2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株初心者が初めて買った株一覧

先日お伝えした通り、資産運用として株を始めました。ただ、当方、文系といえども経済は全く勉強したことがなく、何なら数字も大嫌い。 そんなズブの素人が初めて買った株たちを紹介します。

株と投資信託を始めました。

20代も終わりが近づいてきた昨今、投資について考えるようになった。 その結果、株と投資信託を始めることにしたので、その顛末とか。

1人旅にクロアチアがおススメの理由

最近、海外旅行の行き先としてクロアチアが人気になってきましたね~。実は、当方、ここまでブームになる前(2012年)にクロアチアに1人旅で行ったことがある。 クロアチアは、当方が今までで旅した中で一番好きな国。何度でも行きたい、それぐらい満足度が…

JGC/SFCは必要か

最近、旅行系ブログではもっぱらJGC/SFC修行が大流行している。JGC/SFCというのは、それぞれ「JAL Grobal Club」と「ANA Super Flyers Card」の略で、ざっくりいうと航空会社のお得意様。これを持っていると、飛行機の搭乗時に色々なメリットを受けられる。 …

1人暮らしで1階に住むことの是非を考える。

当方、今は賃貸アパートの1階で暮らしています。ここに住んでから1年が経った。入居前は1階ってどうなんだろうと思っていたんだけど、1階っていうこと以外は間取り・条件が非常によかったのでここに決めた。 ただ、1階ってどうしても泥棒に入られやすいとか…

スーツケースはハードタイプかソフトタイプか

旅行のお供であるスーツケース。大きく分けてソフトキャリーとハードケースがある。 どちらも一長一短なのですが、スーツケースの買い替えを検討するにあたり、どっちのタイプの方がいいのかを考えてみた、というお話。

グローブ・トロッターの名刺入れを買った話。

グローブ・トロッターが欲しいというのはずっと言っているんだけど、ついに買ったというお話。 でも、買ったのはスーツケースではなく名刺入れ。ちょうど、新入社員の時に買った安物の名刺入れがボロボロになっていたので買い換えようと思っていたところ、公…

NTTグループカードを解約した話。

最近、立て続けに2つもクレジットカードを作った一方、使わなくなったカードを解約したので、その話を。 解約したカード 解約したのは、NTTグループカードというカード。6年前ぐらいに作った記憶。

α6000の後継機を考える。

当方、旅行に行くときのカメラはSONYのα6000に、SEL1670zというレンズを付けてを使っています。 別にガチガチにカメラやるわけではない、でも旅行とかの写真は高画質で残したい…ということで、個人的にベストな組み合わせだと思ってる。 でも、1点だけどうし…

秋の夜長に。個人的に記憶に残る小説3選。

皆さん、本って読みますか?当方は、学生時代は結構読んでいたんですけど、最近は近くに本屋さんがないこともあって、めっきり読む機会が減っちゃいました。 読むジャンルとしては小説が多いっす。ビジネス書は、タイトル詐欺みたいなことが多いのと、途中か…

エムアイカードを作った話。

当方、百貨店では伊勢丹が好きっす。 理由は特にないんだけど、おそらく、母が伊勢丹好きだったのと、実際に実家の近くに伊勢丹があり、小さいころに何か高品質なものを買うときには伊勢丹に行っていたので、「伊勢丹=いいもの」というのが幼少期から刷り込…

旅行にはスーツケースかバックパックか

旅行に行くときのカバンは、スーツケース派かバックパック派に分かれる(と思う)。 日本人だとスーツケースの人が圧倒的に多い。旅行用品店に行っても、スーツケースは色々な大きさや色があるのに対し、バックパックは登山用品店に行かないと売っていない。…

文字入力時に画面中央に「あ」「A」とかでるのを消した話。

この前、Windowsアップデートが来てたらからアップデートしたんですよ。 再起動の時間が長すぎてウイルスにでもやられたかと不安になったものの、まあそんなことはなく、単に普通のアップデートだったみたいだった。 ただ、そしたら、上の画像のように、文字…