NH209便に乗った話。KALラウンジも行った。

久しぶりのANA。

NH209便

NH209便は、成田とドイツのデュッセルドルフを繋いでる便。

デュッセルドルフといえば、ドイツの中でも数多くの日系企業が拠点を置いていることで有名。ここで気付いたあなた、はい、ご名答、当方も出張で行った。

成田を朝11時に出発し、ドイツの14:30に到着する。フライト時間は約12時間。

いざ成田へ。

f:id:shishi-toh:20200119205946j:plain

成田へはN’EX(成田エクスプレス)で。恥ずかしながら初めて乗ったけど、なかなか快適っすね。高いから仕事でしか使わないと思うけど。

とか言ってる当方の横の席に座っていた人が渋谷で降りて行ったんだけど、普通に通勤で使ってるぽくて経済格差にビビったよね。まあ確実に座れて静かに仕事しながら通勤できるって考えたらそういう使い方もアリなのかもしれない。

KALラウンジ

で、成田空港。当方はSFCは持っていないのでラウンジが使えない。

ということで出番なのがプライオリティ・パス。お察しの通り、楽天プレミアムカードの特典っすね。 

楽天プレミアムカードを申し込んだ話。 - ヨーグルト・パイン

f:id:shishi-toh:20200119210353j:plain

残念ながら成田空港の制限エリア内にあるラウンジで使えるのは、この大韓航空のKALラウンジのみ。っつーことで、搭乗口とは真逆だったけど、わざわざここまで来た。朝ごはんを食べてなかったし。

プライオリティパスが使える国内ラウンジを調べた話。 - ヨーグルト・パイン

f:id:shishi-toh:20200119210656j:plain

噂には聞いていたけど、ここはダイニング的なものはなく、こういったおにぎりとかカップ麺とかそういうのしかない。朝だったからこれで十分だったけど、夜とかに来るとちょっとしんどいかもね。

f:id:shishi-toh:20200119210818j:plain

中の様子。割と小さめのラウンジで、すぐにいっぱいになりそうな感じ。実際、当方が入室してからどんどん人が入ってきて、ほぼ満席に近い状況になった。

おそらくプライオリティ・パスが使えることもあって利用者が多いんだろうな。今後デルタが撤退したらスカイチームのラウンジはここだけになると思うんだけど、どうするんだろ。プライオリティ・パスだと断られたりするようになるのかな。

搭乗

f:id:shishi-toh:20200119210955j:plain

っつーことで搭乗。こっちも優先搭乗は出来ないので普通に並んで。

まあ特筆すべきことはないっすよね。国際線だとANAもJALもあんまり変わらないイメージ。

f:id:shishi-toh:20200119211101j:plain

機内食1食目。カレーにした。カレーは当たりはずれがないからいいっすよね。美味しかったです、ハイ。にしても、カレーと寿司ってどういう組み合わせ…。

f:id:shishi-toh:20200119211201j:plain

2食目。ご飯もの。こっちも美味しかった。

機内食に関しては、ここ最近登場した便の比較だけだとJALよりANAの方が美味しかったという感想。まあメニューにもよるんだろうけど。

にしても、やはりヨーロッパの12時間というのは結構長いっすね。乗り物に乗ってるのが好きだから当方は苦じゃないけど、無理な人は大変だろうなあ…。