JMBサファイアになってもCLUB ESTを継続している話。

f:id:shishi-toh:20170902230959j:plain

当方、修行の結果、無事にJMBサファイアになることができた。

一方、当方はJAL CLUB ESTにも加入している。CLUB ESTとサファイアは両立するので、今は「JMBサファイア CLUB EST」という若干訳の分からない状況になっている。

サファイアとCLUB ESTのサービスは重複しているものが多いので、さっさとCLUB ESTを解約してしまうのもアリ。なんだけど、当方はまだCLUB ESTを継続している。そのお話。

www.slow-bird.com

CLUB ESTとJMBサファイア

CLUB ESTの特典とJMBサファイアの特典は、一部重複している。

  CLUB EST JMBサファイア
ラウンジ

国内線:サクララウンジ(5回/年
国際線:利用不可

国内線:サクララウンジ
国際線:サクララウンジ

チェックイン 国内線:特典なし
国際線:ビジネスクラスカウンター
国内線:JGCカウンター
国際線:ファーストクラスカウンター
マイルボーナス +5% +105%

という感じで、重複しているというよりかは、むしろJMBサファイアの方が上位互換というか。なので、ここに価値を見出すのであれば、CLUB ESTを継続する意味はない。

CLUB ESTにしかない特典

一方、CLUB ESTにしかない特典というのもありまして。

  • 毎年初回搭乗でボーナス1000マイル / 2000FOP
  • e JALポイント年間5,000円分積算
  • マイルの有効期限延長
  • 100マイル単位での特典交換

これらがCLUB ESTオリジナルの特典。このうち個人的に特に大きいのが、マイルの有効期限が延長されること。通常36か月の有効期間が、60か月まで延長される。

例えば、ヨーロッパまでの特典航空券にしようと思うと、55000マイルが必要。有効期間が3年の場合は年間で約18000マイルを貯めなくてはいけないけど、5年有効だと年間11000マイルでいい。

これは、当方のように陸マイラーではなくクレジットカードのみでマイルを貯めており、かつそんなにクレジットカードの決済金額もそれほど大きくない人には嬉しい。もちろん、陸マイラーの方々でもゆっくり貯めることができるので効果抜群。

あと、修行している身としては2000FOPが地味に大きかった。これで羽田-沖縄を1往復ぐらいは減らせたし。

JGCとCLUB EST

ということでCLUB ESTを続けているわけですけど、1つ注意点が。

CLUB ESTは、JGCとは両立できない。JGCを申し込むと、CLUB ESTは自動的に退会になってしまう。

JAL CLUB EST会員の方がJALグローバルクラブにご入会いただく場合は、CLUB ESTの会員資格は自動的に退会となります。

JAL公式サイト

何とも世知辛いものである。とはいえ、当方、ちょうど来年でCLUB ESTの会員期間が終了する。なので、タイミングとしてはちょうどよかったのかもしれない。

結論

ということで、当方はギリギリまでCLUB ESTを継続しようと思います。やっぱり、マイルの有効期間延長は強力だし。

来年に1回は搭乗してボーナスマイル&FOPをゲット→JGCに切り替え、っていうのが一番よさげなので、そうする予定。ただ、CLUB ESTが来年の初旬までなので、計画的にやらないとミスりそうで怖い。