P&Gから配当をもらった&GE株を購入した話。

今年に入って早々、日経平均株価が大幅に上昇していました。これはいい感じ!と思っていたら、今月にはアメリカの株が暴落し、それにつられて日本株も大幅な暴落に。

f:id:shishi-toh:20180219204850j:plain

これがNYダウの平均株価。2月の下げ幅が尋常じゃないことが分かりますね。とはいっても、この記事を書いている現在では回復傾向にあり、日本の平均株価も徐々に回復中。

そんな中、所有しているP&G株で初めて配当があったのと、これを機にアメリカ株を新規に購入した、という話。

NYダウが暴落した理由

色々な記事を見ていると、FRB(アメリカの中央銀行)が利上げしたから、というのが理由らしい。

利上げというのは、中央銀行が一般の銀行にお金を貸し出す際の金利を上げるということ。金利が上がると、一般の銀行は中央銀行により多くの金利をつけて返済しないといけない=市場に出回るお金が減る=お金の価値が高まる、らしい。

で、今アメリカはこの金利が凄く低くて、たくさんの人がお金を借りてばんばん経済を回している=好景気な状況。好景気な状況が続くと、市場にモノが溢れ、インフレが起こる。

このインフレの状況を是正するために、利上げを行った、らしい。うーん、よく分からん

P&Gからの配当

で。難しいことはさておき、昨年末に購入したP&Gから初めての配当をもらった。

f:id:shishi-toh:20180219205805j:plain

  • 1株当たりの配当金:0.69ドル
  • 保有株式数:10株
  • 配当金(税抜き後):657円

まあ、配当の金額については、所有株式数が10株なので、ね。株自体は約10万円で買ったので、利回り的には約0.6%、年間で約2.4%といったところでしょうか。

なお、P&Gの株価は現在絶賛爆下げ中。市場自体は値を戻してきているのに、P&G株はなかなか戻らない…。円高もあって、含み損が痛い。けど、米国株はしばらく売るつもりはないので、しばらく静観します。

配当で貰ったドルも、今は円高なのでしばらくそのままにしておいて、何か別の株を買うときの足しにでもしようかなと。

GE株を買った

で、この市場が暴落&円高が進んでいる状況の中、せっかくならなにか新しい銘柄を買っておこうかと。

ただあんまり予算がないので、お手軽に買えそうな株を…と調べていて、行きついたのがGE(ゼネラルエレクトリック)。

f:id:shishi-toh:20180219210402j:plain

ご覧の通り、昨年からGE株は暴落中。どうも業績が悪く、見通しもあまりよくないらしい。一時は1株30ドルぐらいだったのが、今はその半額程度で買える。

GEだし底力はあるだろうから、いつかは株価も上昇気流になるだろう、という何の根拠もない甘い予想で、とりあえず30株ほど買ってみた。トータルで5万円未満だったから、最悪損しても、まあ。

とはいいつつ、やはり気にはなるので、今後もちゃんとウォッチしていこうかと思います。