楽天ペイにてSuicaが利用可能に。

なんだかよく分からなくなってきた。

楽天ペイがSuicaに対応

楽天ペイは、楽天が提供しているコード決済サービス。最近はやりのなんとかペイ系っすね。ちなみに、当方は面倒なのでまだどれも使ってない。

で、この度、楽天ペイにてSuicaが発行できるようになるとのこと。開始時期は2020年春ということで、結構先だけど。
楽天とJR東日本、キャッシュレス化の推進に向けて連携 | 楽天株式会社

赤いSuica

f:id:shishi-toh:20190728143714j:plain

楽天ペイでSuicaを新規発行すると、こういう画面になるらしい。赤いSuica。見慣れないのでなんか違和感あるな。

モバイルSuicaみたいに、既存のSuicaカードの情報が引き継げるようになるかは情報がまだないので不明。おそらくそのうち対応するんじゃないかとは思うけど。

できること・できないこと

楽天ペイのSuicaでできること・できないことはこんな感じ。

できること

一番のメリットは、楽天カードからのチャージで楽天ポイントが付与されること。モバイルSuicaの場合、楽天カードからのチャージは可能だけどポイントが付かないんっすよねえ。そういう意味で、楽天経済圏を利用している人であればメリットあり。

あとは当然ながらSuicaとして電車やお店で利用できる。なので、1つのアプリで「QRコード決済+Suica決済」が完結すると考えれば便利かも。

できないこと

まず、定期券は購入できない。購入するには、モバイルSuicaアプリを利用する必要があるとのこと。これはGoogle Pay Suicaと同じっすね。

あと、オートチャージも利用できない。これもGoogle Pay Suicaと同じ。なので、都度主導でチャージする必要がある。オートチャージ、残高を意識しなくていいからめちゃくちゃ便利なんだよなあ。ついつい使い過ぎちゃうパターンもあるんだけど。

ちなみに、対応端末はおサイフケータイ対応のAndroidのみで、iPhoneは対応しないらしい。これはおいおい対応していくとは思われるけど。

雑感

ということで、既にモバイルSuicaを利用している限りにおいては、あんまりメリットはなさそうな感じ。

ただ、Suicaの利用分についても楽天カード&楽天ポイントにまとめられるっていうのは、ポイント管理の意味ではありがたいよなあ。楽天経済圏で生活している当方、ちょっと悩む。モバイルSuicaの年会費も無料になることだし、ビューカードが改悪したら考えてみてもいいかもしれない。そんなところ。