2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始スペイン旅行・セゴビア散策

スペイン旅行・8日目。この日はマドリードから足を延ばして、セゴビアという町を観光することに。セゴビアは水道橋とアルカサルというお城で有名な都市。行くまではイマイチ印象がなかったんだけど、行ってみると意外と面白い街だった。

年始スペイン旅行・マドリードに到着

スペイン旅行・7日目。この日はグラナダからマドリードへ移動。マドリードがこの旅行で最後の都市。3分の2が終わったと思うと何だか寂しいっすねえ。

年末年始スペイン旅行・グラナダで1人ぷらっと

スペイン旅行・6日目。予定では、この日はグラナダから日帰りツアーで白い街(ミハス・フリヒリアナ)を巡る予定だった。 ただ、ここまでの寒さにやられたのか、同行者が2人とも体調不良でダウン。2人からは「1人でツアーに行ってきていいよ!」と言われたも…

年末年始スペイン旅行・アルハンブラ宮殿はすごい

スペイン旅行・5日目。この日はスペイン旅行の1大イベント、アルハンブラ宮殿へ。 アルハンブラ宮殿は、13世紀に建築されたらしい。なんでも、イベリア半島はイスラム教徒の領土であったところ、イスラム教徒がキリスト教徒の戦い(レコンキスタ)に敗れその…

年末年始スペイン旅行・グラナダへ移動するのだ

この日はバルセロナを経ち、グラナダへ移動。 グラナダへは飛行機で移動するんだけど、フライトがお昼だったので、朝は比較的ゆっくりしたうえで、タクシーで空港まで向かった。

年末年始スペイン旅行・霧のモンセラット

スペイン旅行・3日目。この日はクリスマス。そんな中、バルセロナから少し足を延ばして、モンセラットに行ってた。そのお話。 モンセラットとは モンセラットとは「ギザギザな山(のこぎり山)」という意味があり、遠くからも見ることができる山肌の形状に由…

年末年始スペイン旅行・スペイン文化の旅

スペイン旅行・2日目はまだまだ続く。 ガウディの遺産を堪能した後は、カフェで小休憩を。スペインはバルも安いんだけど、カフェも相当安い。カフェも、1杯軽くコーヒーを飲んでさっと出ていく感じ。スタバで長々と居座る日本人とは大違いなのである。 その…

年末年始スペイン旅行・ガウディ巡り~カサ・ミラとグエル公園

スペイン旅行・2日目の続き。サグラダ・ファミリアに引き続き、バルセロナにあるガウディ巡りということで、カサ・ミラとグエル公園に行ってきた。 まずはカサ・ミラ。あっさりタクシーで向かった。調べてみると昨日行ったカサ・バトリョと近くて、まとめて…

年末年始スペイン旅行・サグラダ・ファミリアを登る

スペイン旅行・2日目。この日はバルセロナの観光スポットを1日で巡ります。 まずはバルセロナといえばここ、サグラダ・ファミリア。サグラダ・ファミリアは長い間未完成だったものの、ここ最近の建築技術の進歩もあり、2026年ごろには完成予定だそう。なお、…

年末年始スペイン旅行・いきなりカサ・バトリョ

スペイン旅行・1日目の続き。バルセロナの空港に降り立ち、ホテルにチェックインした後は、早速1日目に予定していたカサ・バトリョの観光に行ってきた。 なんでいきなりカサ・バトリョに行くことにしたかというと、宿泊したホテルから歩いて10分ぐらいの距離…

年末年始スペイン旅行・いざ出発

2017年のクリスマス前~年明けまで、スペイン旅行に行ってきました。 スペインはずーっと長い間、当方の中で行きたい国No.1だった。どれぐらいかというと、スペインに行くことを夢見て大学時代は第2外国語としてスペイン語を履修していたぐらい。また、今ま…

ビューカード(JALカードSuica)の利用額を繰り上げ返済した話。

先日の記事の続きなのですが。 ベルリッツの入会費用をJALカードSuicaで支払ったものの、高額だったゆえに利用枠が限度額いっぱいになってしまい、Suicaのチャージすらできない状況に陥った。引き落としは翌々月の4日なので、これを待っていると当面このカー…

ビューカード(JALカードSuica)の利用額を一時増枠してもらった話。

当方のメインカードはJALカードSuica(CLUB EST)なんすけど、このカードの発行元であるビューカードは、利用枠が少ないことで有名。 そんな中、先日のベルリッツの入会費用もこのカードで支払ったわけですが、いかんせん金額が大きく、普通に日常生活で利用…

ソラチカルートの終了を考える。

昨日、陸マイラー達を襲った衝撃のニュース。それは、ソラチカルートの終了。 当方はJAL派ですし、そもそもソラチカカードを持っておらず陸マイル活動もしていないので全く影響はないんだけど、陸マイラーさんたちのブログは好きでよく見ているので、衝撃の…

ベルリッツの入会手続きと初回レッスンの話。

先日お伝えした通り、ベルリッツに入会することを決めた。 www.slow-bird.com 入会手続きは昨年内に済ませており、初回レッスンは年明けだった。そのお話。

丸紅の株を売りました。

これも昨年末の話になるのですが。 昨年に株をはじめ、キャピタルゲインよりはインカムゲイン狙いであることを高らかに宣言したにもかかわらず、丸紅の株価が上昇していたのであっさり手放した話。 www.slow-bird.com

ベルリッツとGabaを比較した結果、ベルリッツに入会した話。

2018年の目標というかやるべきことの1つとして、英語力の向上を掲げておりまして。一応今でも読み書きなら仕事でもそこそこ何とかなるレベルですが、スピーキングも含めもっと力をつけたい次第。 ということで、昨年末に検討していた英会話スクールに入会す…