5年ぶりにラグナロクオンラインにログインしてみた話

皆さま、ラグナロクオンラインというオンラインゲームをご存じでしょうか。

ネット黎明期の2000年代の初期に開始したオンラインゲームです。当時はオンラインゲーム自体がそこまで普及していなかったので、割と珍しい存在であったことと、ドット絵のかわいいキャラクターと基本的にはクリックするだけのシンプルなゲーム性で、大きなブームとなりました。

当方も初期~2-2次職の実装辺りまでは継続してプレイしており、その後は引退という形でほとんど遊んではいなかったのですが、たまに無性にやりたくなる時があり、その度にちょいちょい短期的に復帰したりしていました。

ただ、2012年を最後に遊ぶことはなくなっていたのですが、なぜだかまた無性にやりたくなり、5年ぶりに復帰してみた、というお話。

まだキャラクターが残っていた

5年ぶりにも関わらず、まだサーバーにはデータが残っていました。5年間放置していてもデータが残っているというのはすごいですね。ただ、公式サイトを見ると、最終ログインが2012年より前のデータは消されているようです。

人口減少がすげえことになってる

ただ、びっくりしたのがその接続人数。接続人数が減るにあたり、サーバーの統廃合が進んでいるようなのですが、当方のメインとしていたAlvitr鯖(旧Tyr)は、なんとゴールデンタイムでも300人程度しかいません。2012年の時は、少なくても700人ぐらいはいた記憶がありますし、なんならその昔は2000人以上いたはずなのですが、みんなどこに行ったのでしょう…。

f:id:shishi-toh:20171112185352j:plain

参考までに、こちらがプロンテラの露店の様子です。ゴールデンタイムに撮影したのですが、それでもこのまばら具合です。

過疎鯖は、復帰者には辛かった

さすがに5年ぶりともなると、昔揃えていた装備はもう全く古くなっていてほとんど実用性がないので、新しく買い替える必要があります。

でも、上記のような状況では、装備をそろえるのもままなりません。だって、お金がないのもそうですが、そもそも店が少なすぎて装備が売ってないんだもん。

そして何より、臨時パーティーやギルド募集みたいなものが壊滅しているんですよねえ…。臨時広場が変わったのかと思って色々な場所を定期的にチェックしていましたが、人っ子一人いやしねえ…

この状況、Alvitrだけのものではなく、他のサーバーも(後述するBreidablikを除いて)全て同じ状況で、大体どこも300人程度の接続人数となっています。狩場が空いているというメリットもありますが、オンラインゲームである以上、ある程度人がいないとゲーム自体がままならないのも事実です。こんな人数で維持するぐらいならもうさっさと統合するなり無料開放するなりしてしまえばいいと思うんですけど、そうはしないっぽいですねえ…。

Breidablik鯖に移住した

そんな状況で、これまでのキャラクターとかがあったのでしばらくはAlvitrで遊んでいたんですが、今のROって恐ろしいほどレベル上げが簡単になっている(3次職まで1日でいけるらしい)し、どうせ装備をイチから揃えるという意味では変わらないので、だったら人の多いサーバーに移住すればよくね?と思い立ち、Breidablikに移住することを決意しました。

Breidablikは、ここだけ何故か接続人数がべらぼうに多いです。どうも昔イベントで無料開放していたらしく、その影響だそう。

ともあれ、まずは移住する前に様子見をしたところ、

f:id:shishi-toh:20171112184806j:plain

すげえ、町中にめっちゃ人がいるよ!

それもそのはず、Breidablikの接続人数は大体2000人前後なので、Alvitrの6倍~7倍の人がいることになります。臨時広場ものぞいてみましたが、結構人が多くてにぎわっている感じでした。

ということで、移住することを即決。やはり、オンラインゲームは人がいないと楽しくないですしね。

キャラメイク

f:id:shishi-toh:20171112184951j:plain

f:id:shishi-toh:20171112185007j:plain

ということで、早速キャラクターを作成しました。とりあえず、5年前のメインキャラであったMEアクビと、金策用にメカニックを作成。

2キャラを3次職まで持っていきました。さすがに新規では1日では無理でしたが、それでもこの時間わずか1週間ですからね。コネも資産ゼロでも、クエストとかメモリアルダンジョン行けばマジで一瞬で上がるの。ほんと凄いわ。時代は変わったなあ…。

 

とまあ、5年ぶりに復帰したROは非常に過疎ゲー&ヌルゲーと化していましたが、とりあえずチケットがあるうちはまったり遊びたいと思います。本格的な復帰は…どうかな。

なお、ここ最近ブログを更新していなかったのは、このせいです。笑

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.