超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~モンサンミッシェルは遠かった

フランス・オランダ1人旅3日目の続き。ブブロン村を出てひたすらバスに乗ること数時間。ついにモン・サン・ミッシェルに到着。

ブブロン村を出発した後、バスの中ではガイドさんがモンサンミッシェル内の提携レストランの昼食券を販売していた。ほとんどの人が買ってたかなー。当方もお店を探すのが面倒だったので購入することにしたっす。ガイドさんに若干「え、1人なのに買うの?」みたいな顔された気がするけどw
提携レストランが複数あるんですが、「こっちの店に行くならこっち行ったほうが…」みたいなぶっちゃけトークとかもありつつ(笑)、モン・サン・ミッシェル内のお店情報なんかも詳しく教えてくれた。これがガイド付きツアーの便利なところですよねえ。時間に拘束されたりと面倒な部分もあるんだけど。

モンサンミッシェルは、遠い。

で、ようやくモンサンミッシェルに到着。

バスが止まる駐車場は、モンサンミッシェルから結構離れている。なんでも、干潟の環境保護のため、車はここまでしか近づけないとのこと。そのため、駐車場からはこのシャトルバスに乗って向かう。

モン・サン・ミッシェルまでは3つのバス停に停まる。途中にはホテルとかがあって、ここに宿泊される人も多いみたい。一度は泊まってみたいっすね。
3つ目のバス停がモンサンミッシェルの入り口なんだけど、ネットで「2つ目のバス停で降りると、対岸から眺めることができておススメ」という情報を見ていたので、それに従い2つ目で降りてみることに。

2つ目のバス停を降りてすぐのところには橋が架かっていて、その上から眺めるとこんな景色が見れる。確かに、川と空とモンサンミッシェルがいい感じに映えていて、いい景色だった。晴れていたら、もっと素敵そう。

が、ちょうど雨が降り始めて、しかも風も強くなってきて、正直それどころじゃなかったっていう。上はウインドブレーカーを着ていたのでまだセーフだったんだけど、足元がもうずぶ濡れで最悪。しかも冷たい風がガンガンに吹き付けてくるので、体中が冷える…。

ということで、景色もそこそこに満足した後、さっさとモンサンミッシェル内へ向かうことに。

んだけど、これがヒジョーに遠かった。いやね、1つ目と2つ目のバス停は近かったし、見た感じそこまで距離もなさそうだったから、「景色を見ながら歩けばすぐ着くっしょ!」と判断したものの、実はかなり距離があった。多分、40分ぐらいは歩いた気がする。しかも、台風のような天気の中、これを歩くという苦行。なので、2つ目のバス停で降りた方は、再度バスに乗ることをおススメします。

ようやく到着

ひーこら歩いて何とか入口付近まで到着。この時点でずぶ濡れ&激寒。ちなみに、傘は風により壊れそうだったので早々に諦めた。

と辛いことばっかりだったんだけど、今井思うと、天気が悪いのは観光には辛いところだけど、モンサンミッシェルは曇り空のほうが雰囲気出ていいんじゃない?っていう気もする。

そして、とうとう中へ。

中はこんな感じ。狭い道にレストランとかお土産屋さんとかがずらーっと並んでいる。そして何より人が多い!満員電車のような混雑っぷりで、景色を楽しむどころか、歩くのにも一苦労。

人ごみをかいくぐりながら何とか前に進みつつ、この時点でお昼を回っていたので、先ほどバスの中で購入したチケットを使ってレストランで食事をとることに。4種類ぐらいのメニューから選べて、その中には名物のオムレツもあったんだけど、なんかずぶ濡れで歩いていたためそんな気分でもなかったので、スタミナ回復のために肉料理をチョイス。コースにはデザートもついていて満足だった。店員さんも慣れているのか、一人でも笑顔で接客してくれてよかった。

食事で体力を回復した後は、頂上を目指します。

外から見るのもいいんだけど、中から見上げるのもそれはそれでまたいい感じっすね。中世ヨーロッパという感じがびんびんする。特にここからの景色がいい感じで好きだった。

途中に墓地があり、何でも、オムレツを発案したおばさんのお墓もあるんだとか。どれだろう…。

登る途中に、小さな教会もありました。ここで小休憩。

そして再び頂上を目指す。ところどころ、こういう細い路地を抜けていくわけですが、どこを切り取っても絵になるという。レンガ造りって、雨の景色が映えますよね。雨が降っていてよかったと思った瞬間だった。晴れてても素敵なんだろうけど。

そして、ようやく頂上の修道院に到着。ただ、前の記事でお伝えしたように、この日はメーデーのため修道院もクローズしていて中には入れず…。いいんです、それを承知で来たので。いや、でも目の前にすると結構悔しいな…。

と、ここまで来たところでまだ時間が余ったので、もう1度周囲ををぐるっと巡り、そうこうしているうちにいい時間になったので、バスでパリへ帰ることに。

これでパリは終了!いやー、ほんとにパリを弾丸で巡りましたが、意外といけるもんですね。結構無茶な日程ですが、1人旅だとこういう感じで自分のペースで動けるのがいいっすね。

そして、明日はついにオランダへ向かいます。