Gabaの体験レッスンに行ってきた話。

先日お伝えした通り、現在英会話スクールに通うことを検討中です。この前はベルリッツの体験レッスンに行ってきましたが、比較対象があった方がいいよねということで、英会話スクールGabaの体験レッスンにって来ましたので、そのお話。

なお、ベルリッツの体験レッスンの感想とかは以下の記事参照。

Gabaとは

ベルリッツと同じく、こちらもマンツーマンの英会話スクールで、ビジネス向けのプログラムが充実しています。電車の中でベルリッツと同じぐらい広告を見る機会があるので、皆さんもご存じかもしれません。

体験レッスンまでの流れ

ここはベルリッツの時と同じく、ウェブから希望日時を指定して申し込み、その後に電話がかかってきます。今回も電話に出られなかったので、メールでのやり取りになりました。ちゃんと翌日にはコンタクトがありました。

ん?と思ったのは、電話が2回かかってきたことと、メールの返信を夜の21時とかにしたにもかかわらず、スクールから22時に返事があったことですかね。どれだけ働いているんだろう…という点がちょっと気になりました。まあ、大きなお世話かもしれませんが。笑

当日

こちらも指定された日時にスクールに向かうと、カウンセラーの方が個室に案内してくれます。まずはヒアリングシートを記入し、それに沿って英語を始めようと思ったきっかけや目標、現在の状況などをインタビューされます。

ここでも「ん?」と思ったのは、カウンセラーの方が若い女性の方だったこともあり、自分の仕事内容について説明した時にイマイチ理解されず、同じ話を何度もさせられたことでしょうか。まあ、当方の職種が少し特殊なのでこればかりは仕方ないかと思いますが、ベルリッツではそんなこと全くなかったので少し違和感を覚えました。

また、「ベルリッツと比較している」ということを素直に伝えたところ、ベルリッツとの違いに重点を置いて説明してくれました。これ自体はすごく参考になる情報だったのですが、やはり競合は意識しているんだな~という感じでした。ベルリッツの方では、他のスクールを考えていますか?といった質問は一切なかったので。

なお、飲み物はコーヒー・紅茶・緑茶から選ぶことができたのはポイント高かったです。笑

体験レッスン

その後、体験レッスンに移ります。特徴としては、Gabaは個室ではなくブース形式(予備校の自習スペースみたいな感じ)でのレッスンになります。なんでも、「実際に英語を話すときは、オフィスとかお店とか、周りががやがやしている環境が多いから、それに近づけるため」ということでした。性根の悪い当方は「ブースの方が省スペースでコストを抑えられるからでは?」などと邪推していまいますが、まあ確かにそういう面もあるんでしょうね。

講師の方と横に並んで座り向かい合う形になるのですが、ブースは狭いので、講師の方とかなり近い距離で話すことになります。

イントロダクション

まず、自分のことについて話します。印象的だったのが、「How are you?」と聞かれ、「Fine」と答えたら、それはネイティブとの会話ではNGですよといきなり指摘されたことですかね。なんでも、この答えだと会話がそこで終わってしまうことと、「悪くないよ」というネガティブな意味でも捉えられることが理由だそうです。出鼻をくじかれて凹みましたが、これが実際のレッスンに近い形なんだと思い納得しました。

教材を使ったレッスン

その後、1つのテーマに沿って会話を進めます。今回はオフィスの環境についてでした。ここでも、やはり会話の中で「ネイティブはそういう言い方はしない、もっとポジティブな表現で!」という指摘をされ、いくつかのフレーズを教えてもらいました。必要なことは講師の方が紙に書いてくれるので、都度確認できるのですが、これは大変助かりましたね。

レッスン終了後

そんなこんなであっという間にレッスンは終了します。その後、レベル判定・FBがあります。Gabaも10段階あるようですが、当方はレベル5と判定されました。なお、このFBはベルリッツと違い講師の方が直接行ってくれますし、英語の進め方についても親身にアドバイスをくれるので、とても参考になりました。

その後、Gabaのコースや料金についての説明があります。GabaはWEBシステムが充実しており、レッスンの予約やキャンセルがWEB上で出来ることはもちろん、動画での予習・復習ができたり、レッスン後のノートを講師の人がアップしてくれたりするみたいです。また、体験レッスンに行っただけでもアカウントを発行してくれます。これはめちゃくちゃ便利そうで好印象でした。

そして最後に見積もりをもらって終わりになります。なお、Gabaではレッスン料に+約4000円を支払えば、全国どこのスクールでも通うことができるそうです(支払いは一度のみでOK)。これは便利ですね。

感想

という感じの体験レッスンでしたが、感想をまとめてみます。

よかったところ

レッスンの質が高い

やはり名の知れたスクールだけあって、レッスンの質は高いと思います。話した文章を都度その場で直してくれますし、とても参考になります。

また、講師の方がノートを取ってくれるのが非常に助かりました。ベルリッツの時は走り書きしかできなかったのですが、こちらは講師の方が話しながらメモしてくれるので、復習もしやすいです。

また、上にも書きましたが、WEBシステムが充実しているのは助かりますね。予習も動画を見ながらできるので、より実践的な勉強ができそうです。

カフェっぽくて気軽に通えそう

上述の通りブース形式なので、マンツーマン英会話ではありますが、リラックスして話すことができそうです。レッスン前は他のブースの声が気になるのでは?と思いましたが、実際のレッスンでは集中しているせいか他のブースの声は全く気になりませんでした。むしろ、講師との距離が近いので、実際に外国の方と話すときのシチュエーションに近いのもいいですね。

悪かったところ

支払いが振り込み or デビットカードのみ

細かい話ですが、レッスン代金の支払いはクレジットカードが使えません。大きな金額なので結構なポイントを稼げるはずなのですが、それができません。ポイント乞食には地味に痛いポイントです。

契約のゴリ押しをしてくる

印象が最悪だったのが、カウンセラーの方がひたすら「12月中の契約・支払いをお願いします」といった内容をゴリ押ししてくることです。期末なのでノルマや予算があるのでしょうが、「また水曜日にお電話させてください」等の押しが強く、こういうのが嫌いな当方にとってこれは本当に最悪でした。なお、他の体験レッスンの人にも同じような話をしていた(隣のブースから声が聞こえた)ので、そういう社風なんだと思います。特に、そちらの方は「転職で2月にならないと通えません」とはっきり言っているのに、カウンセラーが「その場合でも12月中に振り込んでください。解約も可能なので。」みたいなことをひたすらに言っており、ちょっとそれはひどいのでは?という感じでした。大きい買い物なのに、そういう勢いで契約を迫るような感じは、企業としてどうなんだろうと思います。

で、どうする?

レッスンの雰囲気やWEBシステムの充実など魅力的なポイントがたくさんあるGabaですが、一番最後の契約ゴリ押しが本当に最悪でした。これさえなければGabaに決めていたのに…という感じです。

なんというか、世の中ってうまくいかないな~と思う次第です。笑 大きい買い物になるので、どのスクールに通うかはもうちょっと考えてから決めたいと思います。