Switchを買った話。

ゲームを買うのはほんと久しぶりだな。

新型ニンテンドースイッチ

Switch自体は説明するまでもないゲーム機なんだけど、8/30に新型のSwitch本体が発売になった。
Nintendo Switch「バッテリー持続時間が長くなった新モデル」のお知らせ | 任天堂

新型と言っても、バッテリーの持続時間が長くなっただけで、それ以外は一緒っぽい。なので、持ち運びを前提にしないのであれば旧型でも十分。今ならソフトの割引チケットもついてくるし。

当方、Switchは買おうかずっと悩んでいたんだけど、せっかく新型が出るっていうことでこの機に買うことにした。発売日の仕事終わりに買いに行ったけど、同じく本体を買い求めている人がそれなりに多くて、そこそこ盛況だった。でも在庫は十分にあったっぽい。まあ、バッテリーが長くなっただけだからそこまで買い替え需要はないのかもしれない。

f:id:shishi-toh:20190909225228j:plain

ででん。思ったより箱がコンパクトだった。昔のN64とか(他社だけど)PS2とかはそこそこ大きい箱だったイメージがあったけどなあ。

f:id:shishi-toh:20190909225351j:plain

中身はいたってシンプル。上層部に本体+コントローラー、下部にコンセント類が格納されている感じ。

一緒に買ったもの

本体だけじゃあ遊べないのでね。

SDカード

ゲームデータをセーブするのに加えて、ダウンロード版のソフトを保存するために必要。ゲームのダウンロード版はソフトをいちいち持ち運んだり入れ替えたりせずに遊べるのでとっても便利。

大体128GBもあれば十分かと。ネットで調べた感じだとサムスンのこれがコスパ最強って感じだった。

Samsung microSDXC カード 128GB EVO Class10 UHS-I U3対応 最大読込速度 100MB/s W:90MB/s 4K MB-MC128GA サムスン

新品価格
¥2,250から
(2019/9/9 22:56時点)

Nintendo Switch Online

Switchはオンラインにつなぐのが有料なのである。1か月だと300円、12か月だと2400円。
Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂

まあ12か月ぐらいはやるっしょ?ってことで、一気に12か月用チケットをお買い上げ。

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

新品価格
¥2,377から
(2019/9/9 23:05時点)

ソフト

何にしようか悩んだんだけど、ずっとやってみたかったスプラトゥーン2をチョイス。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

新品価格
¥5,574から
(2019/9/9 22:59時点)

このソフトは、Nintendo Switch Onlineの特典である「ニンテンドーカタログチケット」を使って買った。これは、対象ソフトが2本で約1万円で買えるっていうもの。ゼルダとかスマブラとかもあるよ。
加入者限定特典|Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂

スプラトゥーンだと値段的にそこまでお得さはないんだけど、ダウンロード版が欲しかったのでまあいいかってことで。

スプラトゥーン自体は2年前のゲームだけど、全くそれを感じさせないぐらいオンラインが盛況。なので、今から始めても全く問題なかった。

ケース&フィルム

持ち運びはあんまり想定していないんだけど、念のために買っておいた。折角なのでフィルム付きのやつを。公式のが安くてよい。

Nintendo Switch キャリングケース (画面保護シート付き)

新品価格
¥1,956から
(2019/9/9 23:05時点)

ちなみに、フィルムは貼るのを失敗して少し気泡が入ったけど、基本的にTVモードでしか使わないからまあ許容範囲。

雑感

プレイしてみた感じ、別に「画面めっちゃキレイ」とかそういう感動はないんだけど、TVでも携帯モードでも遊べるっていうのはなかなかよくできてるなーと思う。とはいえ、当方は実際にあまりこれを持ちだして遊ぼうという気にはならないかな。旅行とかに持って行くにはちょっと大きいし。

あと、スプラトゥーンめっちゃ楽しい。気が付くとすげえ時間が経っているので、気をつけないと…。