JAL CLUB EST+JMBクリスタル会員が、羽田のラウンジを使うとどうなるのか。

f:id:shishi-toh:20180407202554j:plain

すげーニッチな記事ですが。

先日の沖縄往復の際、羽田のサクララウンジを利用した。当方、CLUB ESTに加入しているので、その特典としてラウンジが使える。一方で、JMBクリスタルになると、羽田のラウンジクーポンがもらえる。

CLUB EST特典もJMBクリスタル特典も、どちらも回数制限がある。両方のステータスを持っている場合、どっちから優先して適用されるのか?という話。

ラウンジの使用可否

JAL CLUB ESTに加入すると、特典として国内線のサクララウンジが年間5回まで使える。これは、全国どこのサクララウンジでも可能。

年間5回、サクララウンジ(国内線)の利用

ゆったりとしたソファーやフリードリンクのサービスなど、多彩なサービスを取り揃えた
サクララウンジを、JALグループ国内線ご利用時に、年間5回ご利用いただけます。
ご同行者様1名もご入室可能です。

JAL CLUB EST(20代限定)(カードの種類) - JALカード

JMBクリスタルに到達すると、羽田国内線のサクララウンジ利用券が10枚もらえる。

羽田空港国内線サクララウンジ専用ラウンジクーポンをプレゼント

  • …2018年4月1日~2019年3月31日(ご搭乗日)にご利用いただける羽田空港国内線サクララウンジに入室可能な電子クーポン10枚を1回プレゼントいたします。

JALマイレージバンク - JMBクリスタル:ラウンジ

CLUB ESTの方は全国どこのラウンジでも利用可能なんだけど、使用可能回数が5回と少ない。一方で、JMBクリスタル特典は10枚と大盤振る舞いではあるものの、羽田限定。

なので、

  • 羽田のサクララウンジ利用時には、JMBクリスタル特典を優先的に適用
  • 他のサクララウンジはCLUB EST特典で

としてくれると利用者的にはすごくありがたい。

で、実際にどうなのか試してみた。

結果

f:id:shishi-toh:20180506002233j:plain

結論としては、羽田のサクララウンジを利用した時には、ちゃんとJMBクリスタル特典の方が優先して適用されていた。(CLUB EST特典を2回消費しているけど、これは先日のOKA-KUL修行で那覇のラウンジを利用した時の分が含まれている。)

ありがたし。

っていうか、改めて見てみるとCLUB ESTの特典って5回しかないのか。往復でラウンジを使うと2.5往復しか使えないから、国内修行のみの場合は結構考えて使わないとあっという間になくなってしまいますね、これ。

まあ、いずれにせよ、JGCを取得すればラウンジは回数制限なく自由に使えるので、今後はあまり関係のない話にはなるんだけど、一応記録ということで。