JNJ株が急落中の話。

まずはこちらをご覧ください(デジャヴ)。

1日で急落

f:id:shishi-toh:20181216220310j:plain

こちら、日本でも有名なジョンソンエンドジョンソン(JNJ)の株価でございます。2/14にかけて約10%も株価を下げてしまった。

その原因とされているのが、ロイター通信の報道。

www.nikkei.com

その内容は、ベビーパウダーにアスベストが混入していたのでは?というもの。なんでも、パウダーの原料であるタルクっていう物質とアスベストは構造が似ており、混入してしまうこともあるからだとか。

アスベストと発がん性

アスベストの発がん性というのは、一時期日本でもかなり話題になった。そして今では製造が禁止されているらしい。

Wikipediaを見ると、1970年代からこの問題があったようで。意外と長い歴史(?)があるんすねえ。今でも古い建物には使われていたりするらしいけど、今後それらを建て替える際はどうするんだろう。

アスベスト問題 - Wikipedia

株価はどうなる?

JNJは、配当利回りが高い&安定成長株であることから、米国株の中でも優良株として知られている。投資ブログを見ていても、実際に保有されている方もかなり多い。当方も例に漏れず保有していた。

今年に入ってからは一度株価をガクンと落としたものの、その後は順調に回復してきていたところで、このニュース。1日で10%も急落。ここ半年分ぐらいの株価上昇分がパーになってしまった。そして今後もどうなるか分からない。

もしアスベストを巡って訴訟になったとすると、かなりの規模の集団訴訟になることが想定される。かつ、記事にある通り、本当に1970年代から存在していた問題で、しかもJNJ側もこれを知っていたとすると、懲罰的賠償でかなりの規模の損害賠償を命じられる可能性も否定できない。

一方で、JNJは品質管理を徹底していることでも有名。なので、一筋縄に訴訟に負けるとも思えない。おそらくFDA(アメリカの医薬当局)も審査していただろうし。

うーん。分からん!

個別株は難しい

当方、JNJ株は今年の底値の時期に運良く買えたので、まだ余裕はある。とはいえ、週明けの相場でどうなるかはまだ分からない。

やはりこういう1つのニュースで株価が大きく変動するのは個別株のリスクっすよねえ。その分だけ、逆にポジティブニュースで株価が上がるっていうロマンもあるのだけれど。

そういう意味では、やはり投資は分散が基本と言える。当方のような余力が少ないタイプの人間が投資に手を出すのであれば、やはり自動的に分散投資をしてくれてしかも小額から購入できる投資信託がいいんだろうなあ。

とはいえ、米国の個別株は四半期に1回配当がもらえるのが魅力なんだよなあ。めっちゃ少額だけど、ほら、なんか数字が目に見えると嬉しいじゃん。

とりあえずしばらくはホールドする予定だけど、ちょっと今後も様子見をしようかと。