ユナイテッド航空がマイルの有効期限を廃止した話。

いい話だけど、使い道を考えないとなあ。

マイルの有効期限を廃止

ユナイテッド航空のマイレージプログラムであるMileage Plus。これまでは有効期間が「最後に変動があった日から18か月」ということで、実質無期限に近かった。とはいえ、失効させないようにするには何かしらの手当てが必要だった。
ユナイテッド航空のマイルの有効期間を無料で延長した話。 - ヨーグルト・パイン

それが、この度、有効期限が正式に無期限となった。

マイレージプラスは、ご旅行、体験、お食事など、毎日のさまざまなアクティビティでマイルを貯めて利用できる、フリークエントフライヤープログラム以上の価値を提供するプログラムです。さらに素晴らしいことに獲得したマイルの有効期限がなくなりました。

https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileageplus/Default.aspx

突然の発表でビックリ。まあ、こういうのは誰も損しないから突然発表されてもいいんだけどさ。

f:id:shishi-toh:20190908235449j:plain

実際にログインして見ると、確かに「マイルが失効しません」という記載になっていた。これで安心。

マイルの使い道

気になるのが、マイルの使い道。

f:id:shishi-toh:20190908235524j:plain

ユナイテッド航空のマイレージといえば、有名なのはANA国内線を発券するやつっすね。800マイル以下であれば5,000マイル、それ以上だと8,000マイルが必要。いずれもANAのマイルよりもレートがいいので、国内旅行が好きな方はANAマイルよりもユナイテッドのマイルをメインで貯めた方がいいかもしれない。

一方で、国際線の特典航空券はかなりシブいというか、必要マイルがかなり多め。なので、こっちを狙うなら気長に貯めるという気持ちが必要っすね。まあ、国際線を狙うなら素直にANAで陸マイラーでもしておいた方がいいような気はする。

あと、地味にユナイテッドのマイルは楽天ポイントにも交換できる。
https://rakuten.mileageplus.com/
ただ、比率が1,000マイル→400ポイントとこっちもかなりシブめなので、お得さは全くない。

っつーことで、当方はとりあえずこのまま置いておいて、いつか国内旅行をする際のために使うことにしたいと思います、はい。