JCB・Apple Pay/Google Payで20%キャッシュバック

割と大きめのキャンペーンなのでチェック。

Apple Pay/Google Payで20%キャッシュバック

f:id:shishi-toh:20190826002413j:plain

JCBカードでApple PayとGoogle Payを利用すると、なんと利用額の20%がキャッシュバックされる。公式サイトはこちら。
JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!

20%というのは割と大きな数字ではないかと。ちなみに、キャッシュバックは最大で1万円までなので、5万円分の利用までってことっすね。

対象カード

対象カードは「JCBが発行しているカード」となる。

なので、いわゆるJCBプロパーカードの他、ANAカードとか、界隈では持っている人が多いソラチカカードとかも対象。JALカードも対象なんだけど、どこかで「Google Payに登録できない」っていうのも見た(真相は不明)なので、JALカードの方は要注意っすね。

一方で、JCBブランドであっても発行元がJCB出ないカードはNG。例えば「楽天カード」とか「JAL Suicaカード」なんかは、決済自体はJCBブランドだけど、それぞれ発行元が楽天カードとビューカードなのでNG。まあ、これらはそもそも後述のQUICPayに登録できないので、間違えて使うっていう可能性も低そうだけど。

利用方法

対象となるJCBカードを、Apple Pay/Google Payのそれぞれに登録して利用する。登録方法はこちら。
JCBで今こそはじめよう!スマホ決済|クレジットカードなら、JCBカード

Apple Pay/Google Payとはいっても、これらは支払い方法の管理アプリみたいなもんで、実際の店頭ではQUICPayで支払うことになる(店員さんにも「QUICPayで」って言う必要がある)。なので、QUICPayの使える店でしか使えない。
QUICPayの使えるお店|QUICPay

使える店舗は結構多くて、コンビニ・スーパー・ドラッグストアなど。日用品を買ったりしていればそのうち5万円はいくかな。あとは、家電量販店で大きな買い物をすれば1回でクリアできそう。

キャッシュバック方法

キャンペーンは2019年12月15日まで。一方、キャッシュバックされるのは2020年3月~4月ごろの模様。

※JCBクレジットカード会員へのキャッシュバックは、2020年3月お支払い分の「カードご利用代金明細」で金額がマイナス表示となります。当月に支払いのない場合は、設定口座への振り込みとなります。

具体的な方法としては、2020年3月利用分との相殺か、それがない場合は口座に振り込まれる形となる。なので、期間中に利用していればとりあえずOK。

雑感

QUICPayって、使えるお店は多いけど、実際に使っている人を見たことがないんだよなあ。やっぱりSuicaが圧倒的に多くて、あとはEdy/iDがちらほらって感じ(当方調べ)。

そういう意味で、JCBがQUICPayの利用を普及させるためにキャンペーンを出してきた感はある。個人的には、正直ポストペイの電子決済は統一してほしいんだけどな…。

家電量販店で大きい買い物をする予定があるので、このキャンペーンに乗りたい…んだけど、当方、対象となるJCBカードを持っていないでござる。モッピーあたりで大きめのキャンペーンがあれば、それで作ろうかな。個人的にはJCB Wなんかがサブで持つにはちょうどいい感じかと。そんな感じ。

JCBオリジナルシリーズ