CLUB ESTからJGCに切り替えた話。

JGC修行解脱後もしばらくはCLUB ESTのまま粘っていたけど、有効期間が切れてしまったのでJGCに切り替えた。そのお話。

JMBサファイア CLUB EST

昨年6月にJGC修行を終わらせた後も、すぐにはJGCに切り替えずにしばらくはCLUB ESTを継続していた。というのも、CLUB ESTはマイルの有効期間が5年に延長されるから、そのメリットを少しでも長く享受しようということで。JGCに入らなくても、翌年まではサファイア会員としての身分もあるからサービスも受けられるし。

www.slow-bird.com

だったんだけど、当方、30歳を迎えてしまったためCLUB ESTの会員期間が満了となってしまった。で、終了の1か月前には切り替え後のカード(普通のJAL CLUB-Aカード)が届いていた。

www.slow-bird.com

で、普通カードを持つくらいならJGCに切り替えない理由もないよなあということで、ようやくJGCを申し込むことにした。

JGC申し込み

JGCへの切り替えはJALカードのマイページから行う。

f:id:shishi-toh:20190204215655j:plain

注意点としては、CLUB EST会員がJGCに入会する場合、

  • CLUB ESTは自動退会
  • ショッピングマイル・プレミアムは自動継続

となる。なので、JGCでありながらCLUB ESTの特典を受け続けることは出来ない。あと、ショッピングマイル・プレミアムは3000円+税がかかるから地味に注意っすね。

f:id:shishi-toh:20190204215904j:plain

 あと、申し込みの中に「JAL国際線にご搭乗時のご希望座席」として窓側化通路側かを選ぶ欄があった。これは何か優遇してくれたりするのだろうか?とりあえず通路側で入力しておいたけど。

到着

f:id:shishi-toh:20190204220049j:plain

申し込み画面には「約2週間でお届け」とあったけど、本当に約2週間ぐらいで届いた。本人限定郵便なので、受け取る際に本人確認が必要なのでちょっと面倒。(当方は不在通知→郵便局留めにして取りに行った。)

f:id:shishi-toh:20190204220201j:plain

券面は一般カードとそんなに変わらないけど、中央に堂々とJGCのロゴが入るため、「Suica CLUB-A」の文字の位置が変わってる。それぐらい。

あと、ビューカードなのでちゃんとJREポイント番号も記入されていた。

f:id:shishi-toh:20190204220403j:plain

ビューカード特有の注意点をお知らせする紙も入っていた。

  • Suicaのチャージ金額は引き継がれている(その一方で、引継ぎ作業のため、切り替えを申し込んだ場合は旧カードのSuicaは停止するので新カードが届くまで使えなくなる)
  • 旧カードは返却が必要

先日のCLUB ESTから一般カードに切り替えた際は旧カードの返却は不要だったけど、今回は必要らしい。この辺の基準がよく分からない。

まとめ

ということで、これからドヤ顔で人前でクレジットカードを出せるようになったのである。どれぐらい認知度があるのかは知らないけど。

っつーか、短期間に2回もカード発行させてごめんなさい。