年末年始スペイン旅行・ガウディ巡り~カサ・ミラとグエル公園

スペイン旅行・2日目の続きです。サグラダ・ファミリアに引き続き、バルセロナにあるガウディ巡りということで、カサ・ミラとグエル公園に行ってきました。 まずはカサ・ミラ。あっさりタクシーで向かいました。調べてみると昨日行ったカサ・バトリョと近く…

年末年始スペイン旅行・サグラダ・ファミリアを登る

スペイン旅行・2日目。この日はバルセロナの観光スポットを1日で巡ります。 まずはバルセロナといえばここ、サグラダ・ファミリアに向かいます。ちなみに、サグラダ・ファミリアは長い間未完成でしたが、ここ最近の建築技術の進歩もあり、2026年ごろには完成…

年末年始スペイン旅行・いきなりカサ・バトリョ

スペイン旅行・1日目の続き。バルセロナの空港に降り立ち、ホテルにチェックインした後は、早速1日目に予定していたカサ・バトリョの観光に行ってきました。 なんでいきなりカサ・バトリョに行くことにしたかというと、宿泊したホテルから歩いて10分ぐらいの…

年末年始スペイン旅行・いざ出発

2017年のクリスマス前~年明けまで、スペイン旅行に行ってきました。 スペインはずーっと長い間、当方の中で行きたい国No.1でした。どれぐらいかというと、スペインに行くことを夢見て大学時代は第2外国語としてスペイン語を履修していたぐらい(笑)。また、…

ビューカード(JALカードSuica)の利用額を繰り上げ返済した話。

先日の記事の続きなのですが。 ベルリッツの入会費用をJALカードSuicaで支払ったものの、高額だったゆえに利用枠が限度額いっぱいになってしまい、Suicaのチャージすらできない状況に陥りました。引き落としは翌々月の4日なので、これを待っていると当面この…

ビューカード(JALカードSuica)の利用額を一括増枠してもらった話。

当方のメインカードはJALカードSuica(CLUB EST)なのですが、このカードの発行元であるビューカードは、利用枠が少ないことで有名です。 そんな中、先日のベルリッツの入会費用もこのカードで支払ったわけですが、いかんせん金額が大きく、普通に日常生活で…

ソラチカルートの終了を考える。

昨日、陸マイラー達を襲った衝撃のニュース。それは、ソラチカルートの終了。 当方はJAL派ですし、そもそもソラチカカードを持っておらず陸マイル活動もしていないので全く影響はないのですが、陸マイラーさんたちのブログは好きでよく見ていますので、衝撃…

ベルリッツの入会手続きと初回レッスンの話。

先日お伝えした通り、ベルリッツに入会することを決めました。 入会手続きは昨年内に済ませており、初回レッスンは年明けでした。そのお話。

丸紅の株を売りました。

これも昨年末の話になるのですが。 昨年に株をはじめ、キャピタルゲインよりはインカムゲイン狙いであることを高らかに宣言したにもかかわらず。丸紅の株価が上昇していたので、あっさり手放した話。

ベルリッツとGabaを比較した結果、ベルリッツに入会した話。

2018年の目標というかやるべきことの1つとして、英語力の向上を掲げました。一応今でも読み書きなら仕事でもそこそこ何とかなるレベルですが、スピーキングも含めもっと力をつけたいですしね。 ということで、昨年末に検討していた英会話スクールに入会する…

2017年を振り返る。

あっという間に今年もあと10日を切りました。当方、クリスマス~年末は海外逃亡する予定でして、今日がブログを書ける最終日です。そこで、少し早いですが2017年を振り返って、本年度のブログの締めにしたいと思います。 鼻の手術をした ブログを始めた アイ…

伊勢丹でオーダーシャツを作った話。

先日、伊勢丹で紳士ファッション大市がやっていました。これは年に2回ぐらい開催される紳士用品のセールでして、スーツやシャツ、アクセサリ類がお安く手に入ります。(画像はオンラインストアのですが、実際の店舗の方がより大規模に行われています。) 同…

コカ・コーラから配当をもらった話。

先日購入したコカ・コーラ株。この度、初めて配当をもらいました。なお、株を買ったときの話は以下を参照。

復帰組がゼロから始めるラグナロク。1か月でどこまで行けるか。

先日、ラグナロクオンラインに5年ぶりに復帰したという話を記事にしました。そこから1か月だけ課金して遊んだのですが、ゼロから復帰して1か月でどこまで行けたかをまとめてみます。

Gabaの体験レッスンに行ってきた話。

先日お伝えした通り、現在英会話スクールに通うことを検討中です。この前はベルリッツの体験レッスンに行ってきましたが、比較対象があった方がいいよねということで、英会話スクールGabaの体験レッスンにって来ましたので、そのお話。 なお、ベルリッツの体…

ベルリッツの体験レッスンに行ってきた話。

当方、仕事で英語を使います。日々の業務の50%ぐらいが英語です。 ただ、メールや資料の読み書きがほとんどで、スピーキングやリスニングをする機会はほとんどありません。それゆえ、一応TOEICは800以上あるものの、先日の海外出張でミーティングの内容に全…

投資を始めて1か月。どうなったか。

上がらない給料を目の前に、財産形成を考え、先月から投資を始めました。初めて株を買ってから1か月経ったので、今どうなっているかを振り返ってみたいと思います。 なお、株を初めて買ったときの記事は↓を参照。

やはり国際線は日系航空会社がいいなと思った話。

JAL

完全に雑記なのですが。先日の海外出張でJALを使ったのですが、当方、国際線で日系航空会社(JAL or ANA)を使ったことってほとんどありません。貧乏人ゆえ、基本的に最安値のフライトを取るので、どうしても値段の安い海外のエアラインばっかりになってしま…

チャンギ空港第4ターミナルとベトナムでのJAL乗り継ぎの話。

こないだ出張でシンガポールに行ってきました。 行きは普通にJALの直行便だったんですが、帰りがベトナム航空でホーチミンまで行きJALに乗り換え、という少し変わったフライトだったので、その記録とか。 なお、シンガポールでは2泊しましたが、ホテルと打合…

1人暮らしが選んだ今年のふるさと納税

皆さん、ふるさと納税はされていますか?自己負担2000円で返礼品がもらえるので、毎年大きな話題になっていますよね。 当方も節約という観点からふるさと納税は欠かさずに行っているのですが、どうもふるさと納税でもらえる返礼品って、明らかに家族向けの量…

5年ぶりにラグナロクオンラインにログインしてみた話

皆さま、ラグナロクオンラインというオンラインゲームをご存じでしょうか。 ネット黎明期の2000年代の初期に開始したオンラインゲームです。当時はオンラインゲーム自体がそこまで普及していなかったので、割と珍しい存在であったことと、ドット絵のかわいい…

結局、クレジットカードは楽天カードが最強だと思う7つの理由

クレジットカードといえば、楽天カードの名前を思い出す人も多いのではないでしょうか。当方も例にもれず所有しています。 楽天カードは対応が悪いとか見た目がダサいとかいろいろ言われていますが、実際使ってみるとやっぱり使い勝手が非常によくて便利だな…

ウォルマートカードセゾンを使ってみての感想

先日作ったウォルマートカードセゾン。2か月ほど使てみた感想とか。 なお、カードを作った時の記事は以下を参照。

無料で読めるおススメのWEBマンガ3選

当方、普段マンガってほとんど読みません。 というよりも、幼いころからあんまりマンガを読むという習慣がなく(マンガよりも読書するタイプだった)、ドラゴンボールとか幽遊白書とかスラムダンクとかるろ剣とか、同年代が好きそうなマンガも一切読んでいま…

ポイントサイトはどこがいいのか

ネットで買い物をするとき、ポイントサイトを使われる方がほとんどだと思います。 ポイントサイトというのは、例えば楽天とかYahooショッピングとかで買い物をするときに、ポイントサイト経由で買い物をすると、金額の数%がポイントとして還元してくれるサ…

株初心者が初めて買った株一覧

先日お伝えした通り、資産運用として株を始めました。ただ、当方、文系といえども経済は全く勉強したことがなく、何なら数字も大嫌いです。 そんなズブの素人が初めて買った株たちを紹介します。

株と投資信託を始めました。

20代も終わりが近づいてきた昨今、投資について考えるようになりました。 そして、株と投資信託を始めることにしたので、その顛末とか。

1人旅にクロアチアがおススメの理由

最近、海外旅行の行き先としてクロアチアが人気になってきましたね~。実は、当方、ここまでブームになる前(2012年)にクロアチアに1人旅で行ったことがあります。 クロアチアは、僕が今までで旅した中で一番好きな国です。何度でも行きたい、それぐらい満…

JGC/SFCは必要か

最近、旅行系ブログではもっぱらJGC/SFC修行が大流行しています。JGC/SFCというのは、それぞれ「JAL Grobal Club」と「ANA Super Flyers Card」の略で、ざっくりいうと航空会社のお得意様ということで、飛行機の搭乗時に色々なメリットを受けられます。 これ…

1人暮らしで1階に住むことの是非を考える。

当方、今は賃貸アパートの1階で暮らしています。ここに住んでから1年が経ちました。入居前は1階ってどうなんだろうと思っていたんですが、1階っていうこと以外は間取り・条件が非常によかったのでここに決めました。 ただ、1階ってどうしても泥棒に入られや…