5年ぶりにラグナロクオンラインにログインしてみた話

皆さま、ラグナロクオンラインというオンラインゲームをご存じでしょうか。

ネット黎明期の2000年代の初期に開始したオンラインゲームです。当時はオンラインゲーム自体がそこまで普及していなかったので、割と珍しい存在であったことと、ドット絵のかわいいキャラクターと基本的にはクリックするだけのシンプルなゲーム性で、大きなブームとなりました。

当方も初期~2-2次職の実装辺りまでは継続してプレイしており、その後は引退という形でほとんど遊んではいなかったんだけど、たまに無性にやりたくなる時があり、その度にちょいちょい短期的に復帰したりしていた。

ただ、2012年を最後に完全に遊ぶことはなくなっていた。そんな中、なぜだかまた無性にやりたくなり、5年ぶりに復帰してみた、というお話。

まだキャラクターが残っていた

5年ぶりにも関わらず、まだサーバーにはデータが残っていた。5年間放置していてもデータが残っているというのはすごい。ただ、公式サイトを見ると、最終ログインが2012年より前のデータは消されているようです。運がよかった。

人口減少がすげえことになってる

ただ、びっくりしたのがその接続人数。接続人数が減るにあたり、サーバーの統廃合が進んでいるらしいのですが、当方のメインとしていたAlvitr鯖(旧Tyr)は、なんとゴールデンタイムでも300人程度しかいないっていう。2012年の時は少なくても700人ぐらいはいた記憶があるし、なんならその昔は2000人以上いたはずなのに、みんなどこに行ったのだろう…。

f:id:shishi-toh:20171112185352j:plain

参考までに、こちらがプロンテラの露店の様子。ゴールデンタイムに撮影したのですが、それでもこのまばら具合。ちなみに、ここが一番混雑している場所で、こっからズレるともうガラガラ。昔では考えられない。

過疎鯖は、復帰者には辛かった

さすがに5年ぶりともなると、昔揃えていた装備はもう全く古くなっていてほとんど実用性がないので、新しく買い替える必要が出てくる。

でも、上記のような露店もろくに出ていない状況では、装備をそろえるのもままならない。だって、お金がないのもそうですが、そもそも店が少なすぎて装備が売ってないんだもん。

そして何より、臨時パーティーやギルド募集みたいなものが壊滅しているんですよねえ。臨時広場が変わったのかと思って色々な場所を定期的にチェックしていましたが、人っ子一人いやしねえ…

この状況、Alvitrだけのものではなく、他のサーバーも(後述するBreidablikを除いて)全て同じ状況で、大体どこも300人程度の接続人数となっています。狩場が空いているというメリットもあるんだけど、オンラインゲームである以上、ある程度人がいないとゲーム自体が成立しないのもまた事実。

こんな人数で維持するぐらいならもうさっさと統合するなり無料開放するなりしてしまえばいいと思うんだけど、そうはしないっぽいですねえ…。

Breidablik鯖に移住した

そんな状況で、これまでのキャラクターとかがあったのでしばらくはAlvitrで遊んでいたんだけど、今のROって恐ろしいほどレベル上げが簡単になっている(3次職まで1日でいけるらしい)し、どうせ装備をイチから揃えるという意味では変わらないので、だったら人の多いサーバーに移住すればよくね?と思い立ち、Breidablikに移住することを決意した。

Breidablikは、ここだけ何故か接続人数がべらぼうに多い。どうも昔イベントで無料開放していたらしく、その影響だそう。

ともあれ、まずは移住する前に様子見をしたところ、

f:id:shishi-toh:20171112184806j:plain

すげえ、町中にめっちゃ人がいるよ!

それもそのはず、Breidablikの接続人数は大体2000人前後なので、Alvitrの6倍~7倍の人がいることになる。臨時広場ものぞいてみましたが、結構人が多くてにぎわっている感じだった。

ということで、移住することを即決。やはり、オンラインゲームは人がいないと楽しくないですしね。

キャラメイク

f:id:shishi-toh:20171112184951j:plain

f:id:shishi-toh:20171112185007j:plain

ということで、早速キャラクターを作成。とりあえず、5年前のメインキャラであったMEアクビと、金策用にメカニックを作成。

2キャラを3次職まで持っていきました。さすがに新規では1日では無理でしたが、それでもこの時間わずか1週間ですからね。コネも資産ゼロでも、クエストとかメモリアルダンジョン行けばマジで一瞬で上がるの。ほんと凄いわ。時代は変わったなあ…。

 

とまあ、5年ぶりに復帰したROは非常に過疎ゲー&ヌルゲーと化していましたが、とりあえずチケットがあるうちはまったり遊びたいと思います。本格的な復帰は…どうかな。

なお、ここ最近ブログを更新していなかったのは、このせいです。笑

www.slow-bird.com

www.slow-bird.com

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.