ソラチカカードを作った話。

ご想像されているような用途のためではないです。

ソラチカカードとは

f:id:shishi-toh:20190831171236j:plain

まあ陸マイラー界隈では有名過ぎるというか必須アイテムに近いので今さら説明するまでもないけど、ANAカードにPASMOの機能が付いたやつっすね。
ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB:キャンペーン情報|東京メトロ To Me CARD

特徴的なのが、東京メトロに乗ると「メトロポイント」というのがもらえて、これをかなりお得なレートでマイルに交換することができるということ。なので東京に住んでいる又は勤務しているとかで、東京メトロに乗る機会が多い人には純粋にお得なカード。ただ定期券の範囲内での乗車ではポイントが付かないのが残念。

で、このメトロポイントは各方面から集約することができる。そのため、陸マイラー達にとって必須アイテムと化している。

作った理由

当方は赤組なので、いわゆる陸マイラー活動はやっていないし、今後もやるつもりはない。(JGCですら使いこなせてないしね。)

じゃあなんで作ったかというと、純粋にANAカードが欲しかったから。

っつーのも、今度仕事でANAに乗るんすよね。で、今までスターアライアンスのマイルはユナイテッド航空のマイレージプラスに加算していたんだけど、マイレージプラスは特典航空券ぐらいにし交換するくらいしか(お得度という意味で)使い道はなく、とはいっても国内旅行はあんまり行かないし海外旅行に行けるほどのマイルは貯まらないし…で、ほぼ死蔵している状態だった。

一方で、ANAマイルなら楽天ポイントとかに交換できるから、貯めたマイルが無駄にならなくて済むかなと。交換比率的には見劣りするけど、死蔵させておくよりは得だろうという判断です、ハイ。

で、ソラチカならJCBのキャンペーンにも乗れるし、ちょうどいいんじゃね?ということで。万一、陸マイル活動をやりたくなった時にもすぐ移行できるし、持っておいても損はないかと。
JCB・Apple Pay/Google Payで20%キャッシュバック - ヨーグルト・パイン

申し込み~到着まで

当方の場合、こんな感じだった。

  • 8/9 朝 申し込み
  • 8/14 JCBから確認の電話 → その2時間後ぐらいに合格通知
  • 8/21 ANAからマイルに関するお知らせ
  • 8/24 カード到着(簡易書留)

ネットを見ると、入会審査は割とすぐっぽかったんだけど、当方の場合は申し込んでからしばらく音沙汰がなかった。まさか落選かとひやひやしていた。多分、JCBプロパーが発行するクレジットカードを持つのが初めてだから、審査に時間がかかったのではないかと予想。

JCBからの電話については、なんでも勤務先情報のところに固定電話番号が必要とのことでその確認だった。当方の会社は内線が全て携帯に切り替わっている旨を伝えると、「それでは会社の住所を教えて下さい」ということで、会社の住所を答えればOKだった。なんだそれ。

f:id:shishi-toh:20190831172521j:plain

で、これが最終的に届いた一式。カードの他、ANAカードの案内、東京メトロの案内、JCBの案内、PASMOの案内…となんか色んなパンフレットが山盛りで。

いやー、噂には聞いていたけど、発行までにめちゃくちゃ時間かかった。合計すると1か月近くかかったので、ソラチカが欲しい人は、早めに申し込んでおいた方がいいっすね。

とはいえ無事に届いたので、これでANAマイルを貯めつつ、JCBのキャンペーンにも乗ろうと思う。

f:id:shishi-toh:20190831172905j:plain

ちなみに、現在モッピーでポイントアップ中なので、そっちを経由してくことを推奨。そうすれば年会費2年分ぐらいは元が取れるので。

そんな感じっす。