UQモバイルを考える。

みなさん、スマホってどうされてますか?
僕は中学生で携帯を持って以来、長年ドコモユーザーだったのですが、高すぎる料金とMNPばかり優遇され長期ユーザーは放置するという姿勢に嫌気がさし、ワイモバイルにMNPしました。

現状。

僕はスマホXperiaしか使ったことがなく、またワイモバイルに魅力的な端末がなかったこともあり、ExpansysSIMフリーXperia Z5 Compactを購入し、そこにワイモバイルSIMを挿す、という運用をしていました。

ワイモバイルはMNPすると2年間は通信容量が倍になるキャンペーンをしていたので、今は月々2GB・約3000円で運用しています。通信容量について、僕は通勤時間にネットするぐらいの用途なので、大体これで足りています。(たまに足りなくなりますが、その時は低速で我慢しています。ネットサーフィンぐらいなら、まあっていう速度。)

ただ、そろそろ2年経つので、通信容量2倍キャンペーンが終わってしまうんですよね~。そうすると、3GB・約4000円のプランに変更するしかありません。…月4000円って別にそんなに安くないよな、と思い、乗換先を検討した次第です。

どこに乗り換えるか?

最初はいわゆるMVNO格安SIM)を検討しました。候補としては、mineoかLINEモバイル。ただ、いずれも昼間の通信速度が壊滅的みたいなんですよねー。定期的に回線は増強しているようですが、不安定な状況だとイライラしそうで。

そして次に検討したのがUQモバイル。ワイモバイルと同じで、キャリアよりは安いけどMNVOよりは高く、その代わり速度はキャリアよりも制限を受ける可能性があるけどMVNOよりは早い、っていう。

UQモバイルの問題点

料金プランについては、ワイモバイルとそんなに変わらないように思います。ただ、やっぱりUQモバイルも魅力的な端末がない…。

なので、前と同じく、本体は自分で調達する(か今のをそのまま使う)ことにしてSIMだけ契約するか、と思ったものの、UQモバイルはそうもいかないことが判明。

Band 18問題

普段使っているネットワークにはいくつかの帯域(Band)が設定されており、各社異なります。UQモバイルauの回線を使っているわけですが、auの回線はBand 18というのがメイン回線だそうです。

これの何が問題かというと、Band 18というのは日本ガラパゴスらしく、海外の端末はほとんど対応していないということ。Expansysで対応状況を確認しましたが、案の定、Xperiaも対応していませんでした。

↓はXperia XZのものですが、枠で囲った部分参照。

f:id:shishi-toh:20170727202237j:plain

そうなってくると、無理やりでもUQモバイルの端末を購入するか、UQモバイル自体をあきらめるかという選択肢に…。

中華メーカーはどうしても受け入れられないし、かといって国産機種のラインナップもあれだし、どうしようかなあ。

もうちょっと考える時間はあるので、引き続き検討します。