モバイルSuicaの年会費が無料になる話。

モバイルSuicaの年会費が無料になるらしい。なんか、JRが無料にしてくるとは思わなくて個人的にはちょっと意外だった。そのお話。

モバイルSuicaの年会費

これまで、モバイルSuicaは年会費として1,030円が必要だった。ただ、モバイルSuicaにビューカードを連携して使用する場合は「当面無料」という扱いで、年会費はかからずに使用できた。

この「当面」っていう言葉があったから、当方としてはてっきりJRは将来的に年会費を徴収したいものだと思っており、今回のニュースはとっても意外だった。

年会費で1,030円かかるとすると、還元率1%のクレジットカードで元を取ろうとすると年間100万円ほど利用しなくてはいけない。Suicaで100万円…まあ、大抵の人は無理っすよねえ。あと、そもそもモバイルSuicaはポイントの対象外っていうクレジットカードも結構多い。

なので、モバイルSuicaを利用するならビューカードを作るほかなく、そういう意味でちょっとハードルが高かった。

年会費無料に

f:id:shishi-toh:20190120223102j:plain

そんな中、この度2020年2月26日をもって年会費が無料になることが発表された。

JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuica一部サービスの変更および終了について

これ自体は喜ばしいことなんだけど、2020年って来年じゃね?っていう。てっきり今年の2月かと思ったら、1年以上先の話だったっていう。まあいいけど。

Apple Pay / Google Payなら無料

そもそも、Apple PayとかGoogle PayでSuicaを利用する場合、年会費はかからない。

Google Payの場合は定期券の購入とかで制限があるんだけど、Apple Payはそういうこともなく普通に使える。そう考えると、Androidだけ年会費がかかる状況にあったわけで、それを是正するっていうのはまあ当然だろうなという感じ。

www.slow-bird.com

その他もろもろ

年会費が無料になることに加え、

  • ガラケー向けのサービスが終了
  • 2014年以前のAndroid向けのサービスが終了
  • モバイル特急券サービスが終了(別サービスに移行)

ということも併せてアナウンスされた。

最近ガラケー向けのサービスが終了するっていうのが多くて、なんだか時代を感じるのである。まあ、確かにガラケーでモバイルSuicaを利用している人って見たことない気がするけど。

雑感

年会費が無料になるのは、ユーザーとしては嬉しい。

一方で、年会費が無料になるとすると、ビューカードってとても微妙な立ち位置になるよなあ。Suicaチャージで1.5%還元されるのは大きいんだけど、年間のSuicaの使用金額がさほど多くない場合は、他のカードにまとめてしまった方がいいような気もする。Suicaチャージでポイントが付くカードって実はそんなにないから、そういう意味ではメリットかもしれないけど。

とはいえ、当方の場合はJALカードとして作っているためメインカードを兼ねており、あえて別ブランドに切り替える理由もないので、しばらくはこのままかなあと、そんな感じ。