CLUB ESTの会員期限が終わる話。

当方、JALカードのCLUB ESTに加入している。ざっくりいうと、20代であれば様々なお得な特典が得られるっていうサービス。

ただ、当然ながら20代向けのサービスなので、20代の終了とともにCLUB ESTも退会になる。そのお話。

www.slow-bird.com

JALカードから連絡

f:id:shishi-toh:20181125224344j:plain

会員期間終了の1か月半ぐらい前に、JALカードからお手紙が届いた。

ざっくりいうと、「CLUB ESTが終わるからよろしくね」っていう内容。色々な注意点とかが書いてある。以下、気になったところをちょろっと。

マイルの有効期限

通常、マイルの有効期限は積算されてから36か月間。ただ、CLUB ESTに加入している間は、これが60か月に延長される。

当然ながら、CLUB ESTの終了とともに、終了後に貯めたマイルの有効期間は積算されてから36か月になる。CLUB ESTのうちは長い目でマイルを貯めることができたので、これは結構痛い。

とはいえ、マイルの有効期間を延ばす方法は他にはないので、これは諦めるしかない。

ショッピングマイル・プレミアム

CLUB ESTはショッピングマイル・プレミアムが自動付帯している。

ショッピングマイル・プレミアムとは、通常はJALカード決済200円で1マイルが貯まるところ、100円で1マイルが貯まるようになるというもの。ただ、年会費として3,240円(税込)がかかる。

で、これはCLUB EST終了後も自動継続扱いとなるらしい。なので、当然ながら年会費が別途必要になってくる。

まあ、CLUB EST自体も年会費5400円が必要だから、それを考えるとまあ変わらないか。

雑感

CLUB ESTは計2年ほど利用させていただいたんですが。

1番のポイントは「マイルの有効期間が延びる」ということかと。ここに価値を見出すのであれば、CLUB ESTは超おススメ。

ただ、その他のベネフィットを活用できたかと言われると微妙なところではある。国内線のサクララウンジはありがたかったけどね(特に修行時)。よく国内線に乗る人であればいいかもしれない。年10回の限定だけど。

とはいえ、CLUB ESTのうちにJGCを取っておいて本当に良かったと思った。20代で修行を考えている人はぜひ。