楽天プレミアムカードを申し込んだ話。

ほら、年末のアレで。でも荒れそうなのでその話はしない。

楽天プレミアムカード

わざわざ解説するまでもなく有名なカードだけど、楽天カードの最上位のカードっすね。

メリットとしては、

  • 楽天市場で5%~の還元率
  • さらに楽天関係でお得になるサービス(選択制)
  • プライオリティ・パスが無料

というあたり。あとは普通のゴールドカードと同じく、空港のカードラウンジが無料で使えたりとかもあるけど、そこは割愛。

以下、詳しく。

楽天市場で5%~の還元率

楽天プレミアムカードで決済すると、楽天市場での還元率が最低でも5%になる。

内訳は、

  • 通常の楽天ポイント還元で1%
  • 楽天カード決済で2%(カード還元1%+SPUで1%)
  • 楽天プレミアムカード決済で2%(SPU)

普通に楽天カードで買い物をすると3%なので、2%分得をするっていう感じ。たかが2%だけど、塵も積もればなんとやら。10万決済すれば2000円だしね。

楽天関係でさらにお得

上記のポイント還元に加えて、さらに楽天関係でお得になるサービスがある。

楽天プレミアムが1年間無料

楽天プレミアムは、加入すると楽天市場での送料が還元されたり、クーポンがもらえたり、そういうサービス。本来は3,900円のところ、これが無料になる。

わざわざこれだけのために申し込もうとは思わないけど、無料で付いてくるなら嬉しい。っていうか「楽天プレミアムカード」と「楽天プレミアム」ってややこしすぎない?別にいいけど。

楽天のどれかで+1%

楽天市場、楽天トラベル、楽天ブックス&楽天TVの利用で+1%のポイントが貯まる。楽天トラベルコースを選択した場合は、手荷物配送が年2回まで無料とか、そういう付随サービスもついてくる。

これは、どれか1つしか選べない。ぶっちゃけどれも微妙なところではあるけど、当方は汎用性を考えて楽天市場にしておいた。これもまあ、ないよりはマシっていうくらいかなあ。

プライオリティ・パスが無料

このカードを申し込む人の大体の理由がコレ。

プライオリティ・パスがあると、空港のラウンジが使えるようになる。ただのカードラウンジとは違って、制限エリアの中にある豪華なラウンジの方。

普通、こういうラウンジは各航空会社の上級会員でないと入れない。でも、プライオリティ・パスがあると、提携ラウンジに入れるようになる。

で、このプライオリティ・パスに普通に申し込むと年会費が$429=約45,000円。そこを、楽天プレミアムカードの年会費10,000+税だけで利用できるようになる。

ラウンジは、ないならないでまあ別にいいんだけど、やっぱり「落ち着いた空間で」「無料の軽食を食べながら」「充電も出来て」「ゆっくりできる」というのがいい。

こんな破格なサービスを提供しておきながら、楽天はどのようにして利益を得ているのか、真相は闇の中である。。。

申し込んだ

f:id:shishi-toh:20190204233057j:plain

申し込みは、通常の場合は楽天e-NAVIから。ポチポチやれば完了。

申し込んでから1時間ぐらいで審査完了の通知が来た。その後、3日後ぐらいに契約内容の通知がメールで来て、1週間後ぐらいにはカードが届いた。

券面は、まあ普通。楽天カードにデザインは期待していない。

プライオリティ・パスを申し込む

f:id:shishi-toh:20190204233311j:plain

注意が必要なのは、プライオリティ・パスは別途申し込みが必要。申し込みは楽天e-NAVIから。申し込んでから1週間ぐらいかかるので、至急必要とかそういうシチュエーションだとちょっと厳しいかな。

f:id:shishi-toh:20190204233844j:plain

有効期間は2年間。当方、JGCを持っているため、どれだけ使いこなせるかは未知数。プライベートではワンワールドに寄せてるし、出張の時に使えればいいかなあ。でも、上司がいる中で自分だけラウンジに行くわけにもいかないし、うーん。

まとめ

一応、楽天プレミアムカードは通常は年会費が10,000円+税かかる。この価値があるかどうかは、人による。楽天市場だけで元を取ろうとすると50万ほど楽天で使う必要がある。あとは、プライオリティ・パスにどれだけの価値を見出すかかなあ。

あと、全然関係ないけど、Edy500円がチャージしてあったのが地味に嬉しかった。これでコンビニでお菓子を買うという贅沢をした。ありがとう楽天。