JGC Life Mileageとは。

f:id:shishi-toh:20181021220011j:plain

JALのステータスとして、JGCだけではなくJGC Life Mileageというシステムもあるらしく。どういうものかチェックしてみた話。

結論的には、当方には当面無縁の存在なのであった。

JGC Life Mileageとは

JGC Life Mileageは、純粋に「JALの飛行機でどれだけの距離を飛んだか」に応じてちょっとしたご褒美をもらえる制度。

これ、マイルとかFOPとは違って、純粋に「どれだけの距離を飛んだか」でカウントされる。なので、エコノミーだろうとビジネスだろうとファーストだろうと、加算されるポイントは同じ。また、FOPみたいなボーナスもなく、本当に純粋に距離だけ。

なので、ざっくりいうと「一生でどれだけJALを使ったか」っていう参考記録みたいなもんすかね。

f:id:shishi-toh:20181021221141j:plain

ちなみに、どれだけ飛んだかはマイル詳細のページの「生涯フライト記録はこちら」というところから見られる。たまに見るといろいろ思い出せて面白かったり。

加算条件

上述の通り、基本的には「どれだけの距離を飛んだか」がベースなんだけど、

  • JAL便名のフライトに限る
  • 有償航空券のみ(特典航空券は加算されない)
  • 国内線と国際線は別(後述)

というルールもある。特に、JAL便名でないといけないので、JAL運行のコードシェア便でチケットが他の航空会社名(BAとか)になっている場合はNG。

f:id:shishi-toh:20181021221227j:plain

あとは、マイルを使った特典航空券は加算されない。地味に痛い。上が当方の実例。昔に岡山に旅行に行ったとき、帰りは特典航空券を利用したんだけど、見事にカウントは0。でも記録には残っている。

報酬

ランクが5つある模様。

ランク ご褒美 条件
JGC One Star 国際線で15万マイル or
国内線で300回搭乗
紺のタグ
JGC Two Star 国際線で25万マイル or
国内線で500回搭乗
緑のタグ
JGC Three Star 国際線で50万マイル or
国内線で700回搭乗
茶のタグ
JGC Four Star 国際線で75万マイル or
国内線で1000回搭乗
赤のタグ
JGC Five Star 国際線で1000万マイル or
国内線で1250回搭乗
黒のタグ
2親等以内の親族サクララウンジ利用可
家族用サクララウンジクーポン5枚/年
家族をJALグローバルクラブ本会員に招待可能
マイル有効期限廃止
家族へのマイル譲渡可能

という感じなので、基本的にFive Starまでいかないとこれといったメリットはなく、名誉会員的なタグがもらえるに過ぎない。

というか、Five Starの特典がえげつない。家族のメリットも厚いし。でも、達成条件もえげつない。国内線で1250回って、1週間に1往復(2回)搭乗しても13年ちょいかかりますけど…。せめて、国内線と国際線の条件が合わさってくれればなあ。

あと、共通条件としてそもそもいずれもJGCに入っていないともらえない。まあ、短い間に達成する人であればJGCは余裕で入れると思うけど。

雑感

っていうか、調べてみて思ったけど、修行僧以外で普通に達成する人はいるのだろうか。いくら海外出張や旅行が多い人でも、全部JAL便で飛ばないといけないから余程狙ってやらないと取れないよなあ。そういう意味では、国内出張が多いような仕事であれば狙えるのかもしれない。

まあ、当方には無縁のお話でござんした。