JALカード・ツアープレミアムを解約した話。

昨年のJGC修行の際に申し込んだツアープレミアム。とりあえず当面JAL便に乗る予定がないので解約した。そのお話。

ツアープレミアムとは

f:id:shishi-toh:20190202223503j:plain

ツアープレミアムとは、JAL便搭乗時に、通常のフライトマイルに加えてボーナスマイルがもらえるというもの。このボーナスの量がすごくて、フライトマイル+ボーナスマイルの合計が区間マイルの100%になるまでもらえる。

JALカード ツアープレミアム(カードの機能) - JALカード

通常、フライトマイルは「区間マイル(飛行距離)×チケット種別による積算率」で計算される。そのため、安いチケットとかだと実際の飛行距離の50%とかしかもらえない。これが、ツアープレミアムに加入すると100%もらえるようになるというもの。

f:id:shishi-toh:20190202224145j:plain

上記でいうと、例えばパリに行く場合、ツアープレミアムに加入していると7000マイルほど得をすることになる。7000マイルってすごくない?カード決済で貯めようと思うと70万円っすからね。すげえ破壊力。

そうじゃなくても、例えば台北往復だと区間マイルは約2600マイル。もし積算率が50%のチケットなら1300マイル得することになる。なかなかっすねえ。一方、国内線だとあんまり距離がないのでそこまでお得感はないかも。

もろもろ

JALカードツアープレミアムとは、その名の通りJALカード会員が申し込める。なので、JALカードを持っていないと入れない。

あと、年会費が2000円+税かかる。1マイルの価値を何円で計算するか次第だけど、1.5円だと計算しても、1回海外に行けば元が取れそうな感じ。逆に、国内線の場合はかなりの数のフライトに搭乗しないと損をする可能性もあるので、よく考える必要がある。

解約する

そんな感じなので、去年JGC修行をした際にツアープレミアムに加入していた。おかげでかなりマイルがたまった。

とはいえ、今年は当面JAL便に乗る予定はない。なので、一旦ここで解約することに。

ツアープレミアムの有効期間

ツアープレミアムの有効期間は、My JALCARDの「お持ちのカード情報」から確認できる。ちなみに、加入する場合もここからでOK。

で、ツアープレミアムの有効期間は、「登録月の翌年の同月末まで」となっている。それまでに解約しない場合は自動更新。

ツアープレミアムの会員資格は、登録が完了した日(原則として(株)JALカードにてお申し込みの受付をした日*)から、登録月の翌年の同月末日までを1年間とします。登録完了日より前のご搭乗分は、ツアープレミアムボーナスマイル積算の対象となりません。また、翌年以降、ご本人から退会のお申し出がない限りは自動更新となります

JALカード ツアープレミアム(カードの機能) - JALカード

当方、申し込んだのが去年の1月中旬だったので、今年の1月末までに解約すればOKだった。ツアープレミアムの解約をすることに気付いたのが1月下旬だったので、もし申し込み日からきっちり1年だったらアウトだった。ラッキー。

解約方法

解約するには、「退会届け」を取り寄せて送付するか、電話で連絡する。ただ、電話連絡の場合は「即時退会ならびに登録月まで3か月以内の場合のみ」となる

JALカード ツアープレミアムのご退会につきましては、「JALカード ツアープレミアム退会届」にて承ります。 なお、会員ご本人様からのご連絡であれば、お電話でも承ります。* *即時退会ならびに登録月まで3か月以内の場合のみ…

JALカード ツアープレミアムを退会したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

当方の場合は、タイミング的に退会届を取り寄せている時間がなかったので電話で大会をお願いした。電話はいたってスムーズで、退会したい旨を申し出ると本人確認があり、あとは「今日の搭乗から対象外になる」ということをお知らせされて終わり。5分もかからずあっという間に終わった。

ツアープレミアム自体はとんでもない破壊力のあるサービスだし、海外に1階でも行けば元が取れるので、次海外にJAL便で行くタイミングがあればまた検討しようかなと、そう思ったのでした。