年末年始スペイン旅行・スペイン文化の旅

スペイン旅行・2日目はまだまだ続く。

ガウディの遺産を堪能した後は、カフェで小休憩を。スペインはバルも安いんだけど、カフェも相当安い。カフェも、1杯軽くコーヒーを飲んでさっと出ていく感じ。スタバで長々と居座る日本人とは大違いなのである。

その後はいったんホテルで休憩した後、憧れのカンプ・ノウに行き、その後フラメンコを見に行った。そのお話。

カンプ・ノウ

カンプ・ノウって馴染みのない方は全くご存じないと思いますが、世界を代表するサッカーチーム、FCバルセロナの本拠地のスタジアムなのである。サッカーに詳しくない方でも、メッシっていう選手の名前ぐらいは聞いたことがあるのではないかと思いますが、そのメッシが所属しているのがFCバルセロナです。

実は元々の予定にはなかったんだけど、我々は3人ともサッカー好きということで、ホテルで休んでいるときに「ぜひともカンプ・ノウに行きたい!」ということになり、まだギリギリ時間もあったので急遽行くことに決定。

カンプ・ノウはバルセロナの市内からはちょっと離れているんだけど、タクシーで15分ぐらいで着いた。

スタジアムツアー

カンプ・ノウではスタジアムツアーをやっていて、スタジアムの各所を巡れる。ツアーといってもガイド的なものは特になく、自分たちでスタジアムの中を見て回る感じのやつ。それなりのお値段がするんだけど、普段見られない裏側やピッチのそばまで行けるので、サッカー好きにはたまらない。

ちなみに、我々は夕方に行ったんだけど、時間的な問題か人がほとんどおらず貸し切り状態だった。ゆっくり見て回りたい人は夕方がいいかもしれない。この時間でもショップとかは空いてたし。

まずはスタジアムの内部を見学。ここはインタビューゾーンっすね。よくスポーツニュースなんかで試合後に選手がインタビューを受けていると思いますが、それがここ。ただ、スタッフの監視によりこの柵の向こう側には入れなかったのが残念。選手気分を味わいたかった…。

ここは記者会見を行うところ。新選手が加入したりするときはここで挨拶したりする。ただ、思ったより全体的にかなり小さなスペースだった。もっと大きいところが他にあるのかな?

そしてアウェー用ロッカールームを潜り抜けると、ピッチの真横に出る。選手が座る椅子なんかもありましたね。

観客席にはRの文字が入っています。これ、(ロケット団ではなく)楽天のマークです。2017年から楽天がスポンサーを務めていることもあり、スタジアムにも大きくペイントされている。まあ、試合時には観客で隠れるんだけど。ちなみに、タクシーの運転手に「カンプ・ノウに行きたい」と言ったら、「Are you 楽天?」と聞かれた。笑

その後、観客席ゾーンに。報道陣やVIP用と思われる席も解放されており、ちょっと偉くなった気分に。ここから試合を見るとめちゃくちゃ見やすいだろうなと思ったのでいつか見てみたいけど、軽く数万円するので無理かな…。

最後には博物館的なものがあり、バルセロナの歴史と数々の栄光のトロフィーが並べられていた。これは、メッシのバロンドール賞のトロフィー。バロンドール賞とは、世界で最も優れたサッカー選手に与えられる賞で、メッシはそれをなんと5回も取っている。すげえ。

ということで、サッカー好きにはたまらないツアーなのでした。なお、興味のない人には本当につまらないツアーだと思います。結構高いし。

フラメンコへ

その後、夕食を探そうという話になったんだけど、せっかくならフラメンコショーを見たくない?という話になり、ホテルのフロントで聞いてみたところ、提携しているフラメンコショーの予約を取ってくれた。ショーの開始は22時からということで、それまでに近くのバルでさくっと食事を済ませ、フラメンコショーに向かうことに。

中央にいるのが楽器を演奏する舞台で、その両サイドにダンサーが座っている。最初は、音楽に合わせて各ダンサーがそれぞれソロで踊る。

その後、音楽に合わせて色々なパターンでダンサーが踊る。フラメンコってあの足さばきに特徴があるものだと思っていたんだけど、想像していたよりも全身の動きが多く、また振り付けも非常に独創的で、思っていたのとちょっと違った。

ちなみに、フラメンコってこの踊りを言うのではなく、楽器の演奏と踊りの組み合わせのことを言うらしい。へえ~。

バルセロナ観光を終えて

と、そんな感じで朝から晩までバルセロナを満喫した1日だった。朝は9時ごろから行動を開始し、途中でホテルに帰ったりしたものの、最終的に24時過ぎまで活動していたのでこの日はもうクタクタだった。バルセロナは見どころが多く、2日はあってもよかったのかなと思う。

ちなみに、クリスマスということもあってか、町中には観光客以外の人がほとんどいおらず、バルも結構空いていた。観光スポットを巡っているからそう感じるだけなのかもしれないけど、普段のバルセロナがどんな感じなのかも気になるところ。

年末年始スペイン旅行記