プライオリティパスが使える国内ラウンジを調べた話。

先日申し込んだ楽天プレミアムカードの特典であるプライオリティパス。どこで使えるのか調べてみた話。ざっくりいうと、日本国内では微妙かも。

羽田空港

都内に住む人であれば一番便利であろう羽田空港。なんと、羽田空港では利用可能な対象ラウンジがない

うーむ、いきなり出鼻をくじかれた感じ…。まあ、羽田はレストランとかもそこそこあるから、別にラウンジがなくてもいいんだけどね。とはいえなんか損した気分。羽田を使う際は、ワンワールドに寄せるしかないかなあ。

あと、国内でいうと新千歳空港なんかも対象ラウンジはないらしい。まあそもそも北海道に縁のない当方が新千歳空港を使うことは滅多にないだろうけど。

成田空港

対象ラウンジは以下の通り。

ラウンジ名 エリア 時間
KALビジネスクラスラウンジ 第1ターミナル 7:35~20:30
IASSエグゼクティブラウンジ 第1ターミナル
第2ターミナル
いずれも制限区域外
7:00~21:00
T.E.Iラウンジ 第1ターミナル
第2ターミナル
いずれも制限区域外
7:00~21:00

参考:Tokyo-Narita-International

KALビジネスクラスラウンジというのは、大韓航空のラウンジ。この中では唯一制限区域内に位置している。

調べた感じ、一応軽食(おにぎりとかカップ麺とか)は用意されている模様。ただ、制限区域内でプライオリティパスが使えるラウンジがここしかないことと、他のスカイチーム系のステータス保持者も利用することがあり、結構混んでいるらしい。かつ、混雑時にはプライオリティパス利用者は断られることもあるとか。なので、サクララウンジとかANAラウンジのレベルを期待していくとあっさり裏切られそうなので過度な期待はNG。

制限区域外にある2つのラウンジは、いわゆるクレジットカードで使えるラウンジと一緒。なので、ドリンクを飲むぐらいにしか使えない。

なので、成田も微妙な感じ。なんだかなあ。

中部国際空港

ラウンジ名 エリア 時間
KALビジネスクラスラウンジ 第1ターミナル 7:35~17:15
スターアライアンスラウンジ 制限エリア内 7:00~18:30
セントレアグローバルラウンジ 制限エリア内 7:30~21:00

参考:NGO2-Centrair-Global-Lounge

セントレアはかなり充実している。どこも航空会社のラウンジなので、それなりの設備はあるっぽい。特にグローバルラウンジは元々は他のエアラインの指定ラウンジだったようなので、オープン時間が長い&設備も充実しているらしい。

当方、セントレアって1回しか使ったことがないんだよなあ。しかもその時は乗り継ぎでかなりバタバタしていたから搭乗口に直行だった。なので記憶がほとんどない。

ただまあ、セントレア初のフィンエアー便とかが結構安いためまた使う機会もあると思うので、覚えておこう。

関西国際空港

ラウンジ名 エリア 時間
KALビジネスクラスラウンジ 制限エリア内 月・木・金:7:00~14:00・15:30~19:15
火・土:7:00~14:00・15:30~19:20
水:7:00~14:00・15:30~19:50
日:7:00~14:00・15:30~19:35
ぼてぢゅう 第1ターミナル
制限エリア外
7:00~22:00

参考:KIX-KAL-Business-Class-Lounge

またしても制限エリア内はKALのみ。日本なのに使えるラウンジがどこも大韓航空ってのが不思議っすね。っていうか時間が日によって微妙に違うから要注意…なんだけど、よく見るとクローズ時間がちょっと違うだけっぽいし、統一すればいいのではないでしょうか。大きなお世話だけど。

特筆すべきは「ぼてぢゅう」。ここは制限エリア外にあるんだけど、普通の鉄板焼きのレストランで、プライオリティパスを提示すると3400円分の割引を受けられるというもの。行ったことないから分からないけど、1人3400円分って普通のレストランだと結構な量っすよね。

とはいえ、今ではこれを知ったマイラー達が大量に「ぼでぢゅう」に押し寄せ、朝から行列が出来ているとかいう噂も聞くし、あんまりあてにしない方がいいかなあ。

雑感

あとは福岡にもあるけど、ここもやっぱりKALラウンジのみ。

という感じで、日本(特に東京)の空港ではかなり微妙。ましてや混雑時には後回しにされるっていう全然プライオリティじゃない扱いなので、そんなに期待はできない。

とはいえ、海外の空港では利用できるラウンジが結構多いので、乗り継ぎ便なんかの時は便利かと。今は楽天プレミアムカードの年会費がキャンペーンで無料だから完全に無料でプライオリティパスが持ててるけど、これが年会費かかるならどうしようかなあ。(最悪ラウンジってお金払えば入れるし、年会費がペイできるか微妙。)

そんな感じっす。