auからUQモバイルにMNPした話。

グッバイau。

auから転出する

元々はワイモバイルだったんだけど、端末を買い替えるにあたり去年auに乗り換えた。
auオンラインショップでMNPした話。 - ヨーグルト・パイン

auは端末購入サポートがあり、本体を安く買える。その代わり、最低1年は使わないと、2年縛りの違約金とは別に、こっちの違約金もかかってしまう。
Android™ MNPau購入サポート | キャンペーン | au

っつーことで、1年経過するのを待ってUQモバイルに乗り換えたという次第。当方の場合、2年縛りの違約金とかMNP手数料とかを考えても、乗り換えた方がお得だったので。

MNP番号の発行

ということで、auに電話してMNP番号を発行してもらう。約1年ぶりの作業なので、もう慣れたものである。

auは電話でしか発行してくれないので、サポートセンターに電話する必要がある。日曜日の15時ごろに電話したんだけど、案の定、結構待たされた。

電話口では手数料や月額利用料の案内(日割りにはならない)の他、機種変に使えるクーポンの提案もあった。1年しかつかってなくても発行してくれるのが意外だった。興味なかったので内容を聞くことすらなく断ったけど。

あとは、WALLETポイントが消滅することと、今のうちにSIMロック解除の手続きを済ませておくようにというアナウンスがあった。そういうことまで教えてくれるとは、意外と丁寧で感心した。

UQモバイルに乗り換える

で、乗り換え先はUQモバイルに。au系のMVNOなので、auの端末がそのまま使える。

ちなみに、au系は回線がちょっと特殊なので、今au端末を使っていない人は慎重に対応する必要がある。その辺は↓。
グローバル版XperiaはUQモバイルで使えるか? - ヨーグルト・パイン

おしゃべりプラン・ぴったりプラン

f:id:shishi-toh:20190723230813j:plain

UQモバイルの料金プランでまず目につくのはこれ。一番最初に出てくるから、UQ的にもこれ推しなんだと思う。
おしゃべりプラン・ぴったりプラン│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)

これは各種データ通信に無料通話(どちらかのプラン)がついてくるというものなんだけど…この表に載っているデータ通信量・料金が適用されるのは結構条件があって、例えばプランSの場合、13か月目以降は+1000円されて月額2980円になる。また、通信量もこれは「増量オプション」というのの加入が前提になっている。なんとも分かり辛い…というか若干誤解を招く表示ではないかという気もするレベル。

その他のプラン

f:id:shishi-toh:20190723231402j:plain

で、実はUQには上記のプラン以外にも料金プランが存在する。それがこれ。
その他の料金プラン│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)

当方の場合、大抵月3GBには収まっているので、データ高速+音声通話プランでも1680円で収まる。このプランには前記プランと違って割引とかはないけど、その分非常にシンプルなプランで分かりやすい。

しかも、驚くことに「データ無制限プラン」というのも存在する。通信速度は500kbpsに制限されるけど、それだけ出てれば十分っすよねえ。

っつーことで、当方はこれで申し込むことにした。

到着

f:id:shishi-toh:20190723231741j:plain

申し込んでから2日後ぐらいに、SIMカードが届いた。

f:id:shishi-toh:20190723231808j:plain

中身はめちゃくちゃシンプルで、SIMカードと簡単な説明書のみ。「そうそう、これぐらいでいいんだよ」って感じ。

f:id:shishi-toh:20190723232435j:plain

あとはスマホにSIMカードを設定して、WEB上から回線切り替えをして完了。

…のはずなんだけど、1つ罠が。この回線切り替え、受付時間が9:30~20:30なんだけど、それ以外の時間帯でも申し込みはできるのね。で、うっかりその時間外に申し込んでしまった場合は、翌日の9:30まで開通を待たなければいけないっていう状況になってしまう。

ハイ、当方もこれにまんまと(?)引っ掛かりました。受付時間とか全然見ずに夜に作業してたせいで、翌日までスマホがつながらないという始末。まあネットはWiFiがあればいいんだけど、もし緊急の電話とかあったらどうしよう…と若干そわそわした1日だった。

あとはスマホ本体でAPN設定をする必要があるってのも注意かな。説明書に書いてあるし、最近のスマホは大体自動で設定してくれるから迷うことはないと思うけど。

雑感

最後に罠に引っ掛かってしまったけど、それ以外はUQの手続き自体は簡単かつスピーディーだった。回線も全く問題ない品質で、これで月額1680円で使えるのなら大満足。

教訓としては、ちゃんとマニュアルを見ましょうってことかな…。