ローソンを使うならモバイルPonta(ローソンアプリ)が便利な話。

当方、職場の一番近くのコンビニがローソンということもあり、たまに使う。

で、コンビニって会計するときにいちいちポイントカードを財布から出すのが面倒だった。

これをなんとかできないかなと思って調べたところ、ローソンの公式アプリに素晴らしい機能(モバイルPonta)があったので、それを使ってみた話。

ローソンアプリ

ローソンから、公式アプリがリリースされている。

www.lawson.co.jp

f:id:shishi-toh:20180924220254j:plain

機能はいろいろあるんだけど、このうち8の「モバイルポイントカード」っていうのが当方の要望を叶えてくれる機能だった。

モバイルポイントカードとは

f:id:shishi-toh:20180924220529j:plain

Pontaカード、dポイントカードをお持ちのお客様であれば、スマートフォンをカードの代わりにレジやLoppiで、かざすだけでポイントサービスがご利用可能です。

つまり、レジでいちいちプラスチックのPontaカードを提示することなく、スマホをかざすだけでPontaポイントが貯まる。

しかも、何が素晴らしいって、これ、電子マネー決済と同時に利用できるっていうこと。当方、大体コンビニではモバイルSuicaで支払っている。これが、このアプリをインストールしていると、Suicaでの支払いと同時にポイントも加算されることになる。

なので、これまでは

  • 1. Pontaカード(プラスチック)を渡す
  • 2. Pontaカードを返してもらう
  • 3. モバイルSuicaで支払い

という手順を踏んでいたのが、

  • 1. モバイルSuicaで支払い(同時にポイント加算)

という1手順だけで済むことになる。これは便利。

注意点

と、とても便利なローソンアプリなんだけど、注意点がいくつか。

まず、このモバイルPontaはローソンかナチュラルローソンでしか使えない。それ以外のPontaが使えるお店では、普通にPontaカードを提示する必要がある。

f:id:shishi-toh:20180924221240j:plain

一応、このアプリにはPontaのバーコードを表示する機能もある。なので、カードを持ち歩かなくても、この画面を店員さんにスキャンしてもらえればOK。荷物は1つ減らせるけど、手間という意味ではあまり変わらないのが残念なところ。

もう1つは、これ、Androidのおサイフケータイ対応機種でないと使えない。iPhoneも今のところは対応していないらしい。当方は問題ないけど、万一iPhoneに機種変するときは覚えておかないと。

その他

他にも、このアプリにはスタンプ機能だったり毎日ログインしてポイントを貯める機能だったりがある。まあ、当方はそんなにローソンのヘビーユーザーではないので、使うことはないかな。

とはいえ、モバイルPontaだけも十分に便利な機能なのである。一応、同様の機能がTカードにもあるみたいだけど、ファミマは対応していないみたいだし、他のコンビニも見習ってくれないかなあ。