アルハンブラ宮殿のチケットを予約する方法

2017年のスペイン旅行で一番感動したスポットがアルハンブラ宮殿だった。ぜひ皆さんにも行って欲しい!ということで、アルハンブラ宮殿のチケットの予約方法をここに記載しておきたいと思います。

具体的な感動ポイントなんかは↓をご参照。

アルハンブラ宮殿は当日券も買えるけど、一番の見どころであるナスル朝宮殿は人数制限があることから、当日券では希望の時間帯に入れない or 最悪の場合すべて売り切れてしまっている可能性がある。なので、事前購入しておくことを強くおススメ。

なお、予約方法はこの記事の執筆日(2018年2月)時点のものですのでご了承を。

チケットを購入できるサイト

アルハンブラ宮殿の公式サイトにて買うことができる。チケットの購入ページは英語 or スペイン語しかないんだけど、それほど難しくありませんのでご安心を。ちなみに、アルハンブラ宮殿の紹介ページに関しては日本語のページも用意されている。チケット購入ページも対応してくれればいいんですけどね。

ちなみに、日本語で対応してくれる代理店やオプショナルツアーを通じても購入することができる。ただ、どうしても割高になるし、公式サイト経由でも簡単に購入できるので、余程の事情がない限りは公式サイトから購入されることをおススメ。

チケットの種類

f:id:shishi-toh:20180131211356j:plain

公式サイトでは上記のように6種類のチケットが売っている。アルハンブラ宮殿の一番の見どころであるナスル朝宮殿に行くには、一番大きく表示されている"Alhambra General"を購入すればOK。

念のためチケットの種類を解説しておくと、

  • 1. Alhambra General:ナスル朝宮殿、庭園、ヘネラリフェ、アルカサバのセット
  • 2. Night Visit to Nasarid Palaces:ナスル朝宮殿の夜間見学
  • 3. Gardens, Generalife and Alcazaba:庭園、ヘネラリフェ、アルカサバのセット
  • 4. Alhambra Experiences:ナスル朝宮殿の夜間見学と、庭園、ヘネラリフェ、アルカサバと、ロドリゲス・アコスタ財団のセット
  • 5. Night visit to Gardens and Generalife:庭園とヘネラリフェの夜間見学
  • 6. Alhambra and Rodriguez Acosta Foundation Combined Tour:ナスル朝宮殿、庭園、ヘネラリフェ、アルカサバと、ロドリゲス・アコスタ財団のセット

ということのよう。なので、昼間にナスル朝宮殿に行きたい場合は、1か6のチケットを購入する必要がある。夜間のナスル朝宮殿も素敵そうですね。

ちなみに、6のロドリゲス・アコスタ財団というのはこの記事を書くまで知らなかったんだけど、グラナダの高台にある建物だそうです。詳しくは↓参照。

購入方法

欲しいチケットを選択して、人数と希望日を入力する。

希望日については、結構先まで埋まってしまっていることも多い。ただ、タイミングによっては空きが出ていたりするので、何度か定期的にチェックしてみることをおススメ。当方も、2か月前に見たときは前後の日付を合わせてもほぼ全滅だったんだけど、3週間前ぐらいにもう一度見てみるとスッカスカになっており余裕でチケットが取れた。もしかしたら団体用に確保していて、売れなかった分をリリース…とかしているのかもしれない。

あと、1のチケットでダメでも、6のチケットにすれば空きがあることもあるそう。割高にはなってしまいますが、要検討。

個人情報の入力

f:id:shishi-toh:20180131214305j:plain

人数と日付を確定した後は、訪問者の詳細を入力するんだけど、いくつか分かり辛い点があるので解説を。

"Documento de identidad"

ここはプルダウンから"Other ID"を選択し、パスポート番号を入力すればOK。

"International Area Code"と"Telephone"

日本の電話番号であれば、まずは"International Area Code"に「81」を入れ、"Telephone"には自分の電話番号を最初の0を消して入力する。例えば03-1234-5678だと、3-1234-5678にする感じです。

まあ、ぶっちゃけゲートではパスポートや電話番号なんて確認されないので、間違っていても問題ないと思う。

支払い、チケットの印刷

支払いはクレジットカードのみ。VISAやMasterでも、一部のカードははじかれてしまうみたい。当方も、楽天Masterカードではダメでした。なぜ…。

支払いが完了すると、チケットがメールで送られてくるので、当日はこれを印刷して持って行けばOK。

入場の注意点

ナスル朝宮殿の入場には時間制限がある。遅れると容赦なく蹴飛ばされるので要注意。アルハンブラ宮殿の入り口からナスル朝宮殿の入り口までは結構距離がある。大体10~15分程度かかるので、余裕を持って行きましょう。

ナスル朝宮殿の入り口には列が出来ていると思います。ただ、その列は次の時間帯の人たちの列だった、ということもあるので、指定時間を過ぎてから入り口に着いた場合は、まずは列の先頭にいる係員に確認されることをおススメします。(当方はこのパターンで、あやうく入場しそびれるところだった。)

 

と、こんな感じで一部面倒なところもありますが、それほど苦労せずに購入できますので、ぜひチケットを事前購入して行ってください。アルハンブラ宮殿、本当におススメですよ。マドリードやバルセロナから日帰りでも行けなくもないので、スペインに行かれる際はぜひ。