JL5235便とJL92便に乗った話。

少し前に、ちょっと所用で韓国まで行ってきた。そのお話。

JL5235便

羽田発ソウル金浦空港着のフライトなんですけども、これ、大韓航空とのコードシェアで運行は大韓航空。当方、久々の大韓航空なのである。

アライアンスが違うのにコードシェアっていうの、JALは結構あるよね。

ラウンジへ

f:id:shishi-toh:20181105224826j:plain

羽田にはサクララウンジが2箇所あるんだけど、今回はサテライト側にあるサクララウンジ・スカイビューを利用してみた。ちょうど搭乗ゲートがそっち側だったし。

エスカレーターで5階まで上がる。4階にはANAのラウンジもあったり。当方、高い方が好きなのでよかった。

カウンターではチェックにちょっと時間がかかった。コードシェア便だからかな?

f:id:shishi-toh:20181105225427j:plain

午前中の時間帯ということもあり、中はガラガラ。っていうか、ここ、開放感があってめっちゃいい。本館のサクララウンジよりも断然好きだわ。

f:id:shishi-toh:20181105225545j:plain

午前中だったので、フードメニューは朝食だった。朝食は家で食べてきたので控えめに。とはいっても、明太子があったのでがっつりといただきました。

あと、豚汁が具沢山でとっても美味しかったっす。1人暮らしだと豚汁ってなかなか食べないし、これはまた次来た時も食べたいと思った。

f:id:shishi-toh:20181105225826j:plain

中はマジでガラガラで、フードエリアとその近辺以外は誰もいなかった。このリラックスエリアも誰もいない。一応「ファーストクラス優先エリア」らしいけど、堂々と写真を撮れちゃうぐらい。

景色もいいし、スカイビューの方がマジで好きだわ。惜しむらくは、ここ、空いているのが午前中と21時~のみっていう。昼間も空けてくれないかなあ…。せっかくの設備がもったいないと思うんだけど、あんまり利用者がいないのかな。

搭乗

f:id:shishi-toh:20181105230045j:plain

で、搭乗。通路側ということもあり、恒例の優先搭乗はせずに最後に乗り込むスタイルで。

機内エンタメについては、映画はあんまり見たいものがなかった。まあ、約2時間のフライトで、アナウンスとか考えると映画を見れるのって90分ぐらいだから、映画を見ても途中で終わってしまう可能性が高いから別にいいんだけど。とはいえ、前に大韓航空に乗った時はもうちょっと充実してた気がするんだけど、気のせいかな。

f:id:shishi-toh:20181105230454j:plain

機内食。まあ普通の味だった。もっと韓国的な何かが出てくると期待してたけど、よく考えたら日本発のフライトは日本で調理してるから仕方ないか。当方、機内食はほとんど食べないからあんまり関係ないんだけど。

デザートの梅ゼリーが一番おいしかった。韓国人のお口に合うかは不明。

JL92便で帰国

帰りはJAL運行です、はい。

f:id:shishi-toh:20181105230737j:plain

金浦空港のラウンジに行こうかと思ったけど、帰りは同行者が他に2人いたから、1人でラウンジに行くのもなあ…と思ってやめた。残念。

ということで、空港でご飯食べたりお土産買ったりして、普通に搭乗。

f:id:shishi-toh:20181105230759j:plain

こっちの機内食もいたって普通だった。搭乗前にご飯を食べたので基本スルーして、デザートのケーキだけいただいた(最初、豆腐か何かだと思ってスルーしかけた)。

帰りは機内エンタメで「カメラを止めるな!」を見た…んだけど、時間が足らずに最後の方は早送りで見る羽目になった。フライトが2時間弱で、映画が90分強だったから行けるかと思ったけど、厳しいことが判明した。またどっかでゆっくり見よう。

そんな感じ。