JGC修行2018・後半戦のフライトを考える。

JGC修行2018。OKA-KULを2往復し、ここまでで無事に40000FOPを突破した。

JGCまでは残り10000FOP弱。これをどうやって稼ぐのか、フライトを考えた、というお話。

なお、この記事を書いている時点で残すは1フライトのみっていう。まあ、その辺はおいおい記事にしていこうかなと。

ここまでのFOP

現時点でのFOPはこんな感じ。

フライト FOP
OKA-KUL×2 32508
スペイン旅行 2357(片道分)
JALカード特典 5000
CLUB EST特典 2000
合計 42045

実質、2回クアラルンプールに行くだけで42000FOPを突破っていう。

やっぱりJALカードとCLUB ESTの特典は大きいっすね。これだけで7000FOPだから、羽田-沖縄の2.5往復分が稼げていることになるっていう。JGC修行は20代がおススメっすね。

残りのFOPをどうするか

ここまで42045FOPということで、残りは7955FOP。例えば、もう1回単純にHND-KULするとかも考えたけど、海外修行は2日かかるし、何よりもういいかなってい気分になってたから(笑)、パス。

なので、日帰りでできる国内路線をメインに検討。

沖縄単純往復

羽田から沖縄まで先得で飛ぶと、片道1476FOP・往復で2952FOPになる。沖縄だけで満たすには、2.6往復=3回沖縄まで飛ばなくてはいけない。

これを先得ではなく特割で飛ぶと、片道+400FOPされるので、往復で3752FOPになる。でも、これでも2.1往復なのでちょっと足りない。あと、チケットを予約した時期が遅いこともあり、特割は先得に比較すると結構高かった。FOP単価をギリギリまで下げることが目標のこの修行にはちょっと不向き。

なので、1回は沖縄単純往復をするにしても、あとは出来るだけ違う路線でいいのがないかを探してみた。

羽田-石垣往復

では、沖縄よりも遠い石垣島にするとどうなるか。羽田から石垣までは、片道1836FOP・往復で3672FOPになる。

当方、石垣島には行ったことがない。でも、石垣島にはずーっと行ってみたかった。

Water buffalo taxi

特に、石垣島の近くにある竹富島には一度行ってみたいと思っていた。ここ、よく調べてみると石垣島からは船で10分程度で行くことができ、島全体も2時間程度あれば周りきれるらしい。これなら日帰りでも行けるんじゃね?ということで、石垣島に行くことにした。

で、当方がチケットを見たときは、先得と特割の値段差は1000円しかなかった。だったら800FOP追加で貰える方がいいよね、ということで、特割で予約した。これで4472FOPゲット。

行程

f:id:shishi-toh:20180416212510j:plain

で、結果はこうなった。

石垣島往復(特割)+沖縄往復(先得)で、7424FOP。これで合計49469FOPに。

…そう、地味に5000FOPに達していないのである。なぜこのようなことになったかというと、まずは無計画に沖縄往復を予約+支払いで確定させてしまい、その後にFOP計算を始める、という馬鹿なことをしてしまったため。沖縄往復を特割で取っておけば、この時点で解脱できたっていうね。

でもまあ、近々関西に行く用事があるので、それで解脱できる。なので、まあ、いいか。

くれぐれも皆さんはきちんと計算してからスケジュールを組みましょう。