復帰組がゼロから始めるラグナロク。1か月でどこまで行けるか。

先日、ラグナロクオンラインに5年ぶりに復帰したという話を記事にしました。そこから1か月だけ課金して遊んだのですが、ゼロから復帰して1か月でどこまで行けたかをまとめてみます。

キャラクター

まずはキャラクターについて。とりあえず4キャラを育てました。

MEアクビ

まず最初に育てたのはMEアクビ。休止前のメインがMEハイプリだったことと、IA・ポタが使えるアクビはクエストとかイベントとかで色々と便利だろうということで。

f:id:shishi-toh:20171218221032j:plain

装備はこんな感じです。とりあえず安く売っていたもので間に合わせています。フェンクリすら買えずにアクセはただのクリップっていうw

レベルは133まで育ちました。アコ~プリ~転生~ハイプリまでは全て伊豆D→ドルで過ごしました。ABになってからは、生体1F・GD3F→病院1Fで狩りをして、最後はアニバーサリーイベントで15レベル一気にアップしました。

金策メカ

露店したり収集品を売るのにやっぱり商人系が必要だよねということで作成。

f:id:shishi-toh:20171218221408j:plain

ひどい装備wwwただ、これでもマグマイラプションのおかげでそこそこ狩りになるからメカすげえ。主に婆園やMDで金策しています。レベルは105ぐらいまで育ちました。

鷹レンジャー

3キャラ目はレンジャー。休止前は弓連だったんですが、鷹装備が実装されたということで鷹連を育ててみました。

f:id:shishi-toh:20171218221603j:plain

これまたひどい装備(ほぼアカデミーとクエストで貰える装備w)ですが、これもそこそこ狩りになるからすごい。このキャラ、作成して2日で転生→レンジャーに転職→レベル105まで到達しました。時代の流れを感じる…。

っていうか鷹がバンバン飛びまくってめっちゃ楽しいですね。矢の消費もすごいですが、あのダメージ音を聞くだけですげえ快感w

あと、実はミンストレルも作ったのですが、ステ・スキル振りともにさっぱり分からず放置していますw

狩場

基本的に以下の流れで育ててました。

  1. スポア→伊豆D1F・2Fで2次職に
  2. 引き続き伊豆D2F・3F→MD→残った分はペノメナ(プリはドル)でオーラ
  3. 転生後も、転生2次職までは同じ流れ。
  4. 転職して少しJOBレベルを上げたら、マラン島クエストを消化(教範必須)→MD→ペノメナ(プリはドル)でJOB70に

こんな感じであっという間に3次職になれます。マラン島クエストとMDは経験値がぶっ飛んでますよねえ。特にサラの記憶なんてJOB3Mもらえますからね。時代は変わりましたね。未転成の98→99にするのに、1時間狩りをして1%…みたいなあの時代は何だったんでしょうか。

金策

最初はとりあえず冒険者のリュックを売りました。2Mで3つ売ったので6M。あとは伊豆Dでカードが出たのでそれで生活費の足しに。

婆園で金策もしてみましたが、魔女砂が飽和状態なのかあまり売れ行きが芳しくなかったのと、露店を出してるのが面倒だったで、婆園金策はやめて、MEで生体1Fに行き、収集品で稼ぐ方に変えました。

あとはサラの記憶をABとメカで回し、ドロップアイテムを売ったりしていました。10分程度で150k以上は稼げるので復帰者にはありがたい。

ちなみに、最後は現金が15Mほど貯まりました。フェンクリを買うか空飛ぶガラパゴを買うか悩んでいたら、チケットが切れました。笑

感想

こんな感じで、まともな装備や人脈がなくてもあっという間に3次職になれるゲームになってました。思うに、現在のROは3次職までがチュートリアルで、本当のROはLv130以降なんではないでしょうかね。MDなんかもそのレベルを意識しているように感じますし。

あと、やはりネットゲームは恐ろしく時間を使いますね。気付けば1時間とかあっという間に経っていますし…。復帰している間は毎日時間が足りない!と思っていましたが、チケットが切れてから、毎日の時間に余裕ができたので、いかにゲームで時間を無駄にしていたか気付きました。笑

 

とりあえずチケットが切れたので、一旦はここでまた休止します。時間もないので、ラグホとかを見計らって遊ぶ感じになりそうです。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.