ワイモバイルを2年間使った感想。

f:id:shishi-toh:20180401220802j:plain

スマホをワイモバイルに変えて2年が経った。

初めて携帯を持ったのは中学生時代。その時から当方はdocomo一筋だった。そして時代はスマホに変わっても、ずーっとdocomoだった。

でも、社会人になってから、「あれ、スマホ代、普段大して使ってないのに高くね?」という疑問を抱き、初めてdocomoの外に出た。

で、ちょうど2年縛りが切れる時期なので、ワイモバイルを使った感想を述べてみる。

ワイモバイルとは

Y!の文字が示す通り、Yahoo系=ソフトバンクのMVNO。最近はやりのMVNOでも、ソフトバンク系っていうのはほとんどない。

そして、ワイモバイルは単なるMVNOではなく、ソフトバンクのサブブランドとして運営されており、がっつりソフトバンクの息がかかっている。なので、ソフトバンクと共通しているサービスなんかもある。

で、以下本題。

通信速度

MVNOだと心配されるのが通信速度。MVNOは制限された回線を利用者で分け合うため、ユーザーが増えれば増えるほど速度が落ちる…という現象になりやすい。

あと、MVNOだと、お昼休みは壊滅的。なぜなら、学生も社会人もスマホを触る時間帯なので、回線が込み合うから。

この点、お昼休みや通勤時間帯も含め、ワイモバイルは速度で不満を感じたことはない。なんせソフトバンクの息ががっつりかかっているから、優遇されているのではないかと。この点、一部MVNOがクレームをつけたりもしている。

www.itmedia.co.jp

まあ、本当に優遇しているのかは知らないけど、ワイモバイルユーザーからしても、多少優遇はしているんだろうなあとは思う。でも、競争としてはどうなん?と思うけど、ワイモバイルの利用者からすると便利だからいいじゃんっていうね。

料金

当方は大体毎月2GBぐらい使う。なので、それを前提に料金をチェックする。

ワイモバイルの料金は、地味に面倒。月額が決まっているんだけど、割引サービスで実質常に1000円引きになる。この点、今年の6月から「割引サービスは廃止する代わりに、基本料金を1000円引く」(=つまり、現状と変わらない)となるみたい。分かりやすさの観点から、そっちの料金を見てみることにする。

f:id:shishi-toh:20180401222240j:plain

スマホプランは、Sが1GB/月、Mが3GB/月、Lが7GB/月。

キャンペーンあり

上記のプラン、新規・MNP・機種変更の場合、2年間は容量が2倍になる。そして、新規・MNPの場合は1年間1000円引きとなる。

つまり、最初の1年は2GB・1980円/月で使える。なので、3大キャリアに比べると相当お得。

まあ、だからこれらのキャンペーンがなくなってしまう現在、これからどうするか悩んでいるのだけれど。

容量2倍キャンペーンの落とし穴

容量2倍キャンペーンなのだけど、正確に言うと「データチャージ(通常500MB/500円)を無料にする」というもの。つまり、スマホプランSの場合は、基本容量1GBに加えて「500MB×2回」のチャージが無料になる。なので、1GBを超えた分は、手動で追加する必要がある。

f:id:shishi-toh:20180401224613j:plain

ただこれ、ワイモバイルのマイページから「容量がオーバーしたら自動で購入する」という設定もできる。ちゃんと上限回数も決められる安心設計。なので、ちゃんと設定さえしておけば問題なし。

通話

f:id:shishi-toh:20180401225820j:plain

ワイモバイルは、10分間の通話が無料。結構太っ腹。

なので、お店の予約とか、ちょっとした電話だったら通話料を気にせずガンガンかけられる。

ただ、最近は通話することってめっきり減った。電話なんで月1回かけるかどうかぐらいの当方にとっては、あんまりメリットがなかった。かけ放題じゃなくてもいいから安くしてほしいっていうのが本音。(競合のUQモバイルは、このプランがある。)

端末

ワイモバイルで販売している端末は、ミドルクラス相当のものが多い。なので、最新のiPhoneやXperiaなんかは取り扱っていない。

昔はNexus 5とか6Pとかも扱っていたみたいなんだけど。残念。

ちなみに、同料金でSIMのみの契約もできる。なので、端末をどこからか調達してくればOK。当方もこのパターン。

サポート

ソフトバンク系だとどうしてもこの辺が心配なのだけど、当方、サポートを一切使っていないので分からない。

f:id:shishi-toh:20180401224648j:plain

逆にいい意味でちょっとびっくりしたのが、ちゃんと契約更新時期の案内がSMSで来たこと。しかも2通。

こういうのって知らない間にこっそり更新されているイメージだったんで、むしろちゃんと通知してくれることに驚いた。笑

付帯サービス

Yahoo!プレミアム for Y!mobile

ワイモバイルに加入していると、Yahoo!プレミアムが無料でついてくる

www.ymobile.jp

個人的に便利だった点としては、

  • ヤフーショッピングでいつでもポイント5倍
  • 電子書籍読み放題サービス

かな。

ただ、前者は期間限定ポイントなんで使いづらいし、後者はあんまりこれといった雑誌や漫画がない。なので、ほとんど活用することはなかった。最近はヤフーショッピングが便利になってきているので、これからそっちにシフトできるならありかもしれない。

パケットマイレージ

Yahoo関連のサービスを利用すると、パケットマイレージなるものを貯めることができる。

www.ymobile.jp

で、マイレージが貯まってランクが上がると容量追加が無料で出来る。地味に嬉しい。

ただ、積極的にYahooショッピングを使ったりしない限りはなかなか貯まらない。あまりYahooショッピングを使わない人はあまり期待せず、たまにパケくじで大当たりしたらラッキーぐらいの心構えでいたほうがいいかもしれない。

結論

2年間使った感想としては、3大キャリアと変わることのない品質で大満足だった

容量については、2年目以降も+500円で2倍になるらしい。

www.ymobile.jp

これを申し込んで引き続き使うのもありなのかもしれない。ただ、その場合、スマホプランSでも3480円になってくるから、あんまり安くないんだよなあ。

…スマホをどうするか問題は、もう少し続きそうなのである。