ロンドン&スコットランドでのSIMカード。日本で買っていくのが便利。

ロンドン&スコットランドで使ったSIMカードのお話。事前にAmazonで買って行ったけど、便利だった。

イギリスのSIM事情

イギリスは空港とか市内でも割と簡単にSIMカードが買えるらしい。実際、ヒースローでは到着ロビーにSIMカードの自販機があったりしたし。

とはいえ、空港のSIMは市内で買うよりもかなり割高になっている(大体2000円以上する)。かつ、短期間の旅行では要らないよねってぐらいの通話量・通信量があって、「その半分でいいから安くしてよ」っていうのが結構あったり。

念のため書いておくと、イングランドとスコットランドは1枚のSIMカードで行ける。

で、調べてみるとAmazonでSIMカードを事前に購入できるっぽかった。1GBで1,000円。通信量的にも1GBあれば十分だろうし、もし使えなくてもこの値段なら最悪諦めがつくので、これを買ってみることにした。

Threeデータ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】【1GB / 30日タイプ】

新品価格
¥990から
(2019/7/15 16:02時点)

到着

f:id:shishi-toh:20190715160724j:plain

ポチってから数日後に郵便でやってきた。ポストに入っていたので、仕事中でも受け取れて安心。

f:id:shishi-toh:20190715160849j:plain

SIMカードの設定方法マニュアルも日本語版が同封されており安心。細かく折りたたまれているので、カバンに忍ばせておいても邪魔にならないのがGood。

注意点としては、

  • 使用するスマホはSIMロック解除をしておくこと
  • テザリングができない
  • 利用期限は利用開始から30日後

というあたり。当方の場合、使用するのはSIMロック解除したスマホのみだし、使用期間も2週間ぐらいなのでこれで十分。

使用感など

イギリスについて、SIMを差し替えたら細かい設定をすることなく自動的につながった。マニュアル持って行ったけど、別にいらなかったな…。まあこの辺は機種にもよると思うので、持って行くことを推奨ではあるけど。

ロンドンとエディンバラで使用したけど、速度も速く安定しており、困ったことは一度もなかった。ので、かなり満足度の高いSIMだった。イギリスに行かれる方であれば、事前にこれを購入されることをおススメ。3GBとかもっと容量の多いのもあるのでヘビーユーザーも安心。

このSIMはイギリス以外のヨーロッパ諸国でも使えるらしい。なので、今後ヨーロッパ圏に行くときはこれ使おうかな。値段的にもお得だし。ただ、イギリス以外で使う場合には色々注意点があるっぽい(ローミングオンにしないといけないとか)があるっぽいので、その辺は要注意っすね。