GE株の末路。初の損切り。

まずはこちらをご覧ください。

GEの株価が暴落中

f:id:shishi-toh:20181201205737j:plain

去年よりじわじわと株価が下落中だったGE。先日の四半期決算の発表を受けて、株価が一層暴落していた。年初の半額以下ですよ、コレ。ちなみに、2017年の株価が25ドル前後だったことを鑑みると、なんと1/3になってしまっている。

業績不振+減配が要因

四半期報告では業績が思うように回復していなかったことに加え、配当がなんと0.12ドルから0.01ドルにまで下げられてしまったことで、市場では売りが殺到した模様。

0.01ドルって利回り0.4%とかっすからね。米国株は配当利回りが2~3%あるのが多いところ、この利回りはさすがにやってられない。

どうするか。

f:id:shishi-toh:20181201210501j:plain

当方、1株約15ドルで購入していた。で、現在が7ドル前後。資産価値がなんと-50%。

とはいえ、投資額自体が大きくない(5万円程度)なので、この程度ならまあゼロになっても我慢できる金額ではある。ネタとしても面白いし、このまま持ち続けてみようかなーとも思った。

んだけど、GEの業績自体が回復するとも思えないし、配当も0.4%とかじゃあ持ち続けておく意味もないし…ということと、他の米国株は非常に好調であり損失はそっちでカバーできている(ポートフォリオとしてはむしろプラス)っていうことで、ここはいったん切ることにした。

うーん、株ってやっぱり難しいっすねえ。やっぱり投資信託にしておく方が楽なのかな。でも配当がもらえるのってやっぱり嬉しいんだよなあ。その配当でまた次何を買うか考えることで勉強にもなるし。

ともあれ、しばらくは投資は投資信託メインにしておこうと思ったのであった。