ブリティッシュエアウェイズの座席指定。JGC会員なら無料。

持っててよかったJGC。

ブリティッシュエアウェイズの座席指定

先日ロンドンに行ったときに利用したBA。基本的にBA便は座席指定が有料なんすよね。

取ったチケットの種類とかにもよるけど、東京ーロンドン便は座席指定するのに大体5,000円~かかる。往復で1万円近く。1万円…たかが自分の座る席を決めるだけなのに…。まあ、個人的には3-4-3の3の窓側とかになったら嫌(トイレに行けないという意味で)なので、往復約24時間の快適さを1万円で買うと考えれば安いのかもしれない。

追加料金を支払わなくても、出発の24時間前からは無料で座席指定をすることもできる(全ての便がそうかは知らない)。ただこれだといい席はもう埋まってる可能性は高いし、ギャンブルだよなあ。

上級会員なら無料

f:id:shishi-toh:20190715153153j:plain

でどうしようかな~なんて思いながら画面をよく見てみると、ステータスがあれば無料で座席指定をすることができる模様。
座席の指定 | 情報 | ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)

BA会員の他、ワンワールドのステータスを持っていれば対象となる=つまりJGCがあればOK。JGCはワンワールド・サファイア会員の資格もあるので、上記の表によると予約時から無料で座席指定ができる。やったぜ。

登録方法

っつーことで早速座席指定を行った。

f:id:shishi-toh:20190715153650j:plain

まずはブリティッシュエアウェイズの公式サイトの「管理」にて予約番号等を入力し、フライト管理の画面に。

f:id:shishi-toh:20190715153809j:plain

そうすると予約しているフライトが表示される。ここの「会員番号」の欄にある「番号の追加」をクリック。ちなみに、予約の特典としてAvios・ティアポイント(BAのマイレージクラブのマイル・FOPみたいな)が表示されているけど、意味のない数字なので無視してOK。

f:id:shishi-toh:20190715153938j:plain

で、JALのマイレージ番号を入力すると、自動的に会員種別が判定され、無事に無料で座席を指定することができた。ちょっとした優越感がなくはない。

座席指定は有料化の方向

座席指定は、ANAも有料化することを発表している。
ANAの座席指定が有料になる話。 - ヨーグルト・パイン

そういう意味では、座席指定は基本的に有料化することがトレンドとして考えていた方がいいのかもしれない。

こういうとき、ステータスを取っておいてよかったなと思うのである。とはいえ、ANAはSFC会員でも座席指定は有料となることを発表しているから、ステータスがあっても安心できないっていうのは辛いところ。

自分の座る席ぐらい好きに選ばせてよと思うんだけどな。こうなると「エコノミー客は貨物と同じ扱い」っていうのもあながち間違いではないわな。なかなか世知辛い世の中なのである。