JGC修行2018・JMBクリスタルに到達

f:id:shishi-toh:20180407202554j:plain

先日のクアラルンプール発券を利用したOKA-KUL2連発を終えて、無事に30,000FOPを超え、JMBクリスタルに到達した。

JGCになるためにはクリスタルのもう1つ上のサファイヤにならないといけないので、あくまで通過点。なので、あまり意識はしてなかった。

なので、ここでクリスタルになったメリットとかをまとめてみた、というお話。

ステイタス到達の通知

修行後、5日ぐらいでマイルとFOPが付与され、無事にクリスタルに。

クリスタルになると、JALからメールでそのお知らせが来る…はずなのに、当方は来なかった。迷惑メールも含めてチェックしていたんだけど。

ちょっと楽しみにしてたので割とがっかりしていたんだけど、どうやら自分が悪かったらしい。

f:id:shishi-toh:20180407202943j:plain

JALのホームページで、JALからのメール配信を希望する/しないを選べるページがあるんだけど、ここで当方は「マイル到達通知メールの設定」というのを「希望しない」にしていた。

これ、「希望する」にしていると、「目標マイルまであと〇マイルです!」みたいなメールが来たりしてウザかったので、オフにしていた。ただ、ステイタスの通知もここに含まれていたらしい。

で、せめてサファイヤになった時こそはメールをもらえるようにと、設定を切り替えたら、

f:id:shishi-toh:20180407203618j:plain

その翌日にクリスタルになった旨のメールが来た。後からでも間に合うみたい。ちょっと嬉しかった。

f:id:shishi-toh:20180407203925j:plain

JALのWEB上でも表示が切り替わっていた。なんだろう、道半ばではあるものの、達成感がありますね。

ちなみに、当方はCLUB ESTにも入っているので、クリスタルの下に小さくCLUB ESTの文字も書かれている。JMBステイタスとCLUB ESTは併存するんすね。

カード到着

f:id:shishi-toh:20180407203802j:plain

クリスタルになるとプラスチックのステイタスカードももらえるんだけど、それも2週間後ぐらいに無事に郵送で届いた。

ただ、飛行機に乗るときはJALカードのQuiCで乗るから、クリスタルのカードを持ち歩くことはないんだけど。まあ、記念にはなるかな。

クリスタルの特典

クリスタルになると、以下のような特典を得られる。

国内線

  • 専用予約デスク
  • 優先キャンセル待ち
  • マイルUPボーナス(55%)
  • 専用カウンターでのチェックインサービス(クラスJ利用時)
  • 国内線プライオリティバケージ
  • 受託手荷物無料許容量の追加
  • 国内線羽田ラウンジクーポン

ざっくりいうと、予約が便利だったり、荷物が優遇されたり。

ただ、予約って普通にWEB上でする上にキャンセル待ちをすることってほとんどない。また、国内線に乗るときって荷物もそれほど多くないし、なんなら預けることもあんまりないから、当方の場合さほどメリットはないのかなあと。

あ、でもマイル+55%は地味に嬉しいかも。

肝心のラウンジは、羽田空港の国内線のみ、10回まで使える。羽田しか使えないのは意外だった。

ちなみに、クリスタルとCLUB ESTのラウンジクーポンは併存する模様。なので、羽田のラウンジが10回(クリスタル特典)+全国のラウンジが5回(CLUB EST特典)が使えるということになる。
この状況で羽田空港のラウンジを使うとどちらの特典が消費されるのかは…知らない。今度試してみる。

国際線

  • 専用予約デスク
  • 優先キャンセル待ち
  • 国際線前方座席指定可
  • マイルUPボーナス(55%)
  • 専用カウンターでのチェックインサービス
  • 受託手荷物無料許容量の追加
  • 国際線の優先搭乗

概ね国内線の特典と変わらない。変わるのは青字部分。

前方の座席指定は、いいかも。機内で待たされるのって地味にストレスだし。でもまあ、急いで降りたところでそんなに時間が変わるわけではないからなくても別にって感じかな。

優先搭乗は…当方は機内で待つのが嫌ゆえに、基本的にいつも最後に乗るタイプなので、分からない。

また、国際線もラウンジは使えない。サファイヤまでの辛抱。

まとめ

という感じで、当方にとってはクリスタルそれ自体にあんまりメリットはないかなあという感じ。

もうちょっとでサファイヤなので、そこまで駆け抜けたいっすね。