JGC修行2018・サファイア到達

f:id:shishi-toh:20180608213351j:plain

JGC修行を始めること、苦節約半年。ついに50,000FOPを突破。やったぜ。そういうお話。

www.slow-bird.com

サファイア到達の通知

 

f:id:shishi-toh:20180608213927j:plain

先日の伊丹・羽田便の2日後ぐらいにマイルとFOPが加算され、無事に50,000FOPを突破。計算間違いをしていないか地味に不安だった。

その後、数日するとJALからメールでお知らせが来た。クリスタルの時と同じ通知ではあるものの、すごく待ち遠しかった気がする。

f:id:shishi-toh:20180608214048j:plain

JALのWEB上でもちゃんとステイタスが切り替わっていた。

クリスタルの時もそうだったけど、JALのステイタスとCLUB ESTとは併存する。なので、サファイアの下に小さくCLUB ESTの文字が記載されている。これを見るのも今年で最初で最後。記念に残しておこう。笑

カード到着

f:id:shishi-toh:20180608214228j:plain

f:id:shishi-toh:20180608214300j:plain

で、プラスチックのカードもちゃんと届いた。これでワンワールド系であれば国際線のラウンジも堂々と使えるようになると思うとわくわくが止まらない。

すげえ今更だけど、JALのイメージカラーって赤のはずなんだけど、サファイア(青)がステイタスの1つの基準っていうのは不思議。個人的には青の方が好きだからいいんだけど。

中にはJGCの申し込み用紙も入っていた。ただ、当方はすぐには申し込まない予定。その理由はおいおい。

費用

修行でかかった費用は、約30万円だった(年末年始のスペイン旅行は含めてない)。実際はマイルをe JALポイントに交換して充当したので、持ち出しは15万円程度だった。

やはりCLUB ESTの7000FOPはかなりデカい。これだけで数万円浮いた。

あとは、クアラルンプールの海外発券で費用を抑えたのも大きい。結局2回も弾丸旅行する羽目になったけど、クアラルンプール自体は見どころもそれなりにあったし、何よりとても綺麗でいい街で、かなり好印象だった。英語も通じるし。

 

とりあえずこれで修行は終了。もっと上のランクを目指したり、SFCを取ったりは…ないな、多分。