アイスランド1周旅行・ゴールデンサークル巡り

アイスランド1周旅行の2日目。この日はゴールデンサークルを巡る。

f:id:shishi-toh:20170824230040j:plain

アイスランドには大陸プレートの割れ目や間欠泉等、世界でも珍しい観光スポットがぎゅっと集まっており、これらをまとめて「ゴールデンサークル」と言う。場所としては上の地図のような感じ。レイキャビク起点だと確かにサークル状になっている。

ちなみに、冒頭の写真は道中で車から降りて撮った写真です。ただの道でもちょいちょいViewSpotといって車を止めて降りられる場所があり、そこから見る景色も素敵なのである。ただ車を走らせているだけでもいろいろな景色が見れて、本当に飽きない国。

地球の割れ目・シンクヴェトリル国立公園(世界遺産)

まずは地球の割れ目を見に行った。

この飛び出ている岩々がプレートで、東がユーラシアプレート、西が北米プレートらしい。

中は結構広めの自然公園となっていて、いくつか駐車スポットがあった。我々は3番の駐車場に止めて、散歩がてら、まずは山頂とは逆方向に向かってみることに。

そしたら、こんな素敵な滝と川に出会った。滝の規模としてはそれほど大きくないんだけど、周りの風景と相まって非常にいい感じだった。もう、何もかもがいちいち綺麗すぎる!

その後は頂上まで向かい、絶景を堪能。その後、来た道とは違うルートで下っていく。

f:id:shishi-toh:20170822214434j:plain

するとこんな素敵な景色に!なんか水を挟むと、大陸が出会ってる感があるな。
2つのプレートは、今でも少しずつ動いているらしい。ここからそれぞれの大陸が始まっているんだと思うと、すごく不思議な気持ちになる。

あと、水が非常に透き通っている。自然のパワーを感じる。ここでダイビングするプランなんかもあるみたい。きっと綺麗なんだろうな~。

間欠泉・ゲイシール

自然公園を堪能した後は、間欠泉へ。

火山の活動によって80度~100度ぐらいに熱せられた水が、空洞にたまった水蒸気の影響で勢いよく噴き出すらしい。

普段はこんな感じなんだけど…

5分~10分に1度、こんな感じでどどーんと吹き出す。何の予兆もなくいきなり来るからビビる。

水量はその時々によって違って、10分待ったのにすごく少ない時もあれば、2回連続で大きな噴出があるときもある。
あと、近くにいるとずぶ濡れになるので防水対策はきちんとしておくべし。単に濡れるだけでなく、硫黄臭いので、濡れると大変だと思う。

ところどころに空いている穴からも煙が黙々と吹き出しており、火山の活動が活発であることが分かる。自然の力ってすごい。

あと、噂(?)のお土産、「アイスランドの空気の缶詰」も売っていた。ネタ以外で誰が買うのか。

黄金の滝・グトルフォス

最後に、グトルフォスに向かう。 グトルフォスとはアイスランド語で「黄金の滝」という意味らしい。ちなみに、滝には全部「フォス」って名前がついていたので、おそらく「フォス」が「滝」という意味だと思われる。

我々が行ったとき、ちょうどめちゃくちゃ綺麗な虹がかかっていた。左下の道をずーっと歩いて行くんだけど、その際には虹をくぐることができた。虹の足元って初めて見た。

滝のふもとはこんな感じ。滝の勢いがすごいので常に水しぶきが舞っており、ずぶ濡れになる。なのでレインウェアは必須。

その後

f:id:shishi-toh:20170824230343j:plain

と、2日目はこんな感じで大自然を満喫した。その後は車でへトラという町の宿に向かい、相変わらず自炊をして就寝。

観光スポットはもちろんなんだけど、道中の景色も、山もあれば草原もあれば岩がゴロゴロした荒野もあれば花の咲いたきれいな川もあればで、ころころと景色が変わるので、本当に飽きない。これだけでもアイスランドに来てよかったなと思える。

翌日はまたいくつかのスポットを巡ります!

 

アイスランド1周旅行記