オランダ1人旅4日目の続き。無事にロッテルダムについた後は、オランダ1つ目の観光スポット、キンデルダイクまでやって来ました。 キンデルダイクとは、ざっくりいうと風車がたくさんあるところで、この一帯が世界遺産になっています。オランダに…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~タリスでフランスからオランダへ!

フランス・オランダ1人旅・4日目。2日間で駆け抜けたパリともお別れして、この日はオランダへ移動するっす。そして移動後はすぐさまキンデルダイクを観光するというスケジュール。 ということで、朝早く起きて、タリスという特急電車に乗車。8時25分にパリ北…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~モンサンミッシェルは遠かった

フランス・オランダ1人旅3日目の続き。ブブロン村を出てひたすらバスに乗ること数時間。ついにモン・サン・ミッシェルに到着です! ブブロン村を出発した後、バスの中ではガイドさんがモンサンミッシェル内の提携レストランの昼食券を販売していました。ほと…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~フランスで最も美しい村

フランス・オランダ1人旅の3日目。フランスといえば、そうモンサンミッシェルですよね。ということで、もちろん行くことに。 個人でも電車やバスを使えば簡単にアクセスできるみたいなんですが、この日はメーデーのため、公共施設も運行状況が違うかも…とい…

超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~パリのシンボルたち

フランス・オランダ1人旅の2日目の続き。 思いのほかヴェルサイユ宮殿が長引いたため気付けば既に14時を回っており、結構焦り気味で次のスポットに。 エッフェル塔に心奪われる ヴェルサイユ宮殿からエッフェル塔への行き方 凱旋門(ただし滞在時間は15分) …