鼻のクリニック東京で手術をした話(その4・2回目の手術)

無事に1回目の手術を終え、やっと2回目(後鼻神経切断術)の手術。鼻のガーゼを取ってもらえると思うと、あー待ち遠しかった。もうね、ガーゼ詰められすぎてて鼻がパンパンで、毛穴が開いてめっちゃ汚くなってたし。w

ちなみに、1回目の手術は下記。

手術まで

手術の朝~手術までの注意点やら流れやらは、デジャブかと思うぐらい1回目と同じ。なので省略。

手術後

目が覚めた時、呼吸ができてる!!とめちゃくちゃ感動した。

んだけど、前回と同じくらいの出血が続いており、今回は詰め物自体も前回よりも少ないこともあり、血がどんどん垂れてきて、鼻呼吸は束の間の喜びで終わってしまった。

なお、今回も痛みはほぼなく、詰め物が少ないせいか前回よりも違和感は少なかった。そのため、どうしても出血が気になる…。

退院~その後

前回と同じく、昼食を食べて少し休んだら退院することに。同じく近隣のホテルに親と一緒に宿泊した。

ホテルでもやはり出血が続くのは変わらず。垂れてくるのが不快なので寝ることにしたんだけど、寝たら血が鼻にたまるため、鼻の中でかさぶたになって、鼻くそみたいに溜まっていく。鼻をかんで一掃したいのですが、鼻を強くかむことは禁止されているのでひたすら鼻をほじって処理する。汚い…。

翌日~2日目もまだまだ出血が続いていた。ただ、前回と違ってだるさ等はないので、2日目は会社に出社しました。…が、出血が続いておりなかなか仕事に集中できず、また体力も落ちているため早退することに。そして3日目は在宅勤務にした。仕事に関して、この病院は早期復帰を売りにしていますが、当方みたいな若年層の男性でもちゃんと復帰できるまでにはやっぱり3~4日はかかったことと、人によって症状はまちまちだと思うことを考えると、復帰までには1週間ぐらいは見ておいたほうがいいと思います。

4日目になるとそこそこ出血は止まってきて、鼻の通りも心なしかよくなってきました。ただ、まだガーゼが詰まっており少し鼻が腫れているように見えるので、マスクは必須。

術後処置

手術後1週間後には、鼻に詰まったガーゼを取るために病院へ。麻酔が染み込んだガーゼを鼻のかなり奥に突っ込まれ(不快)、その後にピンセットみたいなもので鼻の奥のガーゼを抜いていく(相当奥まで突っ込まれるので、これまた不快)。ちなみに、痛みは全くなかったのでご安心を。鼻に詰まったガーゼは少量と聞いていたけど、意外とがっつり入っていてびっくりした。

これで鼻の通りは抜群!…と思ったら、なんだかすっきりしない。あれ、なんだか思ってたのと違う…?この原因は、2週間後に判明します。

術後処置2回目

2週間後に、もう一度術後処置がある。処置といっても本来は観察するだけなんだけど、当方は上記の通りすっきりしない状態が続いていて、また、鼻からは黄色いドロッとした鼻水が出ており、また痰も続いていた。

どう考えてもおかしいので、そのことを先生に伝えて鼻の中を確認してもらったところ、副鼻腔炎の可能性があるということだった。手術前には副鼻腔炎ではなかったけど、どうも手術の影響で副鼻腔炎になる人もいるらしい。

ということで、副鼻腔炎の治療のための抗生物質とアレルギーの薬をもらい、10日後に再検査することに。

術後処置3回目

薬を服用して2~3日すると、症状は治まり、鼻の通りがよくなってきました。が、今度はドロッとした血が鼻と喉から出てくるように。次から次へとなんやねん、マジで。

という旨を10日後の検査の際に先生に伝えたところ、どうやら術後の出血が鼻の奥にたまっていて、それが出てきているのだろうということ。装置で吸い取ってもらい(めちゃめちゃ鼻の奥に器具を突っ込まれ、しかもそこそこ長い時間続くので、これまでで一番不快だった…)、これにて一件落着。

それから

その後は出血も一切なく、非常に快適な毎日を過ごしております。鼻洗浄と点鼻薬は続けるようにという指示があったので、これは続けている。洗浄液は楽天でまとめ買いしてストックしておくのが便利でいいかもしれない。

【送料無料・まとめ買い×5】小林製薬 痛くない鼻うがい ハナノア 専用洗浄液 500ML×5点セット ( 4987072040560 )

価格:3,672円
(2017/8/26 15:59時点)
感想(3件)

よかったこと

鼻の手術をしてよかったと一番実感するときは、寝起き。いつも口を開けて寝ていたせいで、喉は痛いし口の中はねちゃねちゃするしで非常に最悪だった。けど、手術をしてからは、そんなことは少なくなった。

あとは仕事中に口を開けなくなり、喉が前よりも渇かなくなったことですかね。

また、バスとか電車の中で居眠りしても、いびきをかかなくなった。これは地味に大きい。これまでどれだけ恥ずかしかったか。笑

総合的な感想

鼻のクリニック東京は非常にいい病院ですし、患者のために最適な手法で手術を行ってくれる。でも、やっぱり手術は大変。特に、鼻の手術はしなくても直ちに大きな病気になるわけでもなく、放置していても問題ないし。

それでも、当方はやってよかったと心から思います。24時間鼻で呼吸できるということがどれだけ快適かを知ってしまったら、当たり前ですが昔にはもう戻れない。また、いびきをかかなくなったり、鼻をずるずるしなくなるという点で、パートナーにも精神的なメリットがあると思う。ずーっと横でいびきをかいていたり鼻をすすられていたら、聞いているほうは非常に不快だし。

些細ではあるんだけど、間違いなく日々のQOLの向上には資すると思うので、もし悩んでいる人がいたら、個人的には是非お勧めしたいです。

次はまた術後1か月検査、3か月検査…と定期的に検査があるみたいなので、都度感想を書いていきたいと思います。

www.slow-bird.com