Google PayにiDが対応した話。

とりあえずは嬉しいんだけどさあ…。

Google Payなら、iDで。

f:id:shishi-toh:20190727203359j:plain

Google Payとは、まあ簡単に言うとApple PayのAndroid版っすね。今のところSuica、Edy、QUICPayなんかに対応している。

で、この度iDも対応を介した模様。個人的にはめっちゃ心待ちにしていた。
 Google Pay™ なら、iDで。

Google Payのメリット

個別の電子マネーアプリではなくGoogle Payを使うことのメリットとしては、一括管理ができることがある。

とはいえ、Google Pay経由だと出来ることが限られていて、例えばSuicaで定期券を購入しようと思うと結局モバイルSuicaアプリに飛ばされたりする模様。
モバイルSuicaとGoogle Pay Suica。何が違う? - ヨーグルト・パイン

それでもなぜiDの対応を心待ちにしていたかというと、au端末ではiDアプリがインストールできなくて使えないから。
iDはauのスマホで使えるか。 - ヨーグルト・パイン

もしGoogle Payで利用できるようになるなら、au端末にもiDを使う道が解放されたということになる。これで持ち歩くクレジットカードが1枚減るっていうのは嬉しい。

対応クレジットカード

と、意気揚々とホームページを見てみたら…

f:id:shishi-toh:20190727204119j:plain

当方の持っているdカードは対応していなかったでござる。

今のところ対応しているのは上記の2社のみ。しかも、三井住友カードはデビットカードしか対応していなくて、普通のクレジットカードは対応していない。なんだそれ。

ということで、現状は解散ということで…。いずれdカードが対応したら誰か起こしてくれ。そんな感じ。