丸紅の株を売りました。

これも昨年末の話になるのですが。

昨年に株をはじめ、キャピタルゲインよりはインカムゲイン狙いであることを高らかに宣言したにもかかわらず。丸紅の株価が上昇していたので、あっさり手放した話。

手放した理由

一時は購入時よりも株価が下がっていたのですが、昨年末からじわじわと株価を上げ始め、購入時よりも+8%ぐらいになっていました。

昨今の世界情勢やクリスマスや年末の時期を考えると、テロとか北朝鮮絡みの何らかの大きな出来事が起こる可能性も否定できないかな~と。

あと、当方のようなズブの素人が手を出すには個別株は精神的にあまりよくないので、投資はいったん投資信託に限定しようかなと考えていたこともあり、だったらここであっさり手を打った方がいいのでは?と考えた次第です。

収支

f:id:shishi-toh:20180107233008j:plain

 こちらがその結果です。約6000円の儲け。しょっぱいですが、ただ株を買って売っただけで儲かったんですからよいでしょう。

f:id:shishi-toh:20180107233121j:plain

ただ、その後も株価は引き続き上昇を続けており、この記事を書いている現在は上記の株価を付けています。もうちょっと我慢していたら1万円ほど儲けられたのに…という感じですが、これを言い出すとキリがないので忘れることにします。笑

今後

ニュースにもなっていますが、年明け以降、日経平均株価も上昇を続けています。その原因が何なのか、今後いつ下がるのかというあたりが無知すぎて全く分からないのが悲しいところですが(笑)、しばらくは新しいものは購入せずに様子を見たいと思います。