モバイルSuicaでエクスプレス予約会員になった話。

当方、これまで新幹線はコーポレートカードに付帯のエクスプレス予約で乗っていた。ただ、今般、このシステムが変わりエクスプレス予約が使えないことになってしまった。

なので、自分で作成する必要がある。幸いなことに、ビューカード会員であればモバイルSuicaから申し込むことができるので、それを利用した話。

モバイルSuicaから申し込む

モバイルSuicaをビューカードで利用している場合、「ビュー・エクスプレス特約」として、モバイルSuica上から申し込むだけでエクスプレス予約会員になれる。

ビューカードを「モバイルSuica」の決済クレジットカードとしてご登録の方は、ビューカードをJR東海「エクスプレス予約」の決済クレジットカードとしてご利用いただけます(ビュー・エクスプレス特約)。 

JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuicaを使う>モバイルSuicaにご登録の「ビューカード」でエクスプレス予約を利用する

ただ、エクスプレス会員としての年会費が1,080円かかる。まあこれはいずれにせよ必要な経費なので仕方ない。

申し込みの手順

モバイルSuicaのアプリから申し込むんだけど、若干分かり辛い。

f:id:shishi-toh:20181209205334j:plain

まずはメニューの「その他」から「会員メニュー」にアクセスする。

ちなみに、「チケット購入」というところに「エクスプレス予約」っていうボタンがある。これは会員になった後はこっから利用するんだけど、申し込みの時は使えない。分かり辛い。

f:id:shishi-toh:20181209205702j:plain

そうすると、会員メニューの下の方に「ビュー・エクスプレス特約」というボタンがあるので、こっから会員登録を行う。これで完了。

いつも思うんだけど、モバイルSuicaのインターフェースってなんでこんなガラケーのまんまなんだろうか。なんか懐かしい気分になれるからいいけど。

f:id:shishi-toh:20181209205928j:plain

その後、申し込んでから約2週間ぐらいで会員証が届く。当方の場合、金曜日に申し込んで届いたのが翌々週の木曜日だった。割と本当に2週間で届いた。

会員証が届いた後は、今度はモバイルSuicaの「チケット購入」のページにある「エクスプレス予約」のところから会員登録を行い、これが完了すれば使えるようになる。

なお、ビュー・エクスプレス会員の場合、EXICカードは送られてこない。まあ、スマホがあればわざわざICカードを使うこともないから別に要らない。

モバイルSuicaとエクスプレス予約

この記事を書いていて知ったんだけど、既に別のクレジットカードでエクスプレス会員になっている場合でも、モバイルSuicaに紐づけ出来るらしい。

f:id:shishi-toh:20181209210358j:plain
JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuicaを使う>モバイルSuicaによる「エクスプレス予約サービス」

つまり、

  • モバイルSuicaは年会費無料にするためにビューカードで利用
  • エクスプレス予約は、プラスEXとして普段使っているクレジットカード(三井住友VISAとかJCBとかAMEXとか)で申し込み、その後モバイルSuicaと連携

ということも可能の模様。東海道新幹線は、ビューカードのポイント3倍の対象外(JR東日本ではなくてJR東海だから)なので、普段別に使っているメインカードがプラスEXの対象なら、そっちで別途申し込んで連携させる方がポイントもまとめられて便利かもしれない。

雑感

まあなんてことはなくスマホをポチポチするだけで完結するんだけど、申し込んでから発行までに時間がかかるのが難点。当方、年末年始に新幹線を利用するために申し込んだんだけど、結構ギリだった。なので、余裕を見て申し込む必要がある。

とはいえ、エクスプレス予約は非常に便利でしかも1往復で元が取れるので、個人的には年に1回でも新幹線に乗る場合は申し込んでおいて損はないと思う。

www.slow-bird.com