ソラチカカードが届いたらやること。

めっちゃ面倒だったから、なんとか1つにまとめてほしい。

ソラチカカードは多機能

先日作ったソラチカカードですけど。
ソラチカカードを作った話。 - ヨーグルト・パイン

ソラチカカードは、JCBカード+ANAカード+メトロポイント(PASMO)の3つを兼ねている。3枚のカードが1枚にまとまっていると思えばとても便利でよいんだけど、それぞれ登録が必要になるんすね。

なので、カードが届いたら個別に手続きを行う必要がある。めっちゃ面倒。

My JCB

ソラチカカードのカードブランドはJCBなので、まずはWeb明細等の確認に使うページ(My JCB)にログインする必要がある。
JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」

f:id:shishi-toh:20190929194038j:plain

初回登録は右側の「新規登録 / ID確認」から行う。

f:id:shishi-toh:20190929194116j:plain

で、カード番号と有効期限を入力し、その後必要事項を入力していけば完了。

My JCBの登録はソラチカカード1枚で完結するのでとても楽だった。

ANAカード(ANAマイレージクラブ)

お次に、ANAマイレージクラブにログイン。

f:id:shishi-toh:20190929193712j:plain

これはANAのトップページからログインできるのでまあ簡単。なお、お客様番号は、クレジットカードの券面に記載されている。

一方で、初回のWebパスワードはクレジットカードとは別に送られてくるハガキに記載されているものを入力する必要がある。いや、それクレジットカードと一緒の封筒で送ってくれよ…と思いつつ、まあ会社が違うから無理なんでしょうね。この時点でもう既にちょっと面倒だった。

メトロポイント

最後にメトロポイント。このカードの一般的(?)な使い方であるメトロポイントをマイルに交換するためには、このサイトに登録しなくちゃいけない。あと、メトロに乗車してメトロポイントを貯めるにもここでの登録が必要。ということでしぶしぶログイン。
Tokyo Metro To Me CARD 会員専用サイト|ログイン

f:id:shishi-toh:20190929194849j:plain

ここではお客様番号と、確認番号が必要。確認番号は誕生日を数字4桁で入力する。(1月1日生まれなら0101みたいな。)

最初この番号が分からず苦労した。カードに同封されていたパンフレットには書いてあったんだけど、あんだけの数のパンフが送られてくるとややこしいっすよねえ。

メトロポイントPlusにも登録

で、その後、メトロ乗車でポイントをGetすべく、メトロポイントPlusの設定を行う。
メトロポイントPlusでおトク:To Me CARDの魅力|東京メトロ To Me CARD

f:id:shishi-toh:20190929194959j:plain

ログインした後に表示される設定画面から登録可能。これには、クレジットカードの裏面に記載してあるPASMOの番号を入力する必要がある。

なお、オートチャージはソラチカカードは既に設定されているので、特段別途申し込みを行う必要はない。

雑感

以上で完了。いやね、何が面倒ってそれぞれのサイトで要求される番号とパスワードがバラバラなことなんすよ。いちいち確認しなきゃいけないからほんとめんどくさい。

3社の提携カードだからWebページがそれぞれあるのは100歩譲るけど、せめてなんか一括してできる何かを調整してほしい。そう思いました。