三井住友カードがデザインを一新。キャンペーンも。

はえー。意外だった。

三井住友カードがデザインを一新

f:id:shishi-toh:20200118005704j:plain

三井住友カードと言えば、↑のようなパルテノン神殿のデザインが有名。昔からの伝統っていうイメージだし、なんとなく高級感もあって個人的にも結構好きだった。なんでパルテノン神殿なのかはいまだに知らないけど。

それが、この度デザインを変更することになった模様。

2020年2月3日(月) より、当社が発行するすべてのクレジットカード(除く提携カード)を30年ぶりにフルモデルチェンジした新カード をリリース いたします。新カード は「先進」と「安心」をコンセプトにしており、キャッシュレスをご利用いただくお客さまに新しいスタンダードをご提案いたします。

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001500.pdf

新デザイン

で、その肝心の新デザインがコチラ。

f:id:shishi-toh:20200118005937j:plain

またずいぶんと思い切ったデザインチェンジをしてきた。コンセプト的には

新デザインでは、未来をし出す光と足元を照らす光をイメージしており、お客様が歩む希望ある未来を、輝きを放つ1枚のカードに表現しました。

ということらしい。あっさり(かどうかは知らないけど)パルテノン神殿を捨ててきたのは意外だった。でも個人的にはシンプルで新デザインも好き。

あと注目なのは、カード番号が裏面に記載されているということ。なので表面のあの凸凹としたカード番号が記載されなくなる。これが最新型ってことなんすかね、知らなかった。

キャンペーン

新カードリリースに際して、以下のキャンペーンが実施される。

  • ・年会費無料キャンペーン
  • ・20%還元キャンペーン
  • ・「タダチャン!」キャンペーン
  • ・Visaのタッチ決済体験キャンペーン

各種キャッシュバックキャンペーンって、最近はこういう「利用額の〇%還元」とか、「〇回は1回タダ」みたいなのが定番化してきたよね。個人的には無条件にもらえる方が嬉しいんだけど、新規ユーザー的にはこういう方が食いつくのかな。

そんなことよりも気になったのは、年会費無料キャンペーンが結構な破壊力で、なんとこのキャンペーン期間中に入会した人は年会費が永年無料になる。…それってアリなのかな?既存の会員からクレームが来そうだけど、どうなんだろう。あと、ゴールドカードとかの年会費はどうなるのかも気になるっすね。

雑感

その他、アプリの充実や家族サービスの充実なんかもあるけど、この辺はまあ当方は使わないだろうからあんまり興味ない。

んー、三井住友カードは昔持ってたけど解約したんだよなあ。キャンペーンもあるし、もし対象になるならもう一度入会してみてもいいかもしれないな。でも普段使いにはしないカードをこれ以上作りたくもないし…悩ましい。