2017年を振り返る。

あっという間に今年もあと10日を切りました。当方、クリスマス~年末は海外逃亡する予定でして、今日がブログを書ける最終日。そこで、少し早いですが2017年を振り返って、本年度のブログの締めにしたいと思います。

鼻の手術をした

今年一番のイベントがこれですかね。一番大きなイベントが手術というのもなんかアレですが…。

鼻のクリニック東京にて、鼻中隔湾曲症+後鼻神経切断術という手術を受けた。手術前は年中鼻づまり+鼻炎+それに伴ういびきで苦しんでいましたが、今ではほとんどそんなことはない。

手術までは(時間的に)長い道のりだったんだけど、術後は非常に快適な生活を送っている。なんでもっと早く手術を受けなかったんだろうって思うぐらい。ただ、まだ手術してから本格的な花粉症シーズンを迎えていないので、油断せずに鼻うがいは継続したいと思います。

ブログを始めた

このブログのことなんですが。ブログを始めたきっかけは、上述の手術を行うにあたって色々なブログを検索していたのですが、それほど多くのブログが無かったので、「だったら、これから手術を受ける人のためにも自分がブログにすればいいじゃん!」と思ったのがきっかけ。

今でも手術のことで検索してアクセスしてくれる方が多い。実際どれぐらい役に立っているのかは謎なんですが…。

その後、日常生活を雑多に記載しているのでブログとしての統一感は皆無なんだけど(笑)、自分のメモ代わりとしてこれからも使って行きたいと思います。

アイスランド旅行

夏休みにアイスランドに行ってきた。大自然を満喫でき、非常に満足した旅行だった。

このことを周りの人に言うと、大抵「アイスランドって何があるの?」と聞かれる。答えとしては、「何もない」。ただ、目の前に広がるあの風景はほんと圧巻だった。ぜひ、皆さんも一度行ってみてください。冬だとオーロラとか氷の洞窟が見られるので、それはそれでまた素敵だと思います。

www.slow-bird.com

キャリアを考え始めた

30代を目の前に、少しだけ転職活動をしてみたり、英会話を検討してみたりと、自分のキャリアプランやスキルアップについて真剣に考えるようになった。

今もまだ少しずつではありますが動いてはいるので、またおいおいブログに書きたいと思います。

www.slow-bird.com

www.slow-bird.com

投資を始めた

昔から興味のあった投資を始めた。今のところは投資額も少ないので大した利益は出ていませんが、これからも継続して行っていきたいと思います。

とはいっても、数字嫌いの当方には市場や企業の動向を分析する力はないので、投資信託の購入がメインになりそうですが。

www.slow-bird.com

来年に向けて。

とこんな感じの1年でした。上記以外にも、年内に書きたい記事があと数本あったんですが、時間切れのためこれは来年に回したいと思います。

ブログをやっていると、こういう感じで自分の1年の記録を振り返ることができるのはいいですね。大した記事数ではないですが、それでもそこそこいろいろなことを思い出せました。

ということで、少なくとも来年の上半期ぐらいまではちゃんとブログを続けると思うので、来年も引き続きよろしくお願いします。