楽天カードにアメックスブランドが登場した話。

f:id:shishi-toh:20180930220216j:plain

楽天カードの国際ブランドとして、アメックスが選べるようになった模様。

楽天カードにアメリカン・エキスプレス(AMEX)が登場。|楽天カード

今まではVISA・Master・JCBが選べたので、これで4つ目。なんかメリットがあるなら切り替えようかなと思ったけど、特に当方にとってはこれといったメリットはなさそうなのでそのままにしておこうと思った話。

www.slow-bird.com

楽天カード・アメリカン・エキスプレス・カード

なんか名前に「カード」が2回も入っていてややこしいんだけど、要は楽天カードのAMEXブランド版。

対応しているのは以下のカード。

  • 楽天カード
  • 楽天PINKカード
  • 楽天プレミアムカード
  • 楽天ブラックカード

ブラックカードは招待制なのであまり関係ない。楽天カードにはゴールドカードもあるんだけど、なぜかそれは対応していない模様。

基本的な機能は同じ

楽天カードは他のブランドとしてVISA、Mastercard、JCBを選択できる。

どのブランドを選んでもポイント還元率など基本的なスペックはどのブランドでも同じ。

違いとしては、まずは使えるお店が違う。VISAカードしか対応していないお店では、VISAしか使えないみたいな、そういう感じ。

アメリカン・エキスプレス・コネクト

AMEXの特典として、アメリカン・エキスプレス・コネクトという特典が使える。

内容はその時々で違うみたいだけど、例えば特定のホテルの割引とか、コンビニとかお店でのキャッシュバックとか、そういうのが多い。

そういうのは、やじり鳥さんが詳しい。

アメックスのキャッシュバック・キャンペーン カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥

まあ、当方としては、たまたま利用するときにキャッシュバックキャンペーンをやっていれば便利だよねっていう程度かな。っつーかそのレベルだといちいちチェックするのも忘れてそうだし。

ちなみに、今日現在では、アメリカン・エキスプレス・コネクトに掲載されているキャンペーンや優待のほとんどが楽天カードは対象外になっている。まあ、多分提携したところだからまだまだ準備が整っていないだけで、おそらくこれから拡大されるものだとは思うけれども。

AMEXのデメリット

利用可能店舗が少ない

AMEXのデメリットとしては、なんといっても利用可能店舗がVISA・Masterに比べると少ないところ。

特に、海外ではAMEXはなかなか使えないところも多い。もちろんアメリカだと問題ないんだけど、特にEUとかアジア圏ではあまり見かけない。なので、「これ1枚で全てを賄いたい」という人には向かない。

なお、日本国内ではJCBと提携しており、JCBが使えるところであれば、AMEXのステッカーが貼ってなくても「ほとんど」AMEXも使えるらしい。(一部、JCBが使えてもAMEXはダメなところもあるらしいけど。)そういう意味では、国内ではまだマシかもしれない。でもネットショッピングでは対応していないところも多いので、微妙。

海外キャッシング非対応

f:id:shishi-toh:20180930222231j:plain

AMEXの場合、海外キャッシングは使えない模様。なので、現地ATMでキャッシングをして外貨調達…というのができない。

海外であまり多くの現金を持ち歩くのも嫌だし、最近ではそもそも現金自体あまり使わないから、日本で両替していっても無駄になることが多い。そういう意味で、必要な時に必要なだけ現金を入手できる海外キャッシングはそれなりに便利。なので、使えないのは地味に痛い。

まとめ

という感じなので、当方は別にAMEXにしなくてもいいかなと。まあ、VISA・Master・JCBは既に持っていて、AMEXを持っていない場合には選択肢になりうるかもしれない。そんなところ。