JALカードとdカードがVisaのタッチ決済に対応した話。

Visa側の頑張りなのか、どんどん増えてきてますね。

Visaのタッチ決済

f:id:shishi-toh:20190303231716j:plain

Visaが展開している非接触型のタッチ決済機能。その名も「Visaのタッチ決済」。
Visaのタッチ決済(非接触決済) | Visa

三井住友VISAカードは、早々にこれに対応していた。
三井住友VISAカードがVisaのタッチ決済を搭載。その他キャンペーンとか。 - ヨーグルト・パイン

まあタッチ決済はあれば便利だもんね。

JALカードが対応開始

f:id:shishi-toh:20190715173251j:plain

で、今般、JALカードもこれに対応を開始した。対応しているのは、

  • JAL・Visaカード
  • JALカード TOKYU POINT ClubQ Visaカード

の2つ。当然ながら「Visaの」タッチ決済なので、MasterとかJCBは無理。当方の持っているJAL SuicaもJCBブランドなので無理。残念。

JCBが何らかのType A/Bに準拠したタッチ決済を導入すればJAL Suicaにも搭載される可能性はあるんだけど、そもそもJCBは国内メインだからType A/Bに準拠する必要性もあまりないし、FeliCaならJCBには既にQUICPayがあるからなあ。わざわざ新規には導入してこないだろうなあ。

dカードも導入

f:id:shishi-toh:20190715173639j:plain

あと、調べてみたらdカードもめっちゃしれーっと導入していた。
dカード | 電子マネー

まあ運営を三井住友VISAカードと共同(委託?)しているからこうなることは目に見えていたんだけど、それにしてもめっちゃしれーっとしている。

dカード陣営としてはiDを推しているから、こっちを推奨する必要はないって感じっすかね。実際、iDを使えるところだったらiDを使った方が色々キャンペーンとかキャッシュバックとかに乗りやすいから便利だろうし。

当方は搭載前に発行されたカードなので対応していない。ネットで調べた感じでは、電話してお願いすれば無料でVisaのタッチ決済が搭載されたカードに再発行してくれるらしいけど、今のところはそこまでしなくてもいいかな。

雑感

こないだロンドンに行ったときには、街中でタッチ決済のロゴや機械を結構な頻度で見かけたし、実際に利用している人も多かった。ということで、Visaのタッチ決済自体は、グローバルで見るとかなり広がってきてるのかなと。確かに、カードを自分の手元から離さなくてよいというのはセキュリティ的にも安心だしね。

一方で、日本はもう既にSuicaなりiDなりEdyなりの独自の電子マネーが広がっているから、普及にはどうなんだろうな。まあ、カードに搭載されていれば海外での利用もしやすくなるという意味で、カード会社側にもメリットはあるようには思うけど。

あとはMaster側も頑張ってくれれば面白くなってくるんだけどな。