2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JGC修行2018①-1~クアラルンプールへ出発

年明け早々。JGC修行の開始なのである。チケットは昨年内に全て確保済み。後は粛々と修行をこなすのみ。 ということで、まずは第1回目の羽田-沖縄-羽田-成田-クアラルンプール(いわゆるOKA-KUL)の行程を消化。そのお話。 www.slow-bird.com

クアラルンプール空港の荷物預かりサービスを使った話。

JGC修行でクアラルンプールを半日観光してきたわけですが。 日本は寒い、でもクアラルンプールは常夏。なので、コートが邪魔。なので、バックパックにコートを詰め込んで、クアラルンプールの空港に預けておくことにした。そのお話。

P&Gから配当をもらった&GE株を購入した話。

今年に入って早々、日経平均株価が大幅に上昇していました。これはいい感じ!と思っていたら、今月にはアメリカの株が暴落し、それにつられて日本株も大幅な暴落に。 これがNYダウの平均株価。2月の下げ幅が尋常じゃないことが分かりますね。とはいっても、…

クアラルンプール空港でシャワーを浴びる方法。

JGC修行でマレーシアに行ってきたときの話。深夜便での出発だったため、その日は半日クアラルンプールを観光し、そのまま帰国の路についたわけですが。 マレーシアは熱帯なので、当然クアラルンプールも年中真夏のような気温で、観光していると汗だくになる…

クアラルンプール空港のトランジットホテルがよかった話。シャワーのみの利用も可。

JGC修行でマレーシアに行ってきたんですが。その顛末はおいおい記事にするとして。 クアラルンプールの到着が早朝だったので、そのまま街に出てもなあ…ということもあり、一旦クアラルンプールの空港内にあるトランジットホテルで休憩をしてから観光をするこ…

JALカードSuica(CLUB EST)をCLUB-A(CLUB EST)に切り替えた話。

JGC修行を行うに向けて、JALカードSuicaを普通カードからCLUB-Aに切り替えた。 当方、CLUB ESTにも入っているので、このカードの名称が「JALカードSuica CLUB-Aカード(CLUB EST)」っていう訳の分からない名前になってしまった。なんせCLUBが2回も登場する…

JGC修行2018。ルートの決定。

2018年はJGC修行をすることにしたわけですが。 単純に羽田・沖縄往復だとつまらないし、何より17往復もするのは気が遠くなりそうだったので、海外便も含めて検討することに。その結果、マレーシアのクアラルンプール発券を利用したルートがお得そうだったの…

JGC修行2018。JGCになるには?

2018年は、JGC会員になるべく、いわゆるJGC修行をすることにしました。年明け早々から修行を開始しているのですが、その内容はおいおい記事にするとして、まずはJGCの概要を確認。

はてなブログをProにした話。

つい先日、はてなブログを有料版のはてなブログProにした。 正確に言うと、最初の30日は無料なのでまだお金は払っていないんだけど。そのお話。

ガイドブックの電子書籍版って、どう?

先日のスペイン旅行ではるるぶを持って行ったんですが。 初めての試みとして、紙媒体ではなく電子書籍版を使用してみました。その感想とか。

この英語、訳せますか?"He said that that that that that girl used was wrong."

先日ネットサーフィンしていたら、面白い広告が出てきたのでシェア。 この広告に書かれている He said that that that that that girl used was wrong. という文章、あなたは訳せますか?こんなthatが5個も出てくる文章、一見するとなんのこっちゃって感じで…

JCB CARD Wが何だかよさ気な話。

JCBが最近新しく発行を開始したJCB CARD Wというのが何やらよさ気な感じだったので、自分用メモまで。 ざっくりいうと、JCBのオリジナルカードは大体還元率が0.5%ぐらいですが、このカードはそれが2倍=1%相当となるカードのよう。最近はカード会社の改悪…

イベリア航空搭乗分をJALマイレージバンクに事後登録した話。

先日のスペイン旅行では、現地の移動でイベリア航空を使ったわけですが。イベリア航空はワンワールドなので、同じアライアンスであるJALのマイレージとして加算することができます。 このチケット、スペインまでの往復チケットは別で取ったので、マイレージ…

アルハンブラ宮殿のチケットを予約する方法

2017年のスペイン旅行で一番感動したスポットがアルハンブラ宮殿だった。ぜひ皆さんにも行って欲しい!ということで、アルハンブラ宮殿のチケットの予約方法をここに記載しておきたいと思います。 具体的な感動ポイントなんかは↓をご参照。 アルハンブラ宮殿…

年末年始スペイン旅行・旅のまとめと参考情報とか

年末年始に行ってきたスペイン旅行のまとめと参考情報とか。 日程 ガイドブック 服装 チケット お金 言語 治安 食べ物 バル 通信

年末年始スペイン旅行・マドリードでカウントダウン

スペイン旅行・9日目。この日が観光最終日。 実は、この日はトレドに行く予定だった。「もしマドリードに1日か滞在できないなら、迷わずトレドに行け」という言葉があるくらい、トレドはスペインを語る上で欠かせないスポットらしい。 しかし、同行者の1人の…