超特急で巡るフランス・オランダ1人旅~タリスでフランスからオランダへ!

フランス・オランダ1人旅・4日目。2日間で駆け抜けたパリともお別れして、この日はオランダへ移動する。そして移動後はすぐさまキンデルダイクを観光するというスケジュール。

ということで、朝早く起きて、タリスという特急電車に乗車。8時25分にパリ北駅を出発して、11時過ぎにロッテルダムに着く予定。電車はホームページから事前予約していた。

タリスはパリからそのままアムステルダムまで行けるんだけど、前述したとおりキンデルダイクに行くため、ロッテルダムで降りることに。ヨーロッパだと、こうやって電車で隣の国に行けちゃうんですね~。電車で外国にいけるのってなんかわくわくする。

パリ北駅にて。

パリ北駅の、タリスが発車するホームの様子。
他にもイギリスとかベルギーとかに行く列車が出ているので、どの電車が何番線から出るのかは当日まで不明。なのでこの掲示板を確認するしかないわけですが、文字は小さいし、電光掲示板じゃなくて昔ながらの文字盤が回転する方式超見づらい
そしてホームが案内されるのは発車の15分前とかなので、遠い場合はダッシュしないと間に合わないっていう糞仕様。

周りの人が必死で掲示板をチェックしてる中、当方も見やすい位置を確保して、必死に掲示板とにらめっこ。おかげで何とか無事に乗り込むことができた。

当方の席は、進行方向と逆向きの席だった。新幹線とかだと座席が回転するので、常に進行方向が正面になる。しかし、ここはヨーロッパ。座席は固定されていて回転しない。なので、残念ながらこのまま後ろ向きで進むことに。乗り物酔いする人は要注意。

到着。

この電車は途中で何駅かに停車するので乗り過ごさないかヒジョーにドキドキしましたが、無事に約2時間30分でロッテルダム駅に到着。

そしてホームに降りた瞬間…寒っ!

この日のフランスは16度ぐらいだったんだけど、オランダは14度ぐらいだった。地図上だとオランダのほうが北にあるので、フランスより気温が低いのは当然といえば当然でなんだけど。

たかが2度、されど2度。体感はめちゃくちゃ寒く感じた。なのでカバンの中からカーディガンを出して、ジャケットの下に着た。これでなんとかちょうどいい感じに。

寒さ対策も行ったところで、早速コインロッカーに荷物を預けて、キンデルダイクへ向かう。

ロッテルダム駅のコインロッカーの使い方

最初結構戸惑ったので、コインロッカーの使い方をメモ。ちなみに、アムステルダム駅のコインロッカーも同じだったので、行かれる方は是非ご参考に。

1. ロッカーに荷物を入れる。使用可能なロッカーは扉が半開き状態になっているのですぐ分かる。

2. 扉を閉めると、自動で鍵がかかる。

3. 近くのモニター画面に、自分のコインロッカーの番号が表示される。

4. 自分の番号であることを確認したらクレジットカードを挿入して、お金を払う。これで施錠が完了。ちなみに、ここでお金を入れないと一定時間経過後に自動で鍵が開く。

5. お金を払うとチケットが出てくる。薄い紙だけど、鍵を開ける際に必要なので捨てないように!

6. 鍵を開ける際は、さっきのチケットをモニターの下に挿入すればOK。

ちなみに、支払いはクレジットカードしか使えない(コインNG)のロッカーがほとんどだったのでご注意を。

 

フランス・オランダ旅行記