2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューサンクスポイントがJREポイントに変わっていた話。

当方、JALカードSuicaを使っているわけなんですが。このカード、JRのサービス利用分については、マイルではなくビューサンクスポイントが貯まる仕組みになっている。 で、そのビューサンクスポイントがJREポイントとやらに変更になっていたので確認した話。

iDはauのスマホで使えるか。

iDといえば、docomoと三井住友カードが共同で開発した電子マネー。電子マネーというか、非接触型のクレジットカード決済、という方が正しい。 そんな背景があるので、auのおサイフケータイで使えるのか気になって調べてみた話。

JGC Life Mileageとは。

JALのステータスとして、JGCだけではなくJGC Life Mileageというシステムもあるらしく。どういうものかチェックしてみた話。 結論的には、当方には当面無縁の存在なのであった。

掃除機を買った話。

1人暮らしだけど掃除機を買った。ただそれだけの話。

NISAとつみたてNISA。どっちを選ぶ?

今さらながら。2018年から、つみたてNISAなるものが始まっている。ざっくりいうと、税制優遇を受けながら少額の積立投資が可能になるというもの。 とはいえ、普通のNISAも制度としては残っている。なので、どっちをチョイスするべきか検討してみた話。

ユナイテッド航空のマイルの有効期間を無料で延長した話。

当方、スターアライアンス系のマイルはユナイテッド航空のマイレージプラスで貯めている。 なぜなら、ユナイテッド航空のマイルは、有効期間が半永久的だから。とはいえ、あくまで「半」永久的であり、有効期間を延ばすには一工夫しなくてはいけない。で、近…

デルタ・アメックスが改悪していた話。

デルタ・アメックスといえば、その名の通りデルタ航空のクレジットカードなんだけど、これを作るだけでスカイチームのエリート会員資格がもらえるという神カードだった。で、当方もいつかは作ろうかななんて思っていたら、その条件とかが改悪になっていた、…

JALのフィーチャーフォンサイトが廃止になる話。

JAL

タイトルのままなんですけど。 2018/12/10付で、JALのフィーチャフォン(いわゆるガラケー)用のサイトが廃止になるらしい。 フィーチャーフォンサイトの廃止について(国内線/国際線/JALマイレージバンク) - JAL まあ、当方はフィーチャーフォンを持ってい…

株価が上がると、企業にとってどういうメリットがあるのか。

資産形成の一環として投資を始めたものの、株式の仕組みについて実はあんまりよく分かっていないところもあったりして。なので、すこし勉強してみたお話。

おサイフケータイを落としたらどうなる?対処法とか。

当方、普段からスマホのおサイフケータイ(Suica、Edy)を活用している。 で、先日ふと思った。これって、スマホを落としたり無くしたりした場合、どうしたらいいのだろうか。スマホって大体肌身離さず持ち歩いているから無くすことってあんまりないけど、万…

飛行機の中で見る国民性?日本人は、我慢する。

結構前だけど、興味深い記事があった。 日本人は世界一「通路側」の席が好き!理由は「寝ている人を起こす」ことが世界一苦手だから!? ざっくり言うと、日本人は飛行機の中で他の乗客とのコミュニケーションを避ける人が多いんだそう。詳細をチェケラ。

楽天カードにアメックスブランドが登場した話。

楽天カードの国際ブランドとして、アメックスが選べるようになった模様。 楽天カードにアメリカン・エキスプレス(AMEX)が登場。|楽天カード 今まではVISA・Master・JCBが選べたので、これで4つ目。なんかメリットがあるなら切り替えようかなと思ったけど、…